人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

カテゴリ:タクロウ( 107 )

この天気のせいかな。

頭が重くてだるくて、どよよよ〜んな昨日と今日だった 😞

夕方になってだるさが抜けてきた感じがする。

母もだるくて調子が悪くなったかと思ったけれど

夕方になってやる気が出てきて手紙を書いて出してきたところだと言っていた。

夫が連休で、でも研究に勤しんでいる傍らで

泊まりに来ていたタクロウと話したり3度のご飯作り以外は

ダラダラゴロゴロしていたが、

久しぶりに3人で語り合ったりもした ✨✨

タクロウ、君は本当に誠実な人間だ。

君の優しさは上辺の優しさじゃない。

人知れず忍耐の伴う深い優しさだ。

私たちはタクロウを心から誇りに思う。

そしていつも私たちの幸せを考えていてくれて、ありがとう💖

タクロウ自身が幸せになることが私たちの幸せなのだと

わかっていてくれてありがとう💖

タクロウは今晩は大学のサークル友人たちと飲みに行った。

いい仲間たちだ。

そのまま自宅に帰ると言うので

夫が連休中のご飯作りお疲れ様、と外食に連れて行ってくれた。

ありがとう 💖






b0134673_22414803.jpeg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-07-15 22:46 | タクロウ | Comments(0)

タクロウの夜盗蛾

タクロウが、10日ほど日本を離れるので

預かってくれと持ってきたのがコイツ。





b0134673_22093543.jpeg


自炊男子タクロウは、レタスにコイツを発見し

飼い続けていたのだ。

タクロウは小さい時からそういう子 ☝️

初めは5㎜ぐらいだったのに、大きくなったんだよぉと目を細めてる。

今のサイズは2.5㎝。

夜盗蛾(よとうが)というそうだ。

実は一昨日預かったんだけど、

昨日病院から帰ってきて新しいレタスを入れようと、

「新しいレタスあげますからね〜

ん〜?どこにいるのかなぁ?

このレタスの下かなぁ?

???

この下かなぁ??

???

ん?

???」

って猫なで声を出してレタスをめくったものの

彼?の姿形もなくなっていたのだ!

慌てて、ヤツが消えた!!とタクロウにLINEすると

LINEでもタクロウが激しく動揺しているのが伝わってきた。

さんざん探して、諦めて夕飯の支度をし

夫と夕飯を食べながら「幼虫くん、どうしてるだろう…😢」

と何気なく前を見たら…い!いたーっ!!

窓の近くをせっせとはっていたの。

直ちにタクロウに「いたーっ!!」とLINE!

「どれだけはったことかと思う場所にいた」と言うと、

タクロウは「大冒険!」と 😭

幼虫くんの大冒険…可愛い😭

もう逃げ出して危険な目に合わないように

セブンのアイスコーヒーカップで新しいお家を作った。




b0134673_22212504.jpeg



タクロウが帰るまで育てられるかな 😶


母は明日退院。

気持ちよく帰って来られるようにと

午前中実家を掃除してから病院に行った。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-05-30 23:10 | タクロウ | Comments(0)

タクロウ朝帰り

今日のバイトは忙しかったー!

その上暑かったから汗びっしょり💦

それでも私は暑い方が好き。

今朝方、タクロウがタクシーでこっちに帰ってきた。

一人暮らしになったから忘れていた、

タクロウの朝帰り 😆

後輩たちに感謝状と花束をもらって。

花は私にくれた。





b0134673_20444945.jpeg



タクロウ、本当にお疲れ様!

そして一日早いけど…とカーネーションもくれました。

ありがとう💓






b0134673_20593204.jpeg


お花がいっぱいになった 😊

さぁ、来週は水曜から展示が始まるぞ〜。

今日は疲れたのでのんびり夜を過ごします。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-05-11 21:49 | タクロウ | Comments(0)
家族で台湾に行っていた。

タクロウが両親を招待してくれたのだ。

台湾大好き、中国出張もありで

中国語が少しはできる

サービス精神旺盛なタクロウのおかげで

楽しい台湾旅行ができました!

3日間朝から晩まで遊びまくって、今日はヘロヘロ 笑

1日目 : 桃園空港→バスと新幹線とMRTでホテルへ。

荷物を置いて故宮博物院へ。

その後、夜市へ繰り出す。

渦巻くエネルギーと喧騒。

屋台で色んなもの食べました☝️

2日目 : 九份へ。

千と千尋の神かくしの舞台とよく言われているところ。

人でいっぱいの狭い階段、狭い坂道を上ったり下りたり

その両脇にびっしり並ぶ屋台や店。

その喧騒とエネルギーの中にいると

千尋のお父さんとお母さんが豚になるまで

ガツガツ食べるエネルギーもわかるような気がしてくる。

そんな中にあって

ステキな九份茶房でゆったりお茶を楽しんだ。

ここはとても静かで、海が見える石造りのテラスで、

お茶とお菓子と木々の緑と風に癒された。

九份を下りて、ランタン飛ばしで有名な十份に移動し、

私たちも3人で願い事を書いたランタンを飛ばした。

たくさんの人が線路の上でランタンを飛ばしていて、

電車が来ると線路の外に出るって、日本では危ないからダメそう 笑

道路でも車が凄い勢いで車線変更を繰り返すし、

九份や市場のぎゅうぎゅうの人混みの中でさえバイクが入ってくる。

でも誰も文句を言わないし、なんとなく譲ってうまくよける。

人と人もぶつかって顔をしかめることもない。

基本うまくよける 笑

日本は規則を守ることが美徳で

昨今の日本は、その規則を厳密に守らないことや

いい加減なことに厳しくてイライラしている。

台湾にいて日本を思い出すと日本はイライラしている、そう感じた。

きちんとしないと気が済まないって言うか。

どこもかしこもきちんと綺麗でないと気が済まない。

きちんとできないのは誰かのせいにして、

誰かがきちんとすべきだと思っているような気がする。

台湾は生活から巻き起こるエネルギーありきで、そう、

昭和40年代の日本みたいだと感じることが多々あった。

それでも、道端にゴミはほとんどなくその点は綺麗だったなぁ。

お店の人たちも猫なで声は出さないけど、みんな優しかった。

夕飯は、タクロウが出張で来た時に使うと言う、ちょっといいお店へ。

屋台や市場の食堂も面白いが、夜はゆったりと食事を味わった。

ホテルに戻る途中でマッサージ店へ。

私はマッサージ疲れが激しいのでパスして見ていたら、

お店の人が優しくて、見ている間のプレゼントと言って

足湯をプレゼントしてくれてお茶まで入れてくれた。

2日目はホテルに戻って3人ともバタンキュー。

3日目 : ホテルをチェックアウト。帰国の日。

台北駅のコインロッカーに荷物を預け、

永泰に、有名なマンゴーかき氷を食べに行った。

待ってました! 笑

あー、美味しかった!また食べたい 笑

その後101の高層タワービルに行く。

ここでは台湾の近代的な一面が見られ、テナントはブランドの高級店が多い。

私たちのお目当ては鼎泰豊。

ここの鼎泰豊は広大で、とても賑やか。

店員さんたちが、男性も女性も綺麗な上に、

にこにこ笑顔でとても感じがよかった。

台湾に来てたくさんの小籠包を食べたけどやっぱり本場の鼎泰豊は美味しい!!

大満足!

名残惜しいけれど、そろそろ帰国準備に入らなければ。

ということでタワーには上がらず台北駅に戻る。

台北駅から桃園空港へは、今度は新幹線ではなく、

空港直行の電車に乗る。

これで乗り物は、新幹線、バス、地下鉄、電車、タクシーと制覇した(タクロウのおかげ)

そう言えば、電車の切符は切符ではなくプラスチックのコインみたいなものだった!

一路成田へ…。

無事に帰国し、タクロウは一度家に寄ってからマンションに帰って行った。

旅の間、タクロウはいつもサッと私の荷物を持ってくれたり、

スマホで何から何まで調べ、

走り回って色々手配してくれたり…。

私たち夫婦はずっとタクロウの愛を感じていた。

マンションに帰ったタクロウから、

「本当にこの家族は最高で俺は幸せだなぁ」という言葉と

たくさんの写真が家族のLINEアルバムで送られてきた。

こんなに優しくて親孝行な息子を持って

私と夫の方こそが本当に幸せです。

台湾旅行の一番の感想はそれに尽きます。







b0134673_20315272.jpeg







b0134673_20323597.jpeg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-04-08 21:02 | タクロウ | Comments(0)

サプライズ!!

夕べ、タクロウが帰ってきた。

珍しく夕飯も食べるって。

なんと、私の誕生日プレゼントを届けるためだった 😍

私の誕生日は4/1 (ホントだよ)

なんだけど、その日は平日で来ることができないからと

3日早いプレゼントだった。

優しいねぇ 😭

そして、お饅頭屋さんの袋を渡され 笑

中を見ると!!!

まさか、まさかの

まさか、まさかの

iPad Pro !!✨✨✨

うっそーーー!!😭😭

前にビックカメラに一緒に行った時

iPad Pro のお絵描き機能いいなぁ〜としつこく見ていたのを

覚えていてサプライズでプレゼントしてくれたのだ✨✨

ペンタブとお絵描きアプリのProcreateもプレゼントしてくれた。

Macって凄いよね。

まずは、顔認証でロック解除。

iPadに私のiPhoneを乗せるだけで、初期設定完了。

iPhoneにあるアプリは、

iPadで開けば顔認証で設定完了。

ただ、Procreateを使いこなすのは時間がかかりそう。

フォトショみたいな感じだけど。

ちょっと試してるだけで

あっと言う間に1時間くらい経ってしまう 💦

タクロウにはチャレンジをさせられるなぁ😆

それも含めて、タクロウ、本当にありがとう!!💖

そして、夫からも✨✨金一封✨✨

(夫もiPad Pro に出資してくれたんだよ、とタクロウが言っていたのに、更に)

プレゼントしていただきました 🙏🙏

ありがとうございます!💖

幸せ 😭💖💖






b0134673_17333639.jpeg






b0134673_16010760.jpeg
いつになったらまともな絵が描けるようになるかな? 😅



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-03-30 16:09 | タクロウ | Comments(0)
明日はタクロウの引越し。

初めての一人暮らしで、揃えなければならないものばかりなので、

家から持って行くものは当面必要なものだけで、

だから引越し業者は頼まず、車で運ぶことになっている。

家具や家電は忙しい仕事の合間に揃え、

明日、明後日、直接部屋に届けてもらうことになっているとのこと。

明日は私も手伝いながら新しい部屋にお邪魔してきます。ワクワク。

整理整頓好きな私だけど、そこはタクロウのお城。

タクロウも楽しそうに家具を選んでいたし、

どんなお部屋にするのか楽しみに見てこようっと。

新しい部屋はいいけど、

巣立ったお部屋は…😱 笑

仕事が激忙しいらしいので、当分は行ったり来たり、

こっちに泊まらせてもらったりするよ

と言ってたけど、

すぐに新しいお部屋に夢中になるような気がしてる。

やりたい事に突き進むタイプだからね、タクロウって 😅

毎日交わしていたたわいない会話、

タクロウの言葉や姿から学ぶ日々が

(夫と私はタクロウを誇りに思っているから✨)、

無くなりはしないけどれど、

その時間が劇的に減ってしまうのは寂しい…。

でも!私たち3人は、

同志のように尊敬し合っているし、

信頼し合っているし、

感謝し合ってあるから、

一緒にいても離れていても、

今までそうだったようにこれからもずっと、

それぞれがしっかり生き、

そして必要な時は愛をこめて助け合っていけます ✨

タクロウよ、人生を楽しめ〜 👏👏







b0134673_21542383.jpeg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-03-08 22:03 | タクロウ | Comments(0)

部屋探し中

インクを買いに行った。

土曜の疲れがまだ残っていて

新宿の世界堂まで歩くのがしんどくて

改札を出てすぐのルミネエストの tools で買っちゃおうと思った。

世界堂よりは安くないけど、

ルミネカードで買えば5%オフだし。

そしたら、大きなポスターに

「2月18日はルミネエスト休業致します」って!

えーーーっ!ルミネが休業ーっ?! ( ゚д゚)

年中無休のルミネを過信していた!

疲れた身体を引きずって(大袈裟)世界堂まで行ったよ。

それからニュウマンはやってるだろ

と思って行ったらニュウマンも休業 ( ゚д゚)

ちなみにルミネ1も休業。

やっていたのはルミネ2のみで、

そのルミネ2は明日休業ですよ、皆さん ☝️

そして最寄りの駅に戻ったら

アトレも休業だった! ( ゚д゚)

2月18日ってそんな選ばれる日?! 笑

でもインクがあるだけで、モチベが上がる (人´∀`)






b0134673_18481159.jpeg





あっ、そうだ、今晩はタクロウが出張から帰ってくるんだっけ。

タクロウは今一人暮らしする部屋を探し中だ。

いつ出てくんだ?と思いつつも

経済的にも精神的にも自立しているのでさして気にしていなかったけど。

「父さん、母さん、部屋を探していますよ。

いや〜、うちは親子関係いいし、出て行く理由がないんだけど

後輩の手前かっこ悪いので3月までになんとかするから」

いいことだよ〜 👏👏

健全!健全!👍👍

と言ったものの、数日経って寂しくなった。

自由人だから、学生の時からどこで何をしてるやら

朝起きたら帰ってきてたなんてしょっちゅう。

でもご飯は自分で作るしこちらに頼ることもない。

だから心配はない。

大学進学を機に家を出る子もたくさんいて、

その時期だと経済的に自立していないし、心配も尽きないけれど、

その時期のそれとは全然違う感覚。

タクロウは子というよりもはや友人。

仕事の話も趣味の話もよくしてくれる。

私には未知の広告代理店の仕事の話は面白い。

小さい頃からなんでもよく話してきたから

大学の友人も名前と顔が一致してるし、

なんなら職場の人の名前もめっちゃ把握してる。

タクロウの話は、優しくて賢くて面白い。

いつも爆笑している。

タクロウが現れるとフワッと家の中が華やぐ。

そういう会話がなくなっちゃうのか…それが寂しい。

出張から帰ってきたらまた、色んな話を聞かせてくれる。

いい子を持って幸せな私たち。

寂しいけれどタクロウの未来を応援するのみ (^-^ )



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-18 21:05 | タクロウ | Comments(0)

2歳のタクロウがいる

夕べおおこが、2歳〜幼稚園までのタクロウが映っているDVDを送ってくれました 😭😭

ケイちゃんのために撮ったVに映っているタクロウを拾って

編集してくれた労力を思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいです🙏

我が家の宝物になりました✨✨

今日は夫がやっとお休みになったので、

早速DVDを観ました。

タクロウも出かけるまでの時間の40分くらい一緒に観ました。

なんか、映像の中のタクロウと

今のタクロウの顔を交互に観ると不思議。

同一人物なの?って 笑

口の達者な子だったタクロウ。

映像の中でも2歳のタクロウがケイちゃんとビニールプールに入って

水泳だよ、水泳 (発音ちょっとシュイエイとの時も😊)

水泳、水泳だよ、おかあさん、水泳。

って言うの。

水泳なんて言葉、知ってたんだね。可愛いなぁ😭

夫もタクロウもおおこに大感謝でした✨✨


お昼は夫と近所の定食屋さんへ。

庭が綺麗で猫のいる寺を散策して帰ってきました。






b0134673_23161660.jpeg








b0134673_23165275.jpeg







b0134673_23170773.jpeg







b0134673_23172146.jpeg






b0134673_23173587.jpeg







b0134673_23174998.jpeg








b0134673_23180413.jpeg



雨上がりのしっとりした木々、土が

ちょっと山の中に入ったような空気で気持ちよかった。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-10-14 23:35 | タクロウ | Comments(0)

DVDの中の私たち

おおこの家で、幼い頃に子どもを撮ったDVDを観せてもらいました。

おおこの息子Kくんとタクロウは同じ年の同じ1月生まれ。

1歳になる前に公園で知り合って以来のお付き合いです。

それで、Kくんを撮った映像にタクロウも映っていて。

2歳〜3歳の頃の二人が遊ぶ姿。

入園式、運動会、七夕祭り、クリスマス会。

私は、写真は山ほど撮っていたのですが、

ビデオはほんのわずかしか撮らなかった上に、

もはや観ることができなくなっていました。

だから動くタクロウを観ることができるなんて、

本当に感激!おおこに感謝なのです!

幼稚園での映像は、ほかのお友だちや

ママ友たち、先生たちもたくさん映っていて、

懐かしさにおおこと大盛り上がり!

映っていたのはそれだけではありません。

幼稚園の行事を見に来た、まだまだ若い私の母と

今は亡き元気な父も映っていました。

仲良しで、優しくて、笑顔で孫を見守る両親の姿。

幸せな時にタイムスリップしました。

タクロウが通っていた幼稚園は、母使いが荒くて?! 笑

運動会、クリスマス会はみんなこき使われて?お手伝いをしたっけ。

そして、そこに映っていた走り回る私の姿は、

まるで現役幼稚園の先生。

10年幼稚園の先生をやっていたから、

子どもへの声かけ一つも、配る視線一つも染みついていたんだなぁと

さらに過去の幼稚園教諭時代にまで心が飛びましたが、

今の私は、そんな時代を忘れがちだっただけに

もう一人の私を見ているような不思議な気持ちです。

タクロウは、今のタクロウとリンクさせるのが難しいくらい

小さなタクロウ。

可愛いかったな。

小さな頃から人の話を真剣に聴く利発な子で、

活発だけど思慮深い子だった。

DVDの中のたった2歳のタクロウにも、

既にそんな片鱗があって愛おしかった。

私にとっては思いがけずに出会った過去。

おおこのお陰です。

見せてくれてありがとう!おおこ。





ランチはおおこの家で。





b0134673_17593891.jpg






b0134673_17595620.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-09-27 19:33 | タクロウ | Comments(0)

タクロウの感想

タクロウの院展の感想は、

タクロウらしいなぁと思うものでした。

タクロウがいいと思った絵の一つが、『ちょっとの特別』。

丸いちゃぶ台を真上から見て画面いっぱいに描かれた絵です。

人はいません。

ちゃぶ台の上には巻き寿司が食べかけになっています。

銘々皿には巻いた寿司や、

これから巻こうとしたのか開いた海苔にご飯がのっているもの、

葡萄やおかず、

台拭きも置かれ賑やかな食卓です。

ちゃぶ台の周りには子どものと思われるものが落ちていたり

座布団の間に赤ちゃん用の椅子があったり。

作者は小さな子どもを連れて実家に帰ったのかな、

そこには孫を楽しみに待つ作者の両親がいたのだろう。

まだ赤ちゃんの子どもと、

ゲーム機が落ちていたので小さなお兄ちゃんがいるんだ。

それで巻き寿司を用意して、

ちょっとだけご馳走にしたのだろう。

そんなひと時の想いを絵にしたかったのだろう。

タクロウはそのことに

心を打たれたと言うのです。

作者がその絵に込めた想いやストーリー。

それを感じられる絵に惹かれたとのことでした。

タクロウは共感力がとても高い人です。

このテーマで描いたらいい絵になるだろう、

技術を見せられるだろうというのではなく、

心から描きたいテーマを描いたと感じられる絵にひかれたというのは

タクロウらしいと思います。

一枚一枚、じっくり観ていたタクロウ。

家に帰ってから、目録を見て感想を言い合っていたとき、

タクロウは絵とタイトルを鮮明によく覚えていて驚きました。

私のお願いで行った『院展』ですが、とてもよかったと言ってくれた。

おっかあの好きな世界を見てもらえて嬉しかったなぁ 💓








b0134673_22042762.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-09-15 22:11 | タクロウ | Comments(0)