カテゴリ:日常( 802 )

あしださんのこと

前にアシダさんのこと、書きましたよね。

これ ↓ ↓  です。






 

一昨日の晩、アシダさんがドアのところにいて。

いや、はさまったとかないんですよ。

でも、弱っていたんです…。

ドアが開いたときにぶつかったかどうかは、わかりません。

弱ってたまたまそこにいたのかもしれません。

ここ最近、私たちに「アシダさんたら、すっかり慣れちゃって〜!」

と言われるくらい、壁や天井ではなく、

床を歩き回っていました。

わたしが座っている横をほわほわと…。

はっと見ると床をほわほわと…。

すっかり家族の一員のような馴染みよう。

家に帰ってくると「アシダさんは〜?」

「あっ、そこの床にいるから気をつけてね〜」

とか、

朝起きると「アシダさんいる?」

「さっきそっちの方行ったけど、見えなくなったねぇ」

…そのアシダさんが、弱って脚が縮こまっていたんです。

タクロウがちょっと触っても逃げません。

じっとしてエネルギーを貯めると、30㎝ほど移動は繰り返すのですが。

ドアにぶつかったのかなぁ?

餌を捕獲できなくて弱ってるのかなぁ?

アシダさん、どうしちゃったんだよう…。

家族みんなで悲しい気持ち。

タクロウが懐中電灯を持って外に行き、

コガネムシを見つけてきて、アシダさんのところに置いても

アシダさんは捕らえようとしませんでした。

翌朝、そこにアシダさんはいませんでした。

なんとか人目につかないところに移動したのでしょう。

それ以来、アシダさんを見ていません。

初めは、こんな大きな蜘蛛が居ついてしまうの?!と思っていたけれど、

なんだか可愛いくて、毎日合会わないと心配になっていたアシダさん…。

また会いたい。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-31 22:33 | 日常 | Comments(0)

アシダさん

我が家に家族が増えました。






b0134673_16282761.jpg

…………。

と、肯定的に捉えています。

その家族の名はアシダさんです。

…………。

あの、アシダさんって………アシダさんって………、





アシダカ蜘蛛のことなんです〜 😱 すっ、すっ、すっ〜……😭





長い間生きて来たけれど、

家の中で、こんな大きな蜘蛛(脚の端から端で8㎝くらいかな)に遭遇するのは初めて😱😭

でも、もっと大きい(13㎝位)のでも普通らしい。ぞぞっ!😖

見たくない人もいるかと思いますので、

写真は一番最後に「このう〜んと下の方にありますよ」

というお知らせの後に載せますね。


アシダさんそのものには害はなく、むしろ…

ゴキブリを食してくれるのだと。

逆にいえは、アシダカ蜘蛛がいるということは、ゴキブリがいるということなのですって 😱😭 ぎゃーーーっ!

って、でも!いまどき都会の一軒家でゴキブリがいない家なんてあるかいな? 😒 え?

けどね、今年私がゴキを目撃したのは1回だけ(この間ブログに書いたやつ)

なのに、なんでうちに来たんだよぉ 😩

あのサイズの蜘蛛が壁にぬんっているって、すごい衝撃よ。

ゴキ以外の虫(蜘蛛は昆虫じゃないけど)は、割と平気な私でも、

思わず叫んだよ😫

スマホですぐ調べたら、益虫とわかり、共生することと相成りました。

でも、夕飯食べてたら突然壁にぬんっ!っていると思わず「ギャッ!」って言っちゃうよね😂

お客様がいるときにアシダさんが現れたら、お客様も「ギャッ!」って言うよね 😂

っていうか、これ書いた時点でお客様こなくなるよね…😱😭

夕べは、私とタクロウの二人で夕飯を食べていたら、

壁から→天井から→カーテンのヒダの海を越えて→

隣の和室を壁づたいに一周して戻り→

キッチンを一回りしてまた戻り→

ちょっと気を抜いたら姿を消していました 😟

結構速いんだ、これが!

そりゃゴキを食すんだもんねぇ、速くなきゃぁねぇ😒

アシダさん、いてもいいんだけど、突然遭遇したくない。

タクロウが言うには、蜘蛛は抗菌?滅菌?体質?で、

菌を運んでこないらしいんですって。

ゴキも捕らえたらゴキの中に消化液(滅菌性の)を注入し、

溶かして吸入するんだって 😖オエッ

抗菌体質?(笑)だから、やられたゴキの残骸(オエッ)は菌の点では汚くないらしい。

アシダさんが這い回っても汚くないということね…溜息。

どの位家族でいればいいんだろ。

ネットには「殺さないで。アシダさんの脚を潰すと死んでしまうので、フワッと捕まえて外に放してやれば、

ゴキブリを求めてどこかの家に行くでしょう」と書いてあったのよ。

せっかくですから、しっかり食べてくださいよ、アシダさん 。

耐えられなくなったらフワッと捕獲してお外に放しますゆえ。

では、このう〜んと下の方に、我が家のアシダさんをご紹介します。

ちなみにただ今、アシダさんは天井を移動中です😑

写真を見ない方はここで ↓ クリックを 笑




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!


ご興味おありの方は、うちのアシダを見てやってください ↓ 👍














































b0134673_20205330.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-11 20:53 | 日常 | Comments(0)

どーしていいかわからない

昨日は隊長(従姉妹だよ)の家にお片づけの手伝いに行ってきました。

行く途中、真っ白な紫陽花に遭遇。

大きくて、そこの家をぐるりと囲んで咲いていて見事でした。






b0134673_18324952.jpg









b0134673_20005897.jpg




せっせと片付ける私に、

隊長は、私の大好きなサラダを作ってくれました 😋

野菜だけじゃなく豆腐に卵に豆とタンパク質もたっぷり。

お肉も焼いてくれました👍







b0134673_20384606.jpg


美味しかった😆



ところで…夜、家に帰りキッチンに行くと、

目の端に何かが入りました。

ひいっ!!😱

小さなチャバネ!😱

お、夫も、む、息子もいないのだよ!!😱

あっちも私も固まったまま何分が経過したでしょうか。

ついにチャバネが動きましたぁぁぁぁ!😱😱😱😱😱

ぎゃーーーっ!!

身構えながら後ずさり、顔面蒼白。

ヤ、ヤツはどこへ行くっ?!😱

こっち来んじゃねぇっ!😱

いえ、やめてください!!お願いします!!後生ですから!!😭

するとヤツは、すぐ近くの、

そこ隙間あるぅ?!!っていう隙間?に入って行きました。

シーーン。

…………。

シーーン。

しばし固まったままの私😶😶

以前、タクロウの大学の友だちから、

ゴキブリが出たからすぐ来てくれ!!って連絡があり、

そっちに行く間にどっか行くだろ?(電車に乗って行く所)って言っても、

頼むから来てくれ!カツ丼奢るからって言われて、

タクロウはカツ丼につられて行きました。

午前中に行ったのに深夜まで帰ってこなかったっけ。

ずっと戦っていたんだ……。

んなわけではないだろ 😧

それからほどなくして、彼はうちのすぐ近所に引っ越して来ました 笑

って、笑い事じゃないと昨夜は思った。

一人暮らしでゴキブリが出たら、私もどーしていいかわからないもん…😫



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-23 22:12 | 日常 | Comments(0)

タイムスリップ

雨風が強い日でしたね。

こんな日は家の中のことを思い切りするのにいい日です。

屋根裏部屋の整理をして、使わないラグを捨てました。

汚れたから新しいラグに替えたのに、

なぜかそれを取っておく 😅 やっちゃってるね。


そしてゴソゴソ整理を続行。

すると、幼稚園の先生をしていた時、

東京都私立幼稚園協会で研究発表をした資料、何度も書き直した原稿、発表冊子などがでてきました。

取ってあったんだー😵

「一人一人を大切にする保育」

とはよく言うが、それは具体的にはどういうことなのか?

一人の登園をしぶる子ども、その母親との関わりを通して考察したものでした。

感慨深かったのは、そこに書かれていたことが、

今、私が「勇気づけの子育て」講演でお話ししていることと同じだったこと。

言葉は違えど、今私がお話ししている言葉でまとめると、

「子どもを操作、支配しない、支援する」「子どもを信頼する」

「子どもの行動の目的を見る」「大人の都合を押し付けない」

「子どもには子どもの都合がある」

日々の保育の中で、教師の都合や子ども不在のカリキュラムを優先させるがために、

子どもを操作、支配してはいないか?

登園をしぶる子ども、その母親とのかかわりにおいて、

性急に結果を求めるのではなく、

操作、支配せずに信頼を得て、子どもが乗り越えていく支援をすることを

実際に行った記録をもとに訴えていたのです。

研究発表の記録を読み、今日に至るまで、私の子育て論はずっと一貫していたんだなぁと思いました。


区立月島第一幼稚園での教室実習の時のノートも出てきました。

ここは、ちょうど研究発表に当たっていた園で、

毎日興奮してしまうほどの素晴らしい保育を体験させていただいことが思い出されます。

この園での実習のおかげで、先生になってこの園で体験したようないい保育がしたい!と目標を明確にできたのだと思っています。

4年の間に、月島第一幼稚園以外に、2つの幼稚園の短期の実習もしましたが、

そこでの保育や先生方の意識は、学生の私にでさえも程度が低く感じられ

(傲慢にもそう思いましたが、果たしてそれは傲慢だったからなのでしょうか😟)

がっかりするものでした。

他に夏休みに保育園でアルバイトもしましたが、

こんな保育をしているのかと思うものでした。

それだけに月島第一幼稚園での実習体験は有難かった。

しかし、がっかりした幼稚園、保育園は反面教師として大いに役立っていたと思います。


20代の頃のアルバムも引きずり出して、思わず見入ってしまい、

そうだ!家族にも見せよう!と階下に下ろしました(せっせ、せっせと💦笑)

外は激しい雨と風。

その音を聞きながら、整理よりもタイムスリップをしてしまった今日でした。






晴れた日に撮った…ダリアが次々咲いています。

b0134673_22451521.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-21 23:35 | 日常 | Comments(0)

ブランク録

わ〜、前回投稿から5日も経ってしまった〜💦

忙しかった、だるかった…のではあるが…

言いましょう!

怠けたかったの〜😆😆

もう気が済んだので、今日は備忘録的に書いとく 笑

六本木ミッドタウンのテラス席で、スマホをシュッシュッして投稿してます 笑





b0134673_13370656.jpg


今日は、気温は高いけれどサラリとしていて

風が通るここはとても気持ちがいい(冷房よりいい)





遡ること木曜は、ご近所友だちのまゆさんと近所でランチ。

この時、冷房にあたってしまい、

金曜も土曜も身体が冷えたままで、

眠くて、だるくてまいりました。

バイト以外やる気ナッシングですよ、もう。

描きかけの下描きにも手が出ないし😭



日曜日には、なんとか復活。

お昼までヒューマン・ギルドでゼミナールのお手伝い。

今回は、「腰痛学校」の著者 伊藤かよこさんがご登壇。

事務所の方で聴かせていただいていましたが、引き込まれました。

講演になると関西弁になる…これ、いいですね!

魅力的でしたし、聡明な方なのでお話しが本当に分かり易くお上手です。

そして、彼女の目標に向かう情熱には頭が下がります。

この情熱をもってすれば、夢は夢で終わらないといつか証明すると思っています。



そして夜は1週間早い母の誕生会をしました。

母、寛さん(義兄)、夫、タクロウ、私のいつもの5人。

私の姉は亡くなってしまいましたが、こんな素晴らしい義兄を残していってくれました。

寛さんのお話…私にとってはタイムリーであり、

全員にとって明日からまた生き生きと頑張ろう!と思えるものでした。

「今日が人生最後の日」と思って生きる…というお話です。

それを実行しているお話です。

ちょうどホリエモンの『多動力』を読み終わったばかりで、

リンクすることもありタイムリーでした。

あと、ツイッターのTANJIちゃんのツイともリンクしていたし。

母も、寛さんの話と、

私があげた『100歳の精神科医 こころの匙加減』高橋幸枝著 で活力を得て、

昨日は、落ち込んでいる友だちの話を聴いて勇気づけることができ、

それが自己勇気づけになっていたようです。



そして昨日、月曜は下描きに邁進!👍

一番、遅々として進まないところです。

私の絵は可愛い〜💕みたいな、幼稚にも見える絵ですが、

場面のパースにはとても気を遣っています。

この間の女の子二人の絵は、説明になる線がなかったので早かった。

今回は、お店の中です( ←お店好き😅 )

説明の線がいっぱいなので、時間がかかっています。



ところで、今ミッドタウンにいるのは、

ミッドタウンのTUTAYAに予約していた

大野氏💙が載っている「T.」という雑誌を取りに来たからです。 うへへ😆

映画『忍びの国』が公開間近 ( 7/1 ) なので、今、特集雑誌祭りデイッ!状態です。

雑誌なのに売り切れ、重版まで出ています。

私は絞りに絞って3冊(種類)だけ買ったのだけど、

3冊ぽっちかよ!もっと貢げよ!と石つぶてが飛んできそうです😖💦

でも私はそこには執着がないの。

原作『忍びの国』(和田竜著)も映画のオリジナル脚本(これも和田竜著)の方も読みました。

そこには、コミカルで人でなしでダークで、伊賀一最強で、

しかし、どこまでも孤独で哀しい主人公、忍者の無門がいました。

公開が楽しみです!




TUTAYAでは、原田マハさんの『アノニム』も買いました。

マハさんの本はアート・エンタテインメントしか読んでません ↓

『ジヴェルニーの食卓』『楽園のカンヴァス』『太陽の棘』『暗幕のゲルニカ』

今回の『アノニム』は、ジャクソン・ポロックの幻の傑作を手に入れろ!?です?

ようやく白石一文さんからちょっと離れることにしました。



さて、そろそろ行きます。

帰って下描きの続きをします。

あっ、そうそう、

今年もネジ花が咲きました💕

毎年、ちゃんと庭のどこかに咲いてくれて、ありがとう。



b0134673_14052179.jpg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-20 15:59 | 日常 | Comments(0)

おうちごとの日

絵ができたので、今日はおうちごと。

今日は涼しくて、日差しも強くなかったので

ドウダンツツジとラベンダーの剪定をするチャンス。

どちらも、今が剪定のタイミングと聞いていたので、やらなくちゃ〜!と思っていたので、

本当にチャンス!

ドウダンツツジ、ちゃんと剪定できているのか謎ですが…

一生懸命やりましたよ。



枝垂れ梅も枝が伸び、

柳みたいにワッサワサなのだけど、

今はタイミングではないそうなので12月までガマン、ガマン。




ラベンダーはこんなに少しなんですが、

こうしておいただけで、部屋の中に香っています☺️

嬉しいな。











b0134673_18000867.jpg








そして、今日の夕食は鶏のハーブ焼にしよう!👍

と、バジル、タイム、ローズマリーも切りました。













b0134673_18035934.jpg









ためにためたアイロンがけも済ませたよ 😆

(もはやドMのアイロンがけ 笑)






枝垂れ梅から採れたほんの少しの小さな梅は、

ヘタをとり、4、5箇所穴を開けて

蜂蜜で漬け込み梅ジュースに(なるはず…)。





b0134673_18091224.jpg









b0134673_18092974.jpg





雨が続く前にできてよかった😊

涼しくて、爽やかな今日に感謝です✨



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-11 18:18 | 日常 | Comments(0)

梅の実

なんだか涼しい1日。

お掃除も楽ちんに感じます。

草むしりもして、梅の実を採りました。

若い枝垂れ梅の木。

植えて3年目になった梅の実。

小さいし、たったこれだけだけど…。

まだ5、6粒残っていたけれど、まだ小さかったので残しておきました。






b0134673_21545754.jpg



ほんの少しの梅ジュースでも作ろうか?😊


私の窓辺は自然の贈り物で可愛いらしいです。






b0134673_21564009.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-04 21:59 | 日常 | Comments(0)

3年目

植えてから3年目に、枝垂れ梅に実がなりました!







b0134673_16551588.jpg





枝垂れ梅と一緒に植えたオリーブにも初めて花が咲きました。







b0134673_16563738.jpg



ということは、実がなるっていうこと?!

子育てと一緒だね。

答えを急がない。

その子のタイミングで伸びる時を待つ。

自然が教えてくれますね。


ところで今日は、病院の日。

受付を済ませると病院を抜け出し、

いつものカフェで白石一文の本を読んで待ちました。

私は治療ではなく、様子見みたいなことでもあるので、

病院に行っても、待ち時間などはすぐ病院から出てしまいます。

こんな時にできた隙間時間は、心地よく楽しむ環境に。

その時によって、読書したり、絵のアイディア練ったり、小さなスケッチしたり。

そうすると、ちょっともう少し時間が欲しいなんて思うことも。笑










b0134673_17001084.jpg


外苑の木々に囲まれたこのお店、

どの季節もそれぞれにいい雰囲気。

昨日は、タンパク質摂取がちょっと少なかったので

今日はガッツリお肉にいきました👍😆

暑い日こそしっかり食べねば!ネッ!




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-05-29 17:17 | 日常 | Comments(1)

ムレスナさんの紅茶

今日も暑いです。

風があるのでいい感じですねぇ〜 👍

25日、町田で子育て講演なので色々チェック。

爽やかな暑さの今日は、

チェックを頑張って3:00になったら

ムレスナさんの紅茶でアイスティーを入れよう!って

楽しみにしていました。







b0134673_16102110.jpg




白桃アールグレイ。

あ〜美味しい!😋✨

アイスティーにぴったり!

そう言えば、全ての種類の紅茶にムレスナ語録がついているんです。

それが、笑っちゃう😆

真面目なのか?ふざけているのか?

とにかくお茶目で面白い。

読んでみて。






b0134673_16132846.jpg







b0134673_16141724.jpg



楽しいね😆





ところで、ダリアが美しく咲いています。





b0134673_16171493.jpg



タイムも、今朝一斉に咲きました。




b0134673_16175815.jpg



花たちは、いただいた生命そのままを喜んで咲いています。

そのままを喜んで咲くから

ただそこにあるだけで完結するんだね。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-05-23 16:25 | 日常 | Comments(0)

自然の造形

タクロウがプレゼント用のキャンドルを作ってました。






b0134673_18321421.jpg



ロウを溶かして、果物を乾燥させて、

庭からラベンダー採ってきて、

ラベンダーの精油を垂らして、

黄色のクレヨンを少し削って加え溶かして、

柔らかいクリーム色のキャンドルを作っていました。

余ったドライフルーツをくれました。





b0134673_18323475.jpg


こうして並べるだけで、とっても可愛いくて綺麗。

自然の造形って凄いなぁ。

自然と言えば、

バラが開くと、いよいよお花がいっぱいの季節!と思いますね。

やっぱりバラの華やかさは格別です。

うちの近くの邸宅の秘密の花園。




b0134673_18350139.jpg







b0134673_18351982.jpg







b0134673_18353616.jpg



グリーンフィンガーがいるから存在している秘密の花園です。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2017-05-21 18:43 | 日常 | Comments(0)