人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2019年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アイドルヲタク

夫のお仕事関係のSさんと夫婦同伴で夕食会だった。

Sさんは朝日新聞記者さんで、夫の研修に出て、

アドラー心理学についての取材や夫の原稿を連載掲載して下さった。

Sさんの奥様と私は、初対面。

でも夫が、共通の話題があるから絶対盛り上がるって言ってたのだけど

ほんとーでした!😆

盛り上がりまくりました!👏👏👏

夫たちはぽかーんな位 😵

じゃ、新聞記者と心理学者の妻たちの共通の話題は何かと言えば…




✨✨✨ アイドルヲタク✨✨✨



彼女はKポップ(防弾少年団)✨✨

私は嵐 ✨✨

私は場の調整タイプの人間なので、

みんながこの話題を楽しめるかな?

ここでは夫たちも楽しめるかな?などを感知して

場合によってはもっと話したくても抑えたりするタイプ。

でも彼女は、夫たちにとってはいきなり先制パンチで

嵐好きなんだって?と降ってきてくれた 😆

嬉しかったよー 😭

夫たちも好意的だったので、

この場はアイドルヲタ話で盛り上がっていいんだ!と感知 ☝️

好きなアイドルは違えども本当のファンとは、お茶の間
とは違う!

(お茶の間→テレビを観てるだけでファンだと言う人)

銭を落としてこそ本当のファン!本当の応援!とか色々大盛り上がり。

彼女は母性をくすぐられてのファン。

男性としては見ていない。可愛いくて護ってあげたいタイプ。

嵐ファンは、ちょっと違うよ。

嵐さんはもう大人だしね。

テレビで観る嵐は、クラスの平均的男子が仲良くわちゃわちゃしてて、

でもよく見るとなんか可愛いくてかっこよくない?

でもいつも彼らだけでわちゃわちゃしてて

ちょっとヘタレなとこも見えたりするよねぇ。

ところが…

いざコンサートを観ると、なんじゃこりゃー!!の

キラキラ衣装と笑顔とキレキレなダンスや歌を

誰一人手を抜かず全身全霊で5万人を幸せにして勇気づけちゃうスーパーアイドル!😭✨✨✨

あのわちゃわちゃな5人とスーパーアイドルのギャップに

みんなドボドボと沼に落ちていくのだ。

そして落ちながら気づく。

もしかしてこのギャップの間には、人には見せない死ぬほどの努力があるのでは…。

仲良しでいることにも賢明な努力と少しの遠慮と物凄い覚悟があるのでは…。

だから、嵐ファンの多くは(特に大人のファンは)

嵐に尊敬と人としての憧れと感謝の念を抱いているのだ。

…みたいな話に大盛り上がりだった。

彼女は韓国も国内の地方のコンサートにも全ステの勢いで参戦するし

ファンのオフ会もしょっちゅうやってるし、

グッズもコンプリートする、本物のヲタだ。

大好きなことは話し出したら止まらないし、

楽しくて幸せが、溢れている。

わかるなぁ!

それは一緒だけど、私は抑圧的なところがあるの。

静かに絵を描きたいし、依存しないようにコントロールしてる(してるんだよ、これでも←)

えっ?夫たち?

妻がこんなんでいられるんだもの、理解ある夫たちに決まってますがな。

普段もまあまあアイドル話を聴いてくれるけど

今日は2人の話を聴いて、今まで以上にフアン心理を理解してくれた👍😊

夫なんて感心してメモ取ってたし 笑

あ!そうそう!

ここのお料理、いつもながら美味しかった 😋

忘れちゃいけない。

私のメインはアクアパッツァ。

パスタもイイダコと魚介づくし🐟




b0134673_23104957.jpeg




夫は、メインは牛肉のなんとか ←

とイカスミとカニのトマトクリームパスタ





b0134673_23123602.jpeg




好きなことは好き!と思い切り楽しめるって大事!と思った夜だった 🌙




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-28 23:33 | 外食 | Comments(0)

SAZA COFFEE ☕️

今日は久々に会社に行って働いたー。

ナガトーさんとインフル罹患を慰め合い、

そして今、花粉症を慰め合った 😭

花粉症の薬は寝る前に1回飲むのだけど

それでもなんだか午前中は眠くなる。

一時睡魔と闘ったけど、一途に作業した。

そういうタイプ。

そして、後でやり過ぎでヘトヘトになるという…😅


夕飯は出張帰りの夫と待ち合わせて外食 💕



そして、静香さんからお土産をいただいたよ、と夫から渡されたのは、

SAZA のコーヒーとチョコレートだった 😍

SAZA COFFEE だー!

嬉しいー!









b0134673_20580446.jpeg




ついこの間まで、SAZAのことは知らなかった。

先月丸の内の kitte に寄り道した時、

ふらりと入ったのが SAZA COFFEE だった。

店員さんに、今度「カンブリア宮殿」で放映されるから観てくださいね!と言われ

ちゃんと観たの 👍 😆

茨城(ひたちなか市の方)では知らない人はいないくらい

地域に溶け込み、地域みんなから愛されているCOFFEE屋さんだった。

いや、設立した社長や息子さんたちが先にお客様を愛したんだな。

あっ、まずコーヒー豆を愛し、そしてお客様を愛した。

こんなに人々に愛されている素晴らしいコーヒー屋さんがあったのか!と感動した。

そして kitte の SAZA は、東京進出第一号店だったのだ。

もしkitte の前を通り過ぎていたら、今でも知らなかっただろう。

静香さんのお土産も、わー!SAZAだー!にはならなかったよね。

でも、コーヒーを入れて飲んだら、わー、このコーヒー美味しい!

っていうことには、きっとなっていたと思う 😉

コーヒー一つも出会いだなぁ。

お客様に愛されるには、先にお客様を愛する。

アドラー心理学みたいだ。

先に生まれた親が、子どもを先により多く共感し、愛し、信頼し、尊敬する。

私たちはそうやってタクロウを育てた。

親を尊敬したら愛してあげるのでもなく、

言うことを聞いてくれたら信頼するのでもない。

こちらが先により多く。

そしたらやがて、押し付けなくても、求めなくても

自然に相互に共感し、愛し、信頼し、尊敬するようになる。

子育ても対人関係も、商売もやっぱり根幹は一緒 ✨✨

kitte で買ってきたコーヒー。





b0134673_21040917.jpeg



夫とタクロウと3人で3種類の豆を飲み比べよう

と買って来てまだ飲んでない。

3人揃わないとね。

でも、早く揃って飲まないとタクロウが一人暮らに入っちゃうぞ〜 💦




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-27 21:14 | アドラー心理学 | Comments(1)
ライフで買い物をしてガラポンやったら

1等賞だった 😵

1等賞ってすごくない?!

賞品は…牛肉とモランボンのソルロンタンとかいうスープ。

う〜ん、スーパーの1等賞はこんな感じね。

いくらのお肉かは、わからない 😆

スペシャルなガラポンじゃなくて、毎週火曜にやっているガラポン。

今までビリの飴2個ばかりだったから、やっぱりこれは快挙かな 笑





b0134673_21051696.jpeg



さっそく作ってみたら、まろやかで美味しかった 😋


今日は銀行に行ったり、保険の見直しに行ったり…

あっ、保険の担当のYさんと話していたら

Yさんがアドラー心理学にとても感心があることがわかった!

うちの主人、アドラー心理学の先生です!

え〜っ!!ほんとですかーっ!

そうなんです!今度、本差し上げますね! 😃

と言ったらYさんは大感激で、すっかり盛り上がってしまった。

私も嬉しかったなぁ。

縁って面白い。


今日は出たり入ったりと落ち着かなかったけれど

夕方、夕飯の支度の時間まで少しだけ彩色。

彩色したのに、敢えて白黒加工で 😆





b0134673_21165744.jpeg




明日は、夫のオフィス、ヒューマン・ギルドでお仕事してきまーす。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-26 21:23 | アドラー心理学 | Comments(0)

少食にはバイキング!?

わーい!楽しかったなぁ!💓

今日は突撃隊長がなんと!

帝国ホテルのインペリアルバイキング サール でご馳走してくれたのだ!

隊長、ホント太っ腹 😍




b0134673_21580217.jpeg



出かけるギリギリまで、昨日ペン入れをした絵の彩色をして出かけた。

私は少食だからバイキングやブッフェが結構好き。

少食だから?!と思う?

少食だから、色々な物をホントに少しずつ食べられるのが嬉しいの。

お気に入りのものは少し多めに食べられるし、

デザートも色々な物を少しずつがいい。

だから、ホントに一口ずつしか取らない。




b0134673_22030509.jpeg



と言いながら、種類がたくさんあるとこのボリューム😅

でも、全然全種類なんて取れないから。





b0134673_22035581.jpeg





b0134673_22041492.jpeg



隊長もどちらかと言えば少食な方なので

(二人とも少食でちょこまか動くので痩せている)

お代わりはできずにお腹はいっぱい。

でも、元を取ろうなんて思わず味わえれば満足です。

隊長、ご馳走様!🙏




b0134673_20504133.jpeg







お腹いっぱいなので動きたいねと、日比谷ミッドタウンを見たり

それでもこなれないと、東京駅まで歩くことにした。

丸の内の通りはお洒落で大好き。

おしゃべりしたり、お店を覗いたり、

楽しいので歩いても苦にならない。

そして東京駅の真正面に立つといつもいつも本当に美しいなぁと思う。

美しいと思うのに、今日は写真を撮らなかった…。

前に斜めから撮った写真を載せておこう ←





b0134673_22200784.jpeg


東京は美しい✨✨



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-25 22:30 | 外食 | Comments(0)

手が止まってました

昨日のお疲れで、手がワナワナしてて

午後からペン入れ。

次は彩色に入れる 💓






b0134673_20123690.jpeg





途中、NHKの天皇陛下在位30年記念式典を観て

手が止まったりしてた 😆

陛下のお言葉の時、途中で陛下が読む紙をお間違いになったの。

すると、すぐに横にいらした皇后様が読むべき紙を探されて、

陛下はちょっと可愛らしい優しい声で「間違えたね」と言い、

皇后様のおかげでお言葉を読み続けることができた。

そのシーンが私にはとても、感動的だった。

皇后様のごく自然な動きが、

いや、それは国民みんなが尊敬して模範にしていることだけれど改めて、

お二人が今までどれほど信頼し合い、手を携え合ってきたのかを表していて美しかった。

それから三浦大地くんの唄!

まだ若いのに、本当に優しい眼差しで堂々と歌う姿に感心したし、

皇后様の我が子の唄を聴くような慈愛に満ちたお顔にも感動した。

式典が終わり退席なさる時、朗読や演奏をした人たちに何度も声をかけ、何度も礼をし、

観客席に向かっては、いつまでも手を振る両陛下の姿が象徴的だった。



…… 三浦大地くんのところからずっと手が止まってましたね。

でも観られてよかった ✨✨



あっ、そうそう、タクロウが今日部屋を決めてきた。

家電のことやインテリア、引越しのことで話が盛り上がっている。

こういう会話が楽しいのに、できなくなっちゃうのかぁ… (;_;)




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-24 20:47 | イラスト | Comments(0)

頑張れ梅ちゃん

疲れたよー。

疲れたよー。

でも楽しかったよー。

疲れて帰ってきたら

あらまぁ!

うちの小さな枝垂れ梅、

この間つぼみが膨らんだなぁと思っていたら

もうこんなに咲いている 😵

今日は暖かいようで北風がとても冷たい。

せっかく咲いたのに、北風が冷たいねぇ…。





b0134673_19212565.jpeg




下の写真はこの間も載せたつぼみが膨らんだ写真



b0134673_17210169.jpeg




それがこんなに開いてた。




b0134673_19213964.jpeg










b0134673_19215181.jpeg


頑張れ、梅ちゃん 💖



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-23 20:53 | 日常 | Comments(0)

正面からの構図で😉

掃除を急いで済ませて🧹 💦

ラフな下描きからアルシュ紙に下描きを始める。

正面からの構図で描くことにした。

ワクワク 💓

今回はペン入れをします 🖋

で、ペン入れまで行けるかなと思ったけれど

下描きすらまだ少し残っている。

でも、ペン入れの時は特に下描きを丁寧に辛抱強くしておかないと。

彩色を楽しみに頑張ろうっと。





b0134673_21291214.jpeg




あっ、でも明日は土曜バイトだから

またヘロヘロになって腕がパンパンになって

ペン入れが丁寧にできなくなる恐れが…。

先週は病み上がりだったからな。

今週は大丈夫!大丈夫!😉




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-22 21:36 | イラスト | Comments(0)

過去の栄光?

桃をひと枝いただいた。

もう、最後の最後のヒヤシンスの花瓶へ。






b0134673_17130136.jpeg


♪桃のお花も 綺麗に咲いて もうすぐみんなは 一年生 ♪

幼稚園の先生をしていた頃、この歌を聴くたびに

うるうるしていたなぁ。

あと「タイスの瞑想曲」。

卒業証書授与の時に流れる曲なの。

先生を辞めてから数年も、

「♪いつのことだか 思い出してごらん あんなことこんなこと あったでしょう♪」

で始まり「♪桃のお花も 綺麗に咲いて もうすぐみんなは 一年生♪」で終わる曲と

「タイスの瞑想曲」を聴くたびにこっそり涙していたものだった。

大変だったけれどいい仕事だったし、

いい仕事をしたなぁと心から思える。

過去の栄光だけど、過去に栄光がある私は幸せだ。よね 😊

でも過去の栄光は過去の栄光で、今は今でせっせと積み上げて行く物がある。

せっせと言うより、コツコツ積み上げていきます 😉


そうそう、うちの枝垂れ梅のつぼみも膨らんできた。

春なんだねぇ ☺️





b0134673_17204162.jpeg






b0134673_17210169.jpeg




ところで今日は突撃隊長の家に突撃してきた!。

たまには突撃して来い!と 😆

だから行ってやりましたよ!

隊長は、今日は野菜をたっぷり食べさせてやる ☝️

と大盛りサラダ定食を作って待っていた。

隊長の料理は美味しい!



b0134673_17193320.jpeg


それにしても馬ほど野菜を食べたよぉ。

隊長のうちでゆっくりしちゃって、

夕飯は夫と待ち合わせて居酒屋で食べた。

ご馳走さまでした!




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-21 21:28 | Comments(0)

正面?斜め? 🤔

母と久しぶりに食事をしてきた。

今日は春の暖かさだからって

そのお店、冷房入れなくても 😣

寒かった〜 😖


次の絵の下描きをゴニョゴニョしてる。

正面から見たところと、斜めから見たところと…

どっちがいいかなぁ。





b0134673_20270043.jpeg





頂き物のチョコレート、可愛いだけじゃなくて

美味しかった 😋





b0134673_20274677.jpeg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-20 20:40 | イラスト | Comments(0)

狂言師VS歌舞伎役者

夫が休み(わーい!)をとって映画、

『七つの会議』を観てきた。





b0134673_21382734.jpeg




面白かった!

どんなに面白い映画でも、ちょっと展開に滞りを感じたり

ふと退屈さを感じてしまう時間帯があるものだけれど、

最初から最後までぶっ通しで引きつけられ、

エンドロールが終わった瞬間に、

いや!面白かったねー!と言ってしまう映画だった。

半沢直樹や下町ロケットを生み出した名コンビ。

原作、池井戸潤

監督、福澤克雄

とくれば面白いに決まってるとしても、裏切らない 👏

わかり易く整理された脚本があってこその迫力の演出。

群像劇なので主役、準主役が複数いるような演出だが、

みんな上手い。

飄々とした野村萬斎演じる八角と、ぎっとぎとの香川照之演じる北川。

狂言師と歌舞伎役者の凄みだった。

更にキラキラを消したミッチー(及川光博)演じる原島の柔らかさが

観る者の立場になってストーリーを展開していく。

また、他の映画やドラマでは主役級の俳優たちが

脇役で次々と出てくるキャストの豪華さもたまらなかった。

2人で大満足の映画だった。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-19 21:50 | 鑑賞 | Comments(0)