人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

カテゴリ:アドラー心理学( 113 )

SAZA COFFEE ☕️

今日は久々に会社に行って働いたー。

ナガトーさんとインフル罹患を慰め合い、

そして今、花粉症を慰め合った 😭

花粉症の薬は寝る前に1回飲むのだけど

それでもなんだか午前中は眠くなる。

一時睡魔と闘ったけど、一途に作業した。

そういうタイプ。

そして、後でやり過ぎでヘトヘトになるという…😅


夕飯は出張帰りの夫と待ち合わせて外食 💕



そして、静香さんからお土産をいただいたよ、と夫から渡されたのは、

SAZA のコーヒーとチョコレートだった 😍

SAZA COFFEE だー!

嬉しいー!









b0134673_20580446.jpeg




ついこの間まで、SAZAのことは知らなかった。

先月丸の内の kitte に寄り道した時、

ふらりと入ったのが SAZA COFFEE だった。

店員さんに、今度「カンブリア宮殿」で放映されるから観てくださいね!と言われ

ちゃんと観たの 👍 😆

茨城(ひたちなか市の方)では知らない人はいないくらい

地域に溶け込み、地域みんなから愛されているCOFFEE屋さんだった。

いや、設立した社長や息子さんたちが先にお客様を愛したんだな。

あっ、まずコーヒー豆を愛し、そしてお客様を愛した。

こんなに人々に愛されている素晴らしいコーヒー屋さんがあったのか!と感動した。

そして kitte の SAZA は、東京進出第一号店だったのだ。

もしkitte の前を通り過ぎていたら、今でも知らなかっただろう。

静香さんのお土産も、わー!SAZAだー!にはならなかったよね。

でも、コーヒーを入れて飲んだら、わー、このコーヒー美味しい!

っていうことには、きっとなっていたと思う 😉

コーヒー一つも出会いだなぁ。

お客様に愛されるには、先にお客様を愛する。

アドラー心理学みたいだ。

先に生まれた親が、子どもを先により多く共感し、愛し、信頼し、尊敬する。

私たちはそうやってタクロウを育てた。

親を尊敬したら愛してあげるのでもなく、

言うことを聞いてくれたら信頼するのでもない。

こちらが先により多く。

そしたらやがて、押し付けなくても、求めなくても

自然に相互に共感し、愛し、信頼し、尊敬するようになる。

子育ても対人関係も、商売もやっぱり根幹は一緒 ✨✨

kitte で買ってきたコーヒー。





b0134673_21040917.jpeg



夫とタクロウと3人で3種類の豆を飲み比べよう

と買って来てまだ飲んでない。

3人揃わないとね。

でも、早く揃って飲まないとタクロウが一人暮らに入っちゃうぞ〜 💦




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-27 21:14 | アドラー心理学 | Comments(1)
ライフで買い物をしてガラポンやったら

1等賞だった 😵

1等賞ってすごくない?!

賞品は…牛肉とモランボンのソルロンタンとかいうスープ。

う〜ん、スーパーの1等賞はこんな感じね。

いくらのお肉かは、わからない 😆

スペシャルなガラポンじゃなくて、毎週火曜にやっているガラポン。

今までビリの飴2個ばかりだったから、やっぱりこれは快挙かな 笑





b0134673_21051696.jpeg



さっそく作ってみたら、まろやかで美味しかった 😋


今日は銀行に行ったり、保険の見直しに行ったり…

あっ、保険の担当のYさんと話していたら

Yさんがアドラー心理学にとても感心があることがわかった!

うちの主人、アドラー心理学の先生です!

え〜っ!!ほんとですかーっ!

そうなんです!今度、本差し上げますね! 😃

と言ったらYさんは大感激で、すっかり盛り上がってしまった。

私も嬉しかったなぁ。

縁って面白い。


今日は出たり入ったりと落ち着かなかったけれど

夕方、夕飯の支度の時間まで少しだけ彩色。

彩色したのに、敢えて白黒加工で 😆





b0134673_21165744.jpeg




明日は、夫のオフィス、ヒューマン・ギルドでお仕事してきまーす。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-26 21:23 | アドラー心理学 | Comments(0)

夫婦で沖縄講演

昨日(9/2日)、沖縄県立博物館・美術館で、夫と

『イライラガミガミしない自分と家族の創り方』の講演をしてきました。

午前中は岩井俊憲の『感情のコントロール法セミナー』

午後が私の『アドラー流子育てセミナー』

その後鳥内さん、私たち夫婦での『子育てパネルディスカッション』と盛りだくさんの一日。







b0134673_10524739.jpg




午前の、受講者をアイスブレイクし、あっという間に引き込み、

夢中にさせる夫の講演は、満足感が漂うとてもよい雰囲気でした。

午後もその余韻のおかげで、

受講者の方々の表情がリラックスしていてお話ししやすかった!

沖縄の方々のノリがよくて、

パネルディスカッションも充実したものになったのではないかと思います。



お話しをしながら、またパネルディスカッションの質問を聴きながら、

親の根底に信頼、覚悟に通じる決意が不可欠であることを改めて感じました。

でもそれは初めから簡単にあるものではなく、

失敗したり悩んだりしながら子どもと一緒に自分の中に育てていくもの。

決意し、何度も決意し直していくもの。

受講者の多くの方々が昨日、信頼の決意の選択をしてくださったのではないかと思っています。



そして、何と言っても講演を主催した鳥内さん。

いつもアハハハ〜と笑い飛ばしながらも行動力を発揮!し、延べ100人余りの集客を実現。

細かい事務作業まで本当に大変な日々だった思います。

ファシリテーター鳥内✨もノリがよいだけではなく、

各質問のまとめにはアドラー心理学の子育ての基本的なことを言い添え、

受講者に寄り添うファシリテーターでした👏👏



エピソードを1つ。

昨年の同じ月の同じ日に、私は中野で丸山郁美さん主催の子育て講演をしました。

その時、沖縄からまだ赤ちゃんの二女を連れてスタッフとして参加していた百武由衣さん。

沖縄在住の元中野区民です。

その由衣さんに、丸1年後の昨日、今度は沖縄のスタッフとしての由衣さんに再会することができました。

そして今度は、お腹の中に赤ちゃんを連れて?の参加でした!✨

由衣さんは身重でありながら、集客、当日スタッフ、ナレーションと大活躍してくださいました。

感謝と共に再会の喜びでいっぱいでした💖



これから沖縄にアドラー心理学の芽がスクスク育つ🌱予感と願いをもって東京に帰ってきました。

来てくださった受講者の皆様、スタッフの皆様、鳥内さん、夫、ありがとうございました!🙏







b0134673_10540083.jpg






b0134673_10534460.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

by housewife_life | 2018-09-03 10:59 | アドラー心理学 | Comments(0)

お疲れ様

今日の午前中にジョセフが帰国しました。

7/26に来日し、4つの講座をこなされました。

どの講座も満員御礼。

私は「エイジング」と「豊かな家族を築くために」を受講。

講座を受講しながら、自分は人生にアドラー心理学の学びを生かせているなぁと思えて嬉しかった。

って6割でOKだから、うちは 😆

昨日は、ジョセフと夫と3人でプライベートの時間を持てました。

ランチをしながらここでもまた家族の話になって、

ことりの夫とのパートナーシップ、考え、選択、決意はエクセレントだよ 😉

とジョセフに言ってもらえてとても勇気づけられました 💖

…それは何と言っても、目の前の夫の姿が教えてくれたこと。

私はとてもラッキーです。

そして、パーティーで夫が言っていたようにこれは奇跡 🙏✨

私が学んだことが、また姿で伝染していったら嬉しいです。

来年ジョセフとまた再会することを約束してジョセフを見送りました。

この瞬間はいつもちょっぴり寂しく、またホッとする瞬間です。

大仕事を終えた夫とお疲れ様ランチをしました。






b0134673_16313876.jpg






b0134673_16322878.jpg




夫とジョセフ、本当に本当にお疲れ様でした 🙏🙏





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-08-07 17:19 | アドラー心理学 | Comments(0)
ちょっとお休みが続いちゃいました(最近のあるある 😅)

昨日7/7は、長岡の五十嵐さん主催で子育て講演をしてきました。

時間を比較的たくさんいただけたこともあって

反応を見ながら丁寧にお話しできたので、

終了後にお話しした何人かの方たちから、

とてもよく理解してくださっているという印象を持ちました。

この好反応、是非五十嵐さんに育てていただきたい!と思います。

常々思うのは、お料理は習うのに、

何故生命を育てる子育てを学ばないの?ということです。

まだ子どもが小さいから、忙しいから、そのうち…

そのうちもやもやしながら子育ては終わっちゃいます。

子育てを学ぶ時間とお金なんて、長い人生で考えたら

一瞬みたいなものです。

それでこの後良い親子関係を持てて、

子ども自身が願うように育つお手伝いができたとしたら…。

1日でも早く学んで、自分を、子どもたちを勇気づけて欲しいなぁ。

そう思います。

長岡の皆さん、五十嵐さんのもとへGo!です 😉👍






b0134673_15151834.png




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-07-08 15:16 | アドラー心理学 | Comments(0)
7/7土曜に長岡でアドラー心理学の子育て講演をします。

子育ては学んだ方がいい。

子育てを学ぶとは、子育てそのものを学ぶだけではなく、

子育てを通して「私の生き方」を学ぶことでもあると思っています。

子育てが上手くいっていないと感じるとしたら

「私の生きる姿勢」「対人関係の取り方」などに修正が必要ですよ、というサインだと思うのです。

子どもを変えるのではなく。

そのサインにちゃんと応えて「私を整え始めたら」子育ても良い方向に行くのではないかと思っています。

では、どう整えたらよいのか…そんなことも交えてお話しします。

6/22の読売新聞新潟版に講演案内が載ったそうです。





b0134673_20492533.png



お近くの方だけでなく、近県の方、ご興味がおありの方、五十嵐さんに連絡をして是非いらして下さいね 😊






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-06-22 21:13 | アドラー心理学 | Comments(0)

静香さんのゼミナール

投稿内容が遅れ遅れになっています 💦

本日は日曜日のお話。

日曜日はヒューマン・ギルドにて長谷静香さんのゼミナールでした。

『ひとりで頑張らない 笑顔とご縁とイメージで夢をどんどん叶えるコツ』


初めの家族布置のところで、

静香さんのお母様が、他の誰が見ていなくても己はわかっている(お天道さまが見てるのように)とよくおっしゃっていた

というところで、早くも「だからね!」と納得してしまいました。

静香さんという人は、自分に嘘がつけない人。

誰かにしていただいたことは、それがほとんど自分の力の為せる業であっても

その人に感謝するだけでなく、

この人のおかげで私はここに至りました、と言わずにはいられないのです。

何かいい言葉や教えも、誰それが言っていたのだけれどと、

誰かのそれがあって共感や自分の理解があると言います。

小さなことのようでなかなか難しい…というか意識せずに通り過ぎてしまうものです。

誠実な人。その原点を知りました。

夢を叶える5つのコツをニコニコの笑顔で

惜しげなくお伝えいただきました。

お調子よく夫のブログよりコピペしました ↓ 😆🙏


夢をどんどん叶える ♡ 5つのコツ
1. 笑顔でハートをキャッチ! 出会った人とのご縁を丁寧に紡ぐ  「懐飛び込み大作戦」
2. 自分ファースト。ビビビとワクワクを大事にする。
3.不完全な自分を信じ、他者を信じ、流れに身を委ねる。
4. なりたい自分をありありとイメージ! 書いて貼って言葉に出して行動する!
5.楽しく与え、豊かに受け取る。


1.なんて、静香さん、他の方の懐に飛び込んだかもしれませんが、私は私が飛び込んじゃいましたよ 笑

(長女気質の静香さんに末っ子丸出し私なので?!)

2 〜 5 どれも よくお勉強されている方々には既知のことかもしれません。

けれど、静香さんのように行動に起こし継続するのは決意と時に忍耐もいることですね 💦


彼女の究極目標は「承認」 だそうです。

究極目標に建設的に向かっていることがわかります。

それぞれの究極目標によっては

(特に承認や優越ではない場合)

キラキラは必要なくて

しみじみだったり、平らかだったり、

そのアプローチはそれぞれだと思います。

静香さんは自分のライフスタイル、究極目標の強み、良さを軸に

進んでいることを見せてくれました。

基本的なコツは外さず、自分のライフスタイル、究極目標の強み、良さを軸にしていくことの大切さも

おしえてくれた静香さんのゼミナールでした。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-04-10 09:57 | アドラー心理学 | Comments(0)

言葉に表せるということ

春分の日はヒューマン・ギルドで佐藤丈先生のゼミナールでした。

「イキル ツナガル ツナゲル ーアドラー心理学とはどういう心理学なのか?ー」

佐藤ワールドに誘われ、

一つ一つが暖かく心に滲みるとてもよいゼミナールでした。

私は真っ直ぐに佐藤先生の目を見て授業を受ける無垢な心の子どもになってしまいました。

それはそこに、安心(信頼)でき、暖かくて、好奇心のワクワクにも満ちた表情の先生がいたから。

先生が居場所を創っていたから。

ゼミナールの後、典子さんとあっこさんとランチしながら

3人ともが、学校の先生がみんな佐藤先生ならいいのにー!

と子どもの気持ちで言っていました 笑

暖かな包容力に安心して好奇心を満たし

共に笑い合い、いつの間にか勇気付けられる

そんな先生です。

親、先生、カウンセラー、ってこれです!

ゼミナールの中では、

授業が理解できないのにそこにいる寂しさ、焦り、疎外感、

逆に人と話し合う、自分の思いを語ったり受け取ったりする喜びを

体験を通して味わった後、

自分の中にある行き場のないモヤモヤが身体症状に表れてしまったり

行動(暴力、自傷、引きこもり etc. )に現れてしまうのは

気持ちを言語化できないからではないかとの問いかけがありました。

安心、信頼の関係がないところで、思いを言葉にして伝えることは難しくなります。

言葉にしていたとしても、本当の思いとは違うことが(二次感情とか)

言葉になって出てしまうことはよくあることです。

言葉に表せるということは即ち人と繋がれること。

そこにアドラー心理学の共感、マズローの所属感などの理論が語られた時

それらは何度も学び理解している理論ではあるけれど、

はじめの体験があっただけに、

所属できない疎外感を創り出さない関係の構築、

逆に所属して言葉を交わせる喜びの重要性を実感として確認できました。

疎外感を持っている相手に言葉を届けたり、

引き出す側の立場にある者(親、教師、カウンセラーなど)

が、相手の目となって見、耳となって聴き、心となって感じることの大切さを改めて問われました。

長年心を込めて児童に向き合ってきた実績を持つ佐藤先生ならではの

理論だけではなく心で感じる仕掛けと間がたっぷりのゼミナールでした。

何年も前に何かの講座で佐藤先生と同じグループになり

先生が佐藤さとるさんの絵本「おおきな木がほしい」が好きだったと仰っていた時

少年の心を持った人だと感じ、

私も大好きな絵本だったので嬉しかったのを思い出します。

昨年はペルグリーノ博士の夢解釈で一緒のグループで

私の教員時代は今と違って夏休みがたっぷりあって本当に身体も心も休めてよかった、

教員にとって必要なものだと思う

と言ったら、佐藤先生も

そうそう!そこで教員が心を豊かにしていけたんだよなぁと

とても共感して下さいました。

教員でも、いや職業を問わず、

そんな余白の大切さをわかっている人は

心のある仕事をできるんだなぁと思ったものです。

佐藤先生ありがとうございました!



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-03-23 12:06 | アドラー心理学 | Comments(0)

ゼミナール

昨日はヒューマン・ギルド、アドラー心理学ゼミナールを担当しました。

テーマは、「シンプルマインドセット」

私のライフスタイルと人生の究極目標、

人生のターニングポイントを交えて

シンプルマインドとは…

シンプルマインドセットに必要なことは…

ライフスタイルも究極目標も違う2人の夫婦のバランスとは…

など、お話ししました。

「お金の不安が消えるアドラー流家計管理」のお話も。

これもシンプルマインドですからね。

聴いてくださる皆さんの眼差しが暖かくて、

応援してくれている!✨と勝手に思って話しました👍 笑

皆さま、ありがとうございました 🍀

2時間の話の骨子を作ることは大変でしたが

夢中にもなれました。

さすが究極目標「安全」

失敗しないためには粘り強く取り組める 笑

成功とか賞賛が目標にはならないんです。

さて、今は新幹線の中。

郡山に向かっています。

もう直ぐ到着。

そこから会津若松に向かいます。




そうそう、昨日のゼミナールの後、谷池さん、あっこさん、典子さんとおしゃべりしました。

さすがな皆さんのお話、ためになりました 🙏

シナモントースト美味しかった。

もう1人食べた人?

あっこさんに決まってますがな 😆





b0134673_11412412.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-01-15 11:05 | アドラー心理学 | Comments(0)

電話で取材

「PHPくらしラク〜る♪」という雑誌の取材を受けました。

取材は電話で50分ほど。

私の「お金の不安が消えるアドラー流家計管理」を読んでくださっての依頼でした。

5月号の節約や家計管理特集に載るそうです。

家計管理そのものというより、

節約や家計管理ができるようになるために

アドラー心理学をどのように使うのか?

というのがメインでした。

家計管理法の方も、数字やマメに管理するのが苦手な人に

画期的な方法です 👍

でも、今回はアドラー流にフォーカスし、

家計管理、節約にアドラー心理学をどのように生かすのか

的を射た質問で気持ちのよい取材でした。

よく本を読み込んでくださったのだなぁと感じました。

田中さん、ありがとうございました!

最新号もありがとうございました ↓ 😊🙏







b0134673_22421000.jpg






そして夜はヒューマン・ギルドのスタッフみんなで新年会です。

久しぶりの火鍋!🔥

楽しみだなぁ 🔥 😊





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-01-10 22:44 | アドラー心理学 | Comments(0)