ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごとが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもままごとしてます。イラストレーターの わたくし、ことりの日記です  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧

<   2018年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

悩み進行中

ヒューマン・ギルドのスタッフみんなで、

2月生まれ、3月生まれ、4月生まれさんの誕生会をしました

幼稚園か! 😆

神楽坂の Sacree fleur … パリの肉料理の名店初出店!

みんな肉!肉!って張り切ってステーキを食べましたが、

私はハンバーグ 😋

美味しくてここのハンバーグ気に入りました👍






b0134673_21230604.jpg



昨日より寒いけれど陽射しは強い!

私は暑い方が好きなので、どんどん元気が出てくる感じ。

ところで、そろそろ誕生日プレゼント、決めなくちゃ💓

と、マイメリのカラーチャートを見ています。

絵の具になりそうかな〜。

贅沢な悩み進行中。







b0134673_21491211.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]
by housewife_life | 2018-03-30 21:51 | Comments(0)

今日も私は本を開く

山崎豊子著『約束の海』を読み終わりました。

山崎豊子絶筆の作品で、1988年に海自潜水艦「なだしお」と

民間の釣り船が衝突して三十名もの犠牲者を出した

「なだしお事件」がテーマになっています。

山崎豊子さんと言えば『大地の子』。

若い頃にその『大地の子』を読んで以来の山崎豊子作品でした。

『約束の海』は、小説のための取材力に圧巻されました。

綿密な取材があってこそのこの小説。

それにしても、この本に限らずその詳細な取材をした山崎豊子さんの情熱にこそ驚かされるばかりです。

『約束の海』の前は、海堂尊著『ブラックペアン』と『ジーン・ワルツ』を読んだのですが、

海堂尊は外科医だけあってこれもまた医学界の問題や

手術のカンファレンスシーン、手術の手技などがリアルに伝わってきて引き込まれました。

読書は、私が決して経験できない世界、時代を覗くことができます。

それを機に問題意識や興味を持つチャンスもくれます。

本の中で、私の周りにはない環境で生きる人々に出会ったり、

私が経験したことのない人間関係をじっくりと疑似体験することができるのです。

小さな私が経験できる量を遥かに超えた世界を垣間見ることもでき、

それは決してリアルな経験ではないけれど、

私はいつもその状況、その人の感情などを理解しようと想像力を駆使することになります。

一生懸命駆使するその想像力は、共感力を育てる一つの力になっていると思っています。

私は姉の影響で読書が好きになりました。

お姉ちゃんに追いつきたい!と焦った頃がありましたが、

幼いながらに、姉には追い付けなくとも一冊ずつ読んでいくしかない、と決意したことを覚えています。

気がついたら読者好き、活字好きになっていました。

小説が好きですが、

夫の読む本、今ではタクロウの本の中からも漁るので(笑)

比較的色々なジャンルの本を読みます。

せっかく読んだのに忘れてしまっているようなことも

ちゃんと無数の点になって残っていて

何かの時に、その一見別々のジャンルの点がシナプスのようにパーッと繋がって突然理解できたり、

一つの考えにまとまることがあります。

夫が、それが教養の一つだよと言っていました。

昨年後半に読んだ『サピエンス全史 上・下』は、

私の現在、未来の価値観を変えたすごい本です。

今日も私は本を開く。

そして、一番ゆっくり本が読めるからお風呂に…入る 笑






桜が主役の季節ですが、様々な種類の椿も満開ですね。




b0134673_21404501.jpg







b0134673_21405867.jpg






b0134673_21452071.jpg








b0134673_21453410.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]
by housewife_life | 2018-03-29 21:59 | | Comments(0)
隊長がちょっと早い私の誕生日を祝ってくれました。

淡いラベンダーカラーの日傘をプレゼントしてくれた上に

母も誘ってランチをご馳走してくれました 😍

なんでかっていうと今回はただの誕生日ではなく還暦を迎えるからなんです。


ン?

イマナンテ?


カンレキムカエルト…。

カンレキムカエルト?

カンレキムカエルト。



ぎえぇぇぇーーーっ!!

アナタカンレキムカエルンデスカーーーッ!! 😵😱😵

ムカエルンデスカーーーッ!!



ブログを読んでくださっている方はスクリーミング、ナウ?

常日頃のこのブログ!その考え!その態度!その絵!でオマエは60にもなるヤツだったのかよぉっ!!

と。

わかってますよぉ、わかってます。はい 💦

これが素なんですよぉ 💦

今まで60歳の自分を想像したことはほとんどなかったけど

人様を見れば、当たり前だけど大人の女性です。

中には初老と言われる、ちょと落ちつきすぎちゃった女性もいると言うのに。

でもね、私は金星にキャピキャピ星✨を持っているから仕方ないんです。

「いつまでも少女っぽいですね。

それは仕方ないわね。

だって金星にキャピキャピ星があるんだもの。

一生しょうがないわね〜 」

ってカレンさんの星読みで言われたんですもの。

私はだからかぁ!と納得しました(都合いい)

たとえ身体が朽ち果てようと😭

心だけは少女寄りって不気味だな、おい、でも仕方ない…。

金星にキャピキャピ星がいるんですもの。

ルミネ好きです。嵐好きです(Not お茶の間レベル)。お絵描き好きです。

旦那さん好きです💖 オシャレカフェ好きです。

オシャレタウン好きです。ミーハーです。

オシャレ(自分で思ってるオシャレよ、あくまでも)好きです。

若い人とお話しする時お姉さん発言ないです。仲良く笑い合うのが好きです。

それで、あっ!私彼女たちと同年代じゃなかったんだ🤣と気づいてびっくりします。びっくり!

私の心はちゃんと成長し、一方私の身体は少しずつ老いの方向へ変化しているけれど、

あっ、タクロウは、おっかあ絶対めっちゃ若く見えるよ!って言ってくれます(この子は嘘つきではありません☝️) 笑

私の心はずっと若いころのようにワクワクする楽しい気持ちが好きです。

だから金星にキャピキャピ星 ✨✨があってよかった、

なんて思っているカンレキを迎える私です。










b0134673_21595008.jpg

葉っぱと一緒に咲く桜、可憐で可愛い。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]
by housewife_life | 2018-03-28 22:15 | 日常 | Comments(0)

やっぱスッキリス

3ヶ月に一度の歯科検診の日。

歯医者さんの目の前は桜並木なので、桜を見ることができました 😊🌸

歯医者さんの後、世界堂へ。

誕生日プレゼントに画材はどう?と夫に言われ、

おぉ!それ、ありだねぇ👍と思い

いそいそと世界堂に下見に行ったわけです 😆

普段は手が出ない高い筆…

マイメリかシュミンケの絵の具…

アルシュのブロック紙…

迷いますなぁ←欲張り 😅

スケッチブック、ブロック紙コーナーのアルシュのブロック紙には表示がなかったのに、

レジ横に行ったらアルシュブロック紙30%オフのコーナーがありました。

しかも今日まで!!💦

そうなのぉ?!

私はいつも30%オフの時に仕入れているのだけど

オフってたの知らなかった〜!

いったいいつからやってたんじゃ 😵

でもとにかく、最終日に来られた私。

そういえば、日テレスッキリの占い当たってた!

ワタクシ、本日スッキリス(一番いいやつ)でした。

そしてスッキリスのラッキーポイント、

自分にご褒美を買いましょう!✨でした。

はいはい、買います。🙂

ご褒美というより必要経費で落とすものだけど、

30%オフで買えるのはご褒美っぽい 🎁

誕生日プレゼントにアルシュブロック紙も候補に入っていたけど、

とりあえず今日はいつも使うサイズを必要経費で 😅

いや、ご褒美として✨?ご購入。

ご機嫌で帰ってきました。スッキリス!




マイメリ

b0134673_21592058.jpg







b0134673_22012535.jpg




シュミンケホラダム




b0134673_22002512.jpg







b0134673_22015047.jpg


チューブかハーフパンか…。

基本色ではなく自分セレクトにしようかな…。

どうしようかな〜 😆




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]
by housewife_life | 2018-03-26 22:12 | イラスト | Comments(0)

花よりお絵描き

桜の満開宣言は、急に出されたような印象でした。

昨日も今日もお花見日和。

暖かく、青空が美しい一日でした。

こんな天気の日は、家に居てはもったいない。

お花見散歩にでも出かけようかと思うものですが、

私は、出かけなければ駄目〜? (๑•́ ₃ •̀๑)

こんな気持ちの良い日に家にいたら駄目〜? (๑•́ ₃ •̀๑)

…でした。

昨日は、描きたい絵の構想が決まって下描きに没頭したくて。

今日は、下描きを始めた絵の続きを描きたくて描きたくて。

花より団子ではなく花よりお絵描きでした。

今日は、下描きもペン入れも終わり彩色に入りました。

美味しそうな物が出てきます 💓








b0134673_20074348.jpg







b0134673_20075869.jpg




家の庭には毎年放ったらかしのムスカリが今年も咲いてくれました。







b0134673_20092738.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]
by housewife_life | 2018-03-25 20:12 | イラスト | Comments(0)

心地よいカフェ

素敵なカフェができてご機嫌です。

昨日、隊長と姉の御墓参りに行ったので

その時二人で行ってきました。







b0134673_20144664.jpg


中から外に向かって撮りました。

中は…

ゆったりソファや



b0134673_20153285.jpg




暖炉があります。






b0134673_20160667.jpg




珈琲専門店なので紅茶はないんですけど

インテリアが素敵なのでいいんです 👍

珈琲は無農薬栽培をしている農園から豆で仕入れていて

注文すると、なんと!

乳鉢で豆をゴリゴリと手動で挽くのです 😵






b0134673_20185031.jpg



私はインドの農園から仕入れた軽い酸味のある珈琲を

浅めの焙煎でいただきました。

済んだ味わいで美味しかったです😋



放生寺には白い大きな木蓮が満開でした。






b0134673_20223617.jpg



雨上がりの雫がついた清楚な木蓮。







b0134673_20231437.jpg



姉がいたらきっとこのカフェにも一緒に行くはず。

いつも一緒に色んなことを話し、楽しんだ日々があった。

それよりもっと前、私が生まれた時から姉はいて

それから私たちはずっと一緒だった。

なのに、私は姉がいなくてもこうして新しい喜びや経験を積んでいて、

遠い日が不思議に感じることがあります。

本当にあの幼い頃の日々を過ごしてきたんだったかな?と。

毎日今に生きているからか、

フォーカスしない限り過去はぼんやりしています 🍀





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]
by housewife_life | 2018-03-23 20:36 | 日常 お出かけ | Comments(0)

言葉に表せるということ

春分の日はヒューマン・ギルドで佐藤丈先生のゼミナールでした。

「イキル ツナガル ツナゲル ーアドラー心理学とはどういう心理学なのか?ー」

佐藤ワールドに誘われ、

一つ一つが暖かく心に滲みるとてもよいゼミナールでした。

私は真っ直ぐに佐藤先生の目を見て授業を受ける無垢な心の子どもになってしまいました。

それはそこに、安心(信頼)でき、暖かくて、好奇心のワクワクにも満ちた表情の先生がいたから。

先生が居場所を創っていたから。

ゼミナールの後、典子さんとあっこさんとランチしながら

3人ともが、学校の先生がみんな佐藤先生ならいいのにー!

と子どもの気持ちで言っていました 笑

暖かな包容力に安心して好奇心を満たし

共に笑い合い、いつの間にか勇気付けられる

そんな先生です。

親、先生、カウンセラー、ってこれです!

ゼミナールの中では、

授業が理解できないのにそこにいる寂しさ、焦り、疎外感、

逆に人と話し合う、自分の思いを語ったり受け取ったりする喜びを

体験を通して味わった後、

自分の中にある行き場のないモヤモヤが身体症状に表れてしまったり

行動(暴力、自傷、引きこもり etc. )に現れてしまうのは

気持ちを言語化できないからではないかとの問いかけがありました。

安心、信頼の関係がないところで、思いを言葉にして伝えることは難しくなります。

言葉にしていたとしても、本当の思いとは違うことが(二次感情とか)

言葉になって出てしまうことはよくあることです。

言葉に表せるということは即ち人と繋がれること。

そこにアドラー心理学の共感、マズローの所属感などの理論が語られた時

それらは何度も学び理解している理論ではあるけれど、

はじめの体験があっただけに、

所属できない疎外感を創り出さない関係の構築、

逆に所属して言葉を交わせる喜びの重要性を実感として確認できました。

疎外感を持っている相手に言葉を届けたり、

引き出す側の立場にある者(親、教師、カウンセラーなど)

が、相手の目となって見、耳となって聴き、心となって感じることの大切さを改めて問われました。

長年心を込めて児童に向き合ってきた実績を持つ佐藤先生ならではの

理論だけではなく心で感じる仕掛けと間がたっぷりのゼミナールでした。

何年も前に何かの講座で佐藤先生と同じグループになり

先生が佐藤さとるさんの絵本「おおきな木がほしい」が好きだったと仰っていた時

少年の心を持った人だと感じ、

私も大好きな絵本だったので嬉しかったのを思い出します。

昨年はペルグリーノ博士の夢解釈で一緒のグループで

私の教員時代は今と違って夏休みがたっぷりあって本当に身体も心も休めてよかった、

教員にとって必要なものだと思う

と言ったら、佐藤先生も

そうそう!そこで教員が心を豊かにしていけたんだよなぁと

とても共感して下さいました。

教員でも、いや職業を問わず、

そんな余白の大切さをわかっている人は

心のある仕事をできるんだなぁと思ったものです。

佐藤先生ありがとうございました!



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]
by housewife_life | 2018-03-23 12:06 | アドラー心理学 | Comments(0)

女の子たちの手紙

やっとできた。

図書館の帰り道→カフェに寄り道→家に帰って。

さっきまで会っていたのに、

家に帰るとさっそくお手紙を書く2人。

明日学校で渡すのです。












b0134673_22590763.jpg



私も昔、そんなことがあったなぁ。

可愛いシールや便箋を交換したり、

本を貸し借りしたり。

今もまだ私の中にある感覚。

気がついたら3作の続きになっちゃった 😊




ところで昨日はアドラーの友だちとランチ&お茶をしました。






b0134673_23044781.jpg






b0134673_23050495.jpg






b0134673_23052027.jpg




お店の中のこういうパーツが好き。

絵の中にいれたくなる 💓



3人で色々な話をしたけれど

出会った頃を思い出すと私たちは

とても成長したなぁと思った。

日々変わらず生活しているようでちゃんと成長していました。

夜は夫と木蓮の木の下で待ち合わせて外食でした。






b0134673_23155997.jpg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]
by housewife_life | 2018-03-20 23:20 | イラスト | Comments(0)
久しぶりに銀座奥野ビルに行って来ました。






b0134673_19051836.jpg




展示でお世話になっている6Fのギャルリーラー。

今日はここで羊毛フェルト作家の麻里緒さんが

羊毛フェルトではなくてアンティーク着物仲間さんたちと

1日限りの着物フリマをやっていたんです。

それでね、オーナーへのご挨拶がてら遊びに行って来たのです。

大盛況でした。

近年着物を着ていない私。

可愛いのやかっこいいのかたくさんあって

(しかもフリマなので勿体無いほどお安い!)

鏡の前で気に入った着物を胸に当てたりしたら

危ない!危ない! 笑

欲しくなっちゃう!

子どもたちが遊んでいるイラストが超可愛い帯とか

襦袢を帯に仕立て直した猫の帯も

もとが襦袢だからこその可愛いさ。

ほら、外からは見えない襦袢を派手にしたりして楽しむじゃない?

だから 😊

でも今のところ着ないので買わなかった〜 😆

可愛い帯や着物の写真撮ってくればよかった。失敗!

会場の写真は撮ってきました。






b0134673_19030015.jpg





お昼が過ぎていたのでササッとDEEN & DELUCA でランチをして急いで帰り

絵の続き。

明日もお出かけなので少しでも進めておかなくちゃ 😉





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]
by housewife_life | 2018-03-18 20:48 | 日常 お出かけ | Comments(1)

春は来たり戻ったり

母は、私と外食してお茶をすることが

今何よりの楽しみなのですって。

女の人って、歳に関係なくなぜだかそんな時間が好き。

ランチの後、お店を変えてお茶にしたら

母は迷わず苺とマンゴーのタルトを選びました。

いつもとっても迷うのに。

このところずっとマンゴーに出会ったら食べようと思っていたんだって 笑







b0134673_22023201.jpg


よかったね 😊

私はお腹いっぱいでカフェラテだけ。


ところで、今日はオフホワイトのスプリングコートに出会っちゃいました 😍

私の綿のコート、秋色だったので春色が欲しいなぁと思っていたんです。

これだ!という出会いは、今日だったんだ〜💓

コートの入った袋を提げて足どり軽く帰って来ましたが、

今日は窓から見る陽射しとは全く違う、空気がシンと冷たい日でした。

このところ暖かかったのに…また戻っちゃった。

コートを着られるのはしばらく先かな。

春は来たり戻ったりです。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]
by housewife_life | 2018-03-17 22:16 | 日常 お出かけ | Comments(0)