<   2018年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やわらかな風

やっと描きあがりました 😊💓

タイトル…う〜ん…

仮タイトルということで

「やわらかな風」…とか。





b0134673_21233935.jpg




赤ちゃんたちにふんわり柔らかな風。

よしよし、みんないい子

気持ちよく過ごしてね

優しくて暖かな空間

だから、彩色は淡く、淡く、塗り過ぎない、

を心がけて仕上げました。

原画はもっと澄んだ色です。

正解はわからない 😅

描きかけみたいに見えるかなぁ?

でも私の中では、この淡いのが表したかった絵なのでした。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-07-21 21:21 | イラスト | Comments(0)

絵の中のその子

午後、日差しが傾いてから

私の絵の先生、大友ヨーコさんの絵を観に

世界堂 Art Gallery Exhibition に行きました。

このところ、お使い以外こもって描いていたせいか、

日が傾き、風も気持ちよく吹いていたけれど、

あまりの暑さにふーふー言ってしまいました。

世界堂を目前に、まずはアイスコーヒー!とカフェへ突入 笑

でもお陰で落ち着いて展示を楽しめました。






b0134673_22352679.jpg




先生の絵は、テンペラ、油絵1枚と透明水彩画2枚の3枚

透明水彩画は、それぞれ先生の著書『水彩画レッスン』の表紙に使われた絵。



b0134673_22354208.jpg



久しぶりに先生の原画が見られて感動でした。

明るく透き通った透明水彩画、

こんな風に絵の具を使えたらなぁとため息をつきながら
ずーっと見てしまいました。

で、ふと気づくと

ん?絵の中のこの男の子、先生の息子くんに似てる!

後で先生に尋ねたら…

愛息くんでした💖

母としての幸せも感じました 😊

モネが妻カミーユを描き込んだように

私たちは、絵の中に愛する者をそっと描き込むことができる幸せを握っています 😉




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-07-20 22:56 | 鑑賞 | Comments(0)

亀の歩み

アルシュブロック紙が変!😱

と手こずりながら描いていたその紙は

ブロック紙の台紙だった!が発覚してから、

改めて描き直し始めたものの亀の歩みでした。

お盆で実家に行っていたのもあったけど、

エアコンの効いた家の中でも集中力があがらず…。

だって、細かい作業を辛抱しながら終えて

さぁ!彩色だ!ってなって、

あれ?紙、おかしい?

ってなったから、また一からその細かい作業をやるのに

どこか「はぁ〜ぁ」😞があるのね。

全く違う細かい作業ならいいんだけど

同じことやるって、ヤなものね 😢

でも、なんとか彩色のスタートラインに立ち直すことができました!

今度は少々ですが細かい彩色が始まるけれど

気分が違う、気分が。

亀の歩みも少しスピードアップできるかな? 🐢 笑







b0134673_21084199.jpg








クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-07-19 18:48 | イラスト | Comments(0)

マニキュア

昨日は送り盆。

「お父さん、そんなに急いで行くことないからゆっくりしていって。

ちゃんと送るから」

夕方になると帰りが暗くなるから

仏様は早い時間に送ってあげたほうがよいそうなんですが…。

母と私はおしゃべりしながらゆっくり長い昼食。

だから食べて終わってちょっとしたらもう3時。

「あら、もう3時。

ことり、お茶にしようか?」

と母。

「あっ!お母さん!それよりお父さんを送ってあげなきゃ!」

「あら、いやだ!そうだわよ!」

私たちがいつもこんな感じなのをお父さんはわかってるから、

「またこの二人のんびりしてる😟って呆れてるよね 笑 」と笑いました (反省は?)

ところで、私は今までマニキュアをつけることがなかったのですが、

先月、オルビスのカタログで見たマニキュアをつけてみたくてつけてみたくて

珍しく2色買い、講演が終わったらつけるんだ〜😆

と楽しみに待ってつけてみました。










b0134673_19171798.jpg







半透明のマニキュアならつけたことがあるけど

マットな不透明は初めて。

難しくて何回も練習して、やっとなんとか

まぁまぁ人前に出しても許されるかなレベルになったので

送り盆の時、ウキウキとマニキュアとペディキュアをして実家に行きました。

母がチラチラ見てたので、

えへへ、マニキュアしちゃった💅 😊と言うと

珍しいなぁと思ったわと言いつつ、若い頃の話をしてくれました。

夏休みに幼い姉と私を連れて母の長野県の実家に帰省した時のこと。

「その時私もピンクのマニキュアをしてお洒落して帰ったの。

向こうについて子どもたちの面倒をみていると

なんとなく父親の視線を感じて、

振り返った時に見た父親の表情が今も鮮明に浮かんでくる。

父は何も言わなかったけれど、

あぁ、娘は東京の人間になっちゃったんだなぁ

というような、そんな寂しそうな表情をしていたの。

あの表情は本当に忘れられない」

母は4人兄弟の中でたった一人の

両親にとって自慢の女の子でした。

その娘が遠く東京に嫁いだ寂しさが、

マニキュアをした娘への視線に象徴されたお話でした。

お盆に祖父の話題もいい供養かな ☺️




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-07-17 19:18 | | Comments(0)

ハック?!

今日は、またタクロウがフードデリバリーでランチをご馳走してくれました 😋

今日は、クレープです 💕









b0134673_13394868.jpg






食事系と甘いのと両方😋

ありがとう。


さて、昨日他にもやっちまったことがあると書きましたね 😅

それは金曜日のこと…。

盆の入りで、母とスーパーで色々買い物をし、

何かお昼ご飯のおかずをとオリジンに行ったの。

大荷物だったので、母にはベンチで荷物番をしてもらっておかずを購入。

私もベンチに掛けて買ったものを買い物カートに入れたりと荷物整理をしてから店を出ました。

帰りは結構長い登り坂です。

暑い中、母の歩調に合わせてゆっくりと。

そしてそこを曲がれば実家、と言うところまで来てハッと気づいた!

バ、バッグを持ってない!😱

母の「いいから、早く取りに行って!」

に、弾かれるように向きを変えて走り出しました 💦

(この娘、またやってる😰と思ったとしても何も言えねぇ)

ぎゃ〜、もしなかったらどーしよー 😫

銀行に電話せな!

ったく面倒くせー (なら、忘れるな!)

… 😳 あっ!ARASHIのFC会員証!

困るぅ〜!!とても困るぅ〜 😭😭

とか心で叫びながら、

おい!気をつけろ!!

筋肉は突然もたなくなるから、これで転んだら被害甚大だぞ!

あっ、坂を転がるように走り下っていたんです。

脚に全神経を集中させて走り下り、

そのままの勢いで転がるようにオリジンに飛び込むと、

バッグを置き忘れたベンチにサラリーマンの男性とミュージシャン風のロン毛のにいちゃんがいて

私を見るなり双子のように揃って

「おぅっ!」と笑いながら顎でレジの方を指しました、

私は息も絶え絶えに「ハック?!」と訊く。 *注 バッグと言っている

双子(じゃないわ!)は、笑いながら「おぅっ!」とまた揃って顎をレジに向ける。

すごくないですか?

初対面の3人がたったこれだけの会話で一瞬で分かり合えるって!←

レジの後には、私のバッグが燦然と光り輝いていました(実際シルバーだし✨✨)

バッグを受け取れた私は、

双子に丁寧にお礼を言いました。

双子は笑って揃ってうなづいていました。

私でも笑う 😅

来た来た、転がり込んで来たよ!だもんね 🤣

スッと抜き取れるくらい無造作にお財布を一番上に置いていました 😓

でも本当にいい人たちのお陰様で無事に戻って来ました 🙏

あぁ、日本って優しい国だ 🇯🇵 💖




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-07-15 21:19 | 日常 | Comments(0)

アルシュ紙に罪はなかった

昨日のブログ!

アルシュ様にお詫びをしなければ😣💦💦

湿気のせいであの優秀なアルシュ紙が、

湿気を含んで描きにくいの、色までおかしいの書きました …

が、それは、アルシュ紙のせいではなかったのです 😱

私がせっせとブロック紙の最後の一枚だと思って描いていたそれは、

な、な、なんと!

ブロック紙の台紙だったのだよ〜 😱💦💦

台紙ーー!!

って、気づけよーーっ!!

何が描きにくいだ?!

絵の具が染み込みすぎるだ?!

台紙に描いてりゃ、そりゃ描きにくいわな 😭

わたしの頭オカシクなった?と思うくらい変なはずよ。

台紙だからブロック紙をはがすところにカッターの刃が入ることもなく…😰

おとなしく一から描き直しますです。はい😓







b0134673_13375364.jpg





しかし、アルシュ紙はやっぱり悪くなかったから、

よかったよね 😅



もう1個やっちまったことがあるんだけど

それはまた今度 😂



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-07-14 22:34 | イラスト | Comments(0)

紙の湿気がすごい〜 😨

湿度のクセがすごい〜 😖

優秀なアルシュのブロック紙と言えども

この湿度に優等生キープは厳しいのか?!

紙の湿気がすごい〜。

こんなに湿気を感じたのは初めて。

インクも絵の具もグングン吸い込んでしまうんですわ 💦

平行してキャンソンヘリテージも使ってみたら

やっぱりもっとすごくて、

マスキングインクが紙に薄っすら溶け込んでしまった。

アルシュ紙の方で、インクをたらしてしまい、カッターでカリカリしたら

表面がいつもより柔らかくてカッターが深く入ってしまうし 💦

広範囲の彩色をしたら、びっくり!

よく安い画用紙に水分たっぷりで色を塗ると

吸い込み過ぎて黒っぽくなることがあるでしょ?

そんな風にうっすらと青黒味がかってきて、

えっ?アルシュなのに?!

えっ?色間違った?!😨と思うくらい

淡いオレンジ系がピンク色になってくの 😱

(ウィンザー&ニュートンのウィンザーオレンジ

乾いたら青黒味は消えたけれど…

でも、やっぱり本来の色じゃないような…。




うんと薄めているのでカラーチャートの下の方の色味になるはずなのに。


b0134673_21343364.png






2週間ほど描けなかった間に

私の頭がオカシクナッタのか? 😟

今日は、盆の入りだったので実家に行っていて

絵は中断していました。

また明日やってみよう。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-07-13 21:37 | イラスト | Comments(0)

フードデリバリーやZOZOスーツ

昨日から新しい絵を描いています。

今日はペン入れ。

そして今日はタクロウが休みで家にいると言うので、

お昼ご飯、どうしようかなぁと思っていたところ、

「かあさん、Ubar eat 頼もうよ」

Ubar eat は、フードデリバリー。

マックや松屋みたいなのから、

中華やレストランまで、

登録しているお店にオーダーすると、

今度は配達人として登録している人が、

今なら時間が空いているとか、うちから近かいとかで

自転車やバイクで配達してくれるのです。

料金はオーダー時点でカード決済になるので

現金が発生しません。

オーダーするとすぐにお届け時刻と

配達人の顔写真とニックネームが表示。

配達する人の隙間時間、隙間スペースを有効利用したシステム。

配達業に従事し(拘束され)ている人でなくても、他の仕事の隙間や休みを利用して

気軽に配達もしちゃうよという訳です。

20分ほどでお知らせ時刻通り届きました。

バインミー 💓




b0134673_22232845.jpg



炙り豚肉とひき肉トマトチーズ。

パクチーをトッピング。

美味しかったし、面白かったし、

タクロウ、ご馳走様でした!

(お店よりはちょっぴり割高だそうです)

タクロウのおかげで色んな新しいシステムを知る。

この間は、ZOZOタウンのZOZOスーツ…

( モジモジくん←古い 笑 みたいな黒いピッチピチのスーツ?

上半身、下半身に別れた全身タイツみたいなやつ )

を着て、スマホの音声指示通り写真を撮り

洋服を注文してたタクロウ。

ネットでもサイズぴったりの洋服が買えるシステムなんだって。

だからZOZOスーツは無料でもらえる。

スマホの出現で、ホントに世の中の新しい流れが一気に加速した。

昔の10年、20年の変化が1年ぐらいで起こってる感じです。

ひぇ〜😵 と言いながら、美味しいランチの後は、

原始的に手を動かして絵の続きを描きました。






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-07-11 22:45 | 日常 | Comments(0)

労いの宴でかまされるボケ

さて、私としては大仕事を終え、

長岡から夫が待つ東京駅に帰ってきました。

ホッとして、新丸ビルの中の「軽井沢 酢重ダイニング」で労ってもらいました。






b0134673_12390013.jpg







b0134673_12431330.jpg






このお店、気に入りました。

店員のお兄さんたち、天然?なくらいボケてましたが 笑

憎めなくて、それ以上にお料理も美味しく雰囲気もよくてね。

だって「和牛の味噌焼き」

って言ってるのに、

「和牛の味噌焼きは鶏でいいですか?」

っていうし、

「蕎麦焼酎、佐久の花水割りで」

って言ってんのに

「佐久の花でーす」

「??これ焼酎?蕎麦焼酎?」

「はい!…(ラベルを見て) あっ、米ですね」

「えっ?蕎麦頼んだんだよ?」

「えっと…米ですね」

「蕎麦だけど焼酎は米も使うから?」

「あっ、そうなんすか。

(教えていただいて)ありがとうございます!

では、つがせてもらいます!めいっぱいいきますね!

お洋服気をつけてくださいよ 笑

クリーニング代はでませんからっ 笑」

水割り頼んでのに、なんでなみなみみと注ぐのだっ?!

「????」

こっちもこっちだったけど、

????に包まれてるうちに注がれて…

やっぱり、これ、純米酒の佐久の花でした 😑

彼の中では焼酎だろうが日本酒だろうが

佐久の花が正解たったようで 😅

蕎麦も焼酎もお耳がスルーしてしまうシステムになっていたようです 笑

だけど、嫌な気のしない店。

また行きたい。

今度はどんなボケをかましてくるか?

って訳じゃないけどね 😆





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-07-08 15:17 | Comments(0)

『アドラー心理学による子育て講演』in 長岡

ちょっとお休みが続いちゃいました(最近のあるある 😅)

昨日7/7は、長岡の五十嵐さん主催で子育て講演をしてきました。

時間を比較的たくさんいただけたこともあって

反応を見ながら丁寧にお話しできたので、

終了後にお話しした何人かの方たちから、

とてもよく理解してくださっているという印象を持ちました。

この好反応、是非五十嵐さんに育てていただきたい!と思います。

常々思うのは、お料理は習うのに、

何故生命を育てる子育てを学ばないの?ということです。

まだ子どもが小さいから、忙しいから、そのうち…

そのうちもやもやしながら子育ては終わっちゃいます。

子育てを学ぶ時間とお金なんて、長い人生で考えたら

一瞬みたいなものです。

それでこの後良い親子関係を持てて、

子ども自身が願うように育つお手伝いができたとしたら…。

1日でも早く学んで、自分を、子どもたちを勇気づけて欲しいなぁ。

そう思います。

長岡の皆さん、五十嵐さんのもとへGo!です 😉👍






b0134673_15151834.png




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-07-08 15:16 | アドラー心理学 | Comments(0)