カテゴリ:アドラー心理学( 107 )

静香さんのゼミナール

投稿内容が遅れ遅れになっています 💦

本日は日曜日のお話。

日曜日はヒューマン・ギルドにて長谷静香さんのゼミナールでした。

『ひとりで頑張らない 笑顔とご縁とイメージで夢をどんどん叶えるコツ』


初めの家族布置のところで、

静香さんのお母様が、他の誰が見ていなくても己はわかっている(お天道さまが見てるのように)とよくおっしゃっていた

というところで、早くも「だからね!」と納得してしまいました。

静香さんという人は、自分に嘘がつけない人。

誰かにしていただいたことは、それがほとんど自分の力の為せる業であっても

その人に感謝するだけでなく、

この人のおかげで私はここに至りました、と言わずにはいられないのです。

何かいい言葉や教えも、誰それが言っていたのだけれどと、

誰かのそれがあって共感や自分の理解があると言います。

小さなことのようでなかなか難しい…というか意識せずに通り過ぎてしまうものです。

誠実な人。その原点を知りました。

夢を叶える5つのコツをニコニコの笑顔で

惜しげなくお伝えいただきました。

お調子よく夫のブログよりコピペしました ↓ 😆🙏


夢をどんどん叶える ♡ 5つのコツ
1. 笑顔でハートをキャッチ! 出会った人とのご縁を丁寧に紡ぐ  「懐飛び込み大作戦」
2. 自分ファースト。ビビビとワクワクを大事にする。
3.不完全な自分を信じ、他者を信じ、流れに身を委ねる。
4. なりたい自分をありありとイメージ! 書いて貼って言葉に出して行動する!
5.楽しく与え、豊かに受け取る。


1.なんて、静香さん、他の方の懐に飛び込んだかもしれませんが、私は私が飛び込んじゃいましたよ 笑

(長女気質の静香さんに末っ子丸出し私なので?!)

2 〜 5 どれも よくお勉強されている方々には既知のことかもしれません。

けれど、静香さんのように行動に起こし継続するのは決意と時に忍耐もいることですね 💦


彼女の究極目標は「承認」 だそうです。

究極目標に建設的に向かっていることがわかります。

それぞれの究極目標によっては

(特に承認や優越ではない場合)

キラキラは必要なくて

しみじみだったり、平らかだったり、

そのアプローチはそれぞれだと思います。

静香さんは自分のライフスタイル、究極目標の強み、良さを軸に

進んでいることを見せてくれました。

基本的なコツは外さず、自分のライフスタイル、究極目標の強み、良さを軸にしていくことの大切さも

おしえてくれた静香さんのゼミナールでした。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-04-10 09:57 | アドラー心理学 | Comments(0)

言葉に表せるということ

春分の日はヒューマン・ギルドで佐藤丈先生のゼミナールでした。

「イキル ツナガル ツナゲル ーアドラー心理学とはどういう心理学なのか?ー」

佐藤ワールドに誘われ、

一つ一つが暖かく心に滲みるとてもよいゼミナールでした。

私は真っ直ぐに佐藤先生の目を見て授業を受ける無垢な心の子どもになってしまいました。

それはそこに、安心(信頼)でき、暖かくて、好奇心のワクワクにも満ちた表情の先生がいたから。

先生が居場所を創っていたから。

ゼミナールの後、典子さんとあっこさんとランチしながら

3人ともが、学校の先生がみんな佐藤先生ならいいのにー!

と子どもの気持ちで言っていました 笑

暖かな包容力に安心して好奇心を満たし

共に笑い合い、いつの間にか勇気付けられる

そんな先生です。

親、先生、カウンセラー、ってこれです!

ゼミナールの中では、

授業が理解できないのにそこにいる寂しさ、焦り、疎外感、

逆に人と話し合う、自分の思いを語ったり受け取ったりする喜びを

体験を通して味わった後、

自分の中にある行き場のないモヤモヤが身体症状に表れてしまったり

行動(暴力、自傷、引きこもり etc. )に現れてしまうのは

気持ちを言語化できないからではないかとの問いかけがありました。

安心、信頼の関係がないところで、思いを言葉にして伝えることは難しくなります。

言葉にしていたとしても、本当の思いとは違うことが(二次感情とか)

言葉になって出てしまうことはよくあることです。

言葉に表せるということは即ち人と繋がれること。

そこにアドラー心理学の共感、マズローの所属感などの理論が語られた時

それらは何度も学び理解している理論ではあるけれど、

はじめの体験があっただけに、

所属できない疎外感を創り出さない関係の構築、

逆に所属して言葉を交わせる喜びの重要性を実感として確認できました。

疎外感を持っている相手に言葉を届けたり、

引き出す側の立場にある者(親、教師、カウンセラーなど)

が、相手の目となって見、耳となって聴き、心となって感じることの大切さを改めて問われました。

長年心を込めて児童に向き合ってきた実績を持つ佐藤先生ならではの

理論だけではなく心で感じる仕掛けと間がたっぷりのゼミナールでした。

何年も前に何かの講座で佐藤先生と同じグループになり

先生が佐藤さとるさんの絵本「おおきな木がほしい」が好きだったと仰っていた時

少年の心を持った人だと感じ、

私も大好きな絵本だったので嬉しかったのを思い出します。

昨年はペルグリーノ博士の夢解釈で一緒のグループで

私の教員時代は今と違って夏休みがたっぷりあって本当に身体も心も休めてよかった、

教員にとって必要なものだと思う

と言ったら、佐藤先生も

そうそう!そこで教員が心を豊かにしていけたんだよなぁと

とても共感して下さいました。

教員でも、いや職業を問わず、

そんな余白の大切さをわかっている人は

心のある仕事をできるんだなぁと思ったものです。

佐藤先生ありがとうございました!



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-03-23 12:06 | アドラー心理学 | Comments(0)

ゼミナール

昨日はヒューマン・ギルド、アドラー心理学ゼミナールを担当しました。

テーマは、「シンプルマインドセット」

私のライフスタイルと人生の究極目標、

人生のターニングポイントを交えて

シンプルマインドとは…

シンプルマインドセットに必要なことは…

ライフスタイルも究極目標も違う2人の夫婦のバランスとは…

など、お話ししました。

「お金の不安が消えるアドラー流家計管理」のお話も。

これもシンプルマインドですからね。

聴いてくださる皆さんの眼差しが暖かくて、

応援してくれている!✨と勝手に思って話しました👍 笑

皆さま、ありがとうございました 🍀

2時間の話の骨子を作ることは大変でしたが

夢中にもなれました。

さすが究極目標「安全」

失敗しないためには粘り強く取り組める 笑

成功とか賞賛が目標にはならないんです。

さて、今は新幹線の中。

郡山に向かっています。

もう直ぐ到着。

そこから会津若松に向かいます。




そうそう、昨日のゼミナールの後、谷池さん、あっこさん、典子さんとおしゃべりしました。

さすがな皆さんのお話、ためになりました 🙏

シナモントースト美味しかった。

もう1人食べた人?

あっこさんに決まってますがな 😆





b0134673_11412412.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-01-15 11:05 | アドラー心理学 | Comments(0)

電話で取材

「PHPくらしラク〜る♪」という雑誌の取材を受けました。

取材は電話で50分ほど。

私の「お金の不安が消えるアドラー流家計管理」を読んでくださっての依頼でした。

5月号の節約や家計管理特集に載るそうです。

家計管理そのものというより、

節約や家計管理ができるようになるために

アドラー心理学をどのように使うのか?

というのがメインでした。

家計管理法の方も、数字やマメに管理するのが苦手な人に

画期的な方法です 👍

でも、今回はアドラー流にフォーカスし、

家計管理、節約にアドラー心理学をどのように生かすのか

的を射た質問で気持ちのよい取材でした。

よく本を読み込んでくださったのだなぁと感じました。

田中さん、ありがとうございました!

最新号もありがとうございました ↓ 😊🙏







b0134673_22421000.jpg






そして夜はヒューマン・ギルドのスタッフみんなで新年会です。

久しぶりの火鍋!🔥

楽しみだなぁ 🔥 😊





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-01-10 22:44 | アドラー心理学 | Comments(0)

ゼミナールは「シンプルマインドセット」

177.png今日は、突然の17度!177.png

でも夜には一桁になるって。


ここ3日間お使いにも出ないでゼミナールの構想まとめをしていました。

頭の中ではだいぶ前からあれこれ浮かんでいて

散らかっていたものを頭の中でまとめていましたが

いよいよここ3日間で原稿やパワポにしています。

内容は「シンプルマインドセット」。

ライフスタイルはよくフォーカスされるので

敢えて究極目標にフォーカスして

「シンプルマインドセット」を語ります。

「お金の不安が消えるアドラー流家計管理」の本の中にも

「シンプルに考える癖をつける」っていう項目があるんですよ。

マインドセットの話以外に、家計管理の方法もサービスでお話ししちゃうかもしれません。



パワポをあと2、3枚作ったら完成かな。

一日中この作業をやってるわけではないけれど 

頑張ったなぁ…ってまだ終わってないけど (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

お使いに出なかったので、

冷蔵庫、冷凍庫にある頂き物や買い置きを使い切りました 💦

今日は小春日和だし、スキップしてお使いに行ってきます← 笑







b0134673_13532868.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2018-01-09 14:29 | アドラー心理学 | Comments(0)

空白の時間

な!なんと!11/14以来の投稿です 😵

今日は?11/25 とな!

母と出かけたり、突撃隊長とランチしたり、

まぁ色々やっていましたが、

11/22のさとう式リンパケア九州大会のゲストとして

アドラー心理学の子育ての講演、

さとう式リンパケア開発者であり歯科医師である

佐藤青児先生との対談の準備をしていました。

お仕事は無事終了。





b0134673_16350115.jpg








b0134673_16351836.jpg



対談は楽しかったけれど、今思うと

ユニークな佐藤先生ともっともっと話したいことがあったなぁと思うのでした。

終了後は、今回の講演のために細やかに準備をして下さった

福岡でお片付け・アドラー心理学の指導をされている

宮崎さんがご用意下さったお洒落な日本料理屋さんで

美味しくて楽しい懇親会をしていただきました。

私を推薦して下さった熊本の平川さんや

講演を聴きにきてくださった九州のアドラー仲間たちと

まるで昔からの知り合いのように盛り上がりました 💓

翌日は、これまた宮崎さんのお心遣いで

櫛田神社にご案内いただいたり






b0134673_16393504.jpg






b0134673_16395460.jpg





福岡市を一望できる山の上にあるホテルでランチをご馳走になりました。

ここでも、宮崎さんのお話に感動し、

宮崎さんのビジネスへの姿勢には学ぶことばかり。

福岡空港でも、またお茶をして 笑

保安検査場に入るまで見送っていただきました。

私にとってチャレンジングなこの仕事が決まってから、

いつも頭のどこかにこの仕事のことがありました。

今月に入ってから、今まで頭の中にあったものを集中モードでまとめ、終わった開放感!

懇親会後、夜遅くホテルに着くと

13階のロビーのクリスマスツリーが、頑張ったねと迎えてくれているようで嬉しかった 🎄





b0134673_16462527.jpg




東京に戻り、夫と待ち合わせて居酒屋さんへ。

夫はにこにこと福岡での話を聴いてくれました。

講演後はFBアップや御礼やコメントのやり取りなどに追われますが、

今は早く絵が描きたいなぁ ☺️

インスタの絵も止まったままなので 😅




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-11-25 21:04 | アドラー心理学 | Comments(0)

アドラー心理学ゼミナール『人生の逃げ場』

アドラー心理学ゼミナール『人生の逃げ場』を読み解く

に参加しました。

夫、岩井俊憲の担当。

私は夫の講座がホント好きなんです 😆

このところ他の仕事の合間に根を詰めて

今日の資料を作っていたんですね。

上田紀行氏の著書『人生の逃げ場-会社だけの生活に行き詰まっている人へ』についてのゼミナール。

参加者は一応この本を読んでおくこととなっていましたが、

読んでいない人も参加できるように

入念な資料を用意していたのでした。

参加者が予想を超えて多かったために1グループの人数も6人と多かったのですが、

グループ討議で進められ、話しながら自分自身の中にあるものに気づき、

他の人の話しを聴きながらまた気づく。

それだけに、1日かけてワークしたかったくらいでした。

『逃げ場は敗北ではない。むしろ自分を生かす「創造」。
「逃げ場」を持っている人の方が活き活きしているし、人生を楽しむことができる。そして、他の人から見ても魅力的に見える。』

子育てが終わったとき、

ふと気づくと、私にはキャリアが何もなくなっていました。

でも振り返ってみたら、ずっと絵を描くことが好きで、子育ても満喫していました。

家事も楽しくやっていました。

キャリアがないという敗北感に襲われそうになりましたが、

そこが逃げ場のように絵を描きました。

それは趣味を超え、一つのキャリアになりました。

キャリアになっても、絵を描くことは私の大切な逃げ場です。

絶対肯定できるものを見つけると、人の心は安定すると

上田氏の本にありますが、

絵を描くことが私の心の安定になっています。

その思いを再確認できました。

グループ内ではヒューマン・ギルドが逃げ場…第三空間になっている

という方が多くいらっしゃいました。

また、今日の目的に、

上田氏の本を読み解きながら

『アドラーの捉えた共同体感覚の現代的意味を探り、

アドラーの時代から変容した現代の共同体感覚を捉え直す』

ことがありました。

時間をかけてもっと深めるワークをやれたら面白いと思います ✨



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-09 22:35 | アドラー心理学 | Comments(0)

私のペースで集中する

11/22(水) さとう式リンパケア九州大会(福岡)で講演をさせていただくことになっています。

私は、ゲストとしてアドラー式勇気づけの子育てのお話をさせていただくのですが、

その後、さとう式リンパケアを開発された

月見歯科クリニック院長の佐藤青児先生との対談があります。

テーマは「つなぐ 人間関係」

さとう式リンパケアは、1度だけ田中いづみさんの講座を受けたことがありますが、

佐藤先生のご本はまだ読んだことがありませんでした。

10月に入ったので、

今日から佐藤先生のご本を読んで少しずつ勉強を始めます。

普段は主婦、時々講演! 笑

今日はモチベーションを上げるために居心地のよいカフェに行くことに。

昔は勉強するならカフェ!でしたが、

カフェでなくても勉強できるようになりました←大人 笑

なのにカフェ?

はい。ツイッターの若いお友だちTANJIちゃんがスタバで創作って呟いているのを見たら、

その感じが蘇り、

そうだ!おばさんも(笑) 久々にカフェで上げよう!って思ったのです(笑)

ぱっと浮かんだのは星乃珈琲新宿西口店 ✨





b0134673_17185340.jpg

ボックス席になっているので集中できる👍

どうしたら集中できるかなと考えるのは大事ですよね。

私は、始める前に簡単な掃除をするとか、

お気に入りのカップに紅茶をいれることでもスイッチが入ります。

今日はストローでアイスカフェラテをチューチューしながら(笑)本にのめり込みました 👍

とても面白くてためになる!

巷でリンパ、リンパと言われますが、その働きがわかりました!

筋肉の仕組みと働きに感嘆!

早くもアドラー式子育てとリンクする内容もある!

と夢中になっていましたが、私はどうもへたをすると

気持ちが悪くなるまで根をつめ過ぎるところがあるので、

やり過ぎないよういつもの6割で強制終了!しました。

強制終了する勇気!笑

この頃は大事にして気をつけています。

はい、はい、本を閉じましょう!と。

それで、少しずつ勉強していくようにと早めにスタートしたのですもの。

時計を見ると12:30。

そのまま星乃珈琲でランチも食べちゃいました😋

フワフワスフレのドリア。

って、こ、こんないく?!😵💦





b0134673_17175577.jpg


ところで、こちらが今回読ませていただいている佐藤先生のご著書です。

まだ了読していませんが、目から鱗、お勧めです。

b0134673_17253754.jpg


集中するけれどやり過ぎない。

それが私のペースです。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-03 17:57 | アドラー心理学 | Comments(0)

夢解釈

昨日は、2枚目の下描きもアイデアが出てきてラフが描けたので

2枚同時進行で進めることに。

土曜バイトで手を酷使したので、

少し描いては肩ぐるぐる 🌀で中々進みませんが 😅



朝食を食べながら、昨夜見た夢を夫に解釈してもらいました。

おー!

それだ、それだ!

と腑に落ちました。

日常の中で、たいして気にしていないようで

ちょっと気に掛かっているようなことが、

こんな形で夢に表れる。

夢で気に掛かっていたんだと気付かされる。

アドラー式夢解釈では、自分の夢は自分で解釈できないと言われるのがわかります。

今回の夢も自分で解釈したら

このことは関係ないとはじいてしまったでしょう。

アドラー式夢解釈は、カウンセラーが一方的に解釈するのではなく、

カウンセラーとクライアントが協力して解釈していくんです。

夫の質問に答えながら、協力して解釈していきました。

前に解釈してもらった時も

こんな形で夢には表れるんだ〜と面白かった😆

前回のキーワードは、私が授乳を忘れていたために痩せこけた赤ちゃんのタクロウ、キラキラピンクのボールペンで落書きされた文字、破れたピンクのスリッパ

今回のキーワードは、皇室に連れて行かれる、すっぴん、土台を眺めている、

占い的な夢解釈と違って、キーワードだけでは解釈できません。

私のライフスタイル、現在の状況などの情報も必要。

アドラーの夢解釈はカウンセリング技法の一つですからね。

カウンセリングに使うにはかなり訓練が必要です。

それにしても、夢をつくりだす脳ってすごい ✨



殺風景なので可愛く飾ってみた昔の絵をなんとなく載せておく 笑






b0134673_17492059.png



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-09-11 17:52 | アドラー心理学 | Comments(0)

優しさが在る本

今日は一転雨模様。

それでも涼しくしっとり落ち着いた日です。

今日は読書の日と決め、また『男と女のアドラー心理学』を読みました。

3度目なのにまた涙。

私はこの本の語り口調、厳しく書き立てない文体に

日頃の夫の優しさ、寛容さを感じます。

この本に限らず、夫の本にはそう感じることが多い。

オレがオレが、というところがない夫らしさだと思います。

私はそういうところも大好きです。

あら?本の話じゃないですね 笑

でも、競合しないで人を立てたり譲れる人、

自分アピールばかりしない人が好きです。

つまり共感力があって共同体感覚がある人。

相手の関心に関心を持つことができていると、

自分アピールばかりすることはできなくなり、

相互に良い関係を築こうと努力できるようになります。

夫婦でも親子でも友人でも 😊

『男と女のアドラー心理学』、そんなヒントがいっぱいです!




b0134673_18073191.jpg



土曜日に頂いたお花、

くたびれてきた花が出てきたので小分けにしました。

小分けにして手入れすれば長持します。

おそらく土曜は朝が早かったので、

金曜に作ってくださったのでしょう。

お忙しい思いをされたことと思います…😣

窓辺に大きなお花を。





b0134673_18100717.jpg






玄関にも。






b0134673_18103367.jpg




そして洗面所にも小さなお花を。






b0134673_18110042.jpg




本のそばのお花はこれです。





b0134673_18114941.jpg




心のこもったお花がいっぱいで和みます。

ありがとう💖





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-09-04 18:19 | アドラー心理学 | Comments(0)