ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:日常( 842 )

また「フェルメールのミルクを注ぐ女のスープ」を作った。

このネーミングはsoup stock TOKYOのもの ☝️

ネーミングが素敵 ✨😍✨

もう大阪に行ってしまったけれど、

東京でずっとフェルメール展をやっていたからね、きっと。

味の方も名前に負けずとっても美味しくて、2回ほど家でも作ってみた。

ミルクスープにはチーズチーズがたっぷり入ってたなぁ…と。

でも、一番大事な隠し味を入れ忘れてた!

今度はそれを入れるのを忘れずに作ったら…

やっぱり違う!より美味しい!😆

その隠し味とは…

✨粗挽きマスタード✨

酸味が加わってさっぱりして美味しい。

soup stock にも隠し味に入れていることが書いてあった。

これを入れなくちゃねぇ 😋







b0134673_17150130.jpeg





今日は、病み上がりの土曜バイトで、ヘロヘロしながら行ったけど、

着いてみんなにおはよう!と言われたらやる気スイッチが入った!

先週はインフルで休んでご迷惑をおかけしちゃった。

嵐の活動休止で免疫力が下がっちゃたんでしょうと言われ

そうだよ!決まってるじゃん!と答えた。

やる気スイッチが入ったはいいが、今日はめっちゃ忙しかった!💦

ご飯が足りなくなって、その子たちが麺に流れてきた。

めまいがしそうな長蛇の列。

どんぶりが足りませーん!が久々にきた。

は〜、疲れたねぇ、凄かったねぇ、

と言いつつみんなの顔は達成感で

あー面白かった!っていう感じだった 😆

ホント、あー面白かった!

けど明日か明後日、この疲れが出ちゃうなぁ 😆💦




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-16 17:46 | 日常 | Comments(0)

デザインの宝庫

昨日頑張り過ぎちゃったかな 😆 💦

早くもお疲れ気味。

でも、家中がリフレッシュしているから気持ちがいい。

やっぱり昨日頑張っておいてよかった。

イラストも描き終わったし。

今日はスローペースでお料理したり

そうそうDVDのレコ整理もした。

明日の夜は、上野の東京文化会館大ホールでコンサート。

また夫が買っておいてくれた。

「バレンタインデーに贈る愛の歌『華麗なるオペラ特集』」

あっ🤭

明日はバレンタインデーだったか 😯

今年はインフルエンザのせいでチョコ売り場にも行けなかったな。

夫は毎年チョコはいらないよと言うので

チョコ売り場は、この時しかお目にかかれないチョコを見に行くの。

デザインとかとても綺麗だし、

売り場のコンセプトが素敵だったりユニークなメーカーとか、

チョコだけでなくてそういうものを見るのが好き。

そういうところで、ハートにズキューンとくる何かに出会うと

…それは物とは限らない。空気かもしれないし香りかもしれない…

インスパイアされて可愛い妄想が始まって絵に繋がっていくこともあるの 😉

あと、売り場で配っている冊子は

無料でこんな素敵なデザインブックいただけるの?!

って思うくらいたっぷり厚くて

中味は各社趣向を凝らしたカラフルなデザインが美しく、そして可愛い。

何年か前の伊勢丹のはめちゃ可愛いかった!

元気でないとそんなお楽しみも味わえない。

明日は久しぶりのシャバ ←

コンサート前に可愛いお店を覗いたりできるかな 😊




この子達みたいに元気と笑顔が一番! ✨✨






b0134673_21244586.jpeg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-13 21:45 | 日常 | Comments(0)

ついにヤツが来た!😣

ひぇーっ!😣😣😣

ついに我が家にもやって来たよ!インフルエンザ 😱

はい、持って来たのは旦那さん!

🤦‍♀️ 🤦‍♀️ 🤦‍♀️

急な発熱 (39.3度) だったので来たな…と思ったら

やっぱり!

A型だった。昨日のこと。

医者で1回だけ吸えばよい吸入のお薬を吸って来た。

急遽お布団を運んで家庭内別居へ!

私は下の部屋へ、夫は寝室という名の独房に隔離して

私はマスクをして食事を置きに行く…。

忙しすぎる仕事もインフルエンザとなれば休まなくてはならい。

39度の熱の中、会社やあちこちに電話して仕事の調整をしていた。

私だったら座ってもいられないし、

喋ることもできないよ。

食べることもすぐできなくなるちょろい奴です。

夫は食べることができるから回復も早い。

今日も腹減った、とか、木曜は仕事に行こうかなと言って

それは社会の迷惑!と私に叱られた。

木曜は企業研修だから休むのを避けたいのはわかるけど…。

あ–ぁ、なんだか私も元気が出ない。

すぐ影響うけちゃう 😆

うつっていませんように!🙏💦

そして早く良くなりますように!

一緒に食事をしたりできないのはつまらない。




ヒヤシンスがどんどん開いて来た。

お店で売ってるヒヤシンスみたいに立派じゃないけど

私は癒されてるよ、ありがとう。





b0134673_21204601.jpeg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-02-05 21:46 | 日常 | Comments(0)

美味しい 可愛い

あらー、4日も経ってしまった。

土曜は仕事でヘトヘトになってしまったので

日曜にアップしましょうと思っていたら

まさかの嵐活動休止メールがFCから届き、

感情が相当忙しかったのだった…😓

この話は、最低FC会員レベルの人とのみとするので触れないどく。

その日曜は、珍しく3人揃ったので

…と言うのもタクロウが風邪をひいていたから…

Uber Eatsを頼んだ。

タクロウがチーズインハンバーグを食べたいと言うのでガストでオーダー。

タクロウが、

美味しいタピオカドリンクも頼もう!

これ、店に行ったら並ばなきゃ飲めないんだよ

と言うのでそれはいいね!😍 と、

ミルクフォームウーロンティー タピオカトッピング←私

ミルクフォームジャスミンティー タピオカトッピング←タクロウ

ミルクフォーム抹茶 タピオカトッピング←夫

3つとも甘味なし、も頼んだ。





b0134673_18023247.jpeg






b0134673_18024826.jpeg


美味しいねー!これ!

ミルクフォームにちょっとチーズクリームが入っていて 😋

家で楽して飲んだり食べたりできるって素敵 ✨✨


今日は、ちょっと気づかないなと言うところにある

パン屋さんカフェに入った。

パンは何度か買ったことがあって、

ここの珈琲を飲んでみたかったのだ。

パンの種類は少ないけれど、

丁寧に作られてるなぁという美味しさのパン。





b0134673_18074811.jpeg




小さな可愛いパン屋さん。




b0134673_18081747.jpeg



塩パン、おススメ ☝️

このミルクフランスも美味しいけど、

素朴なクリームパン、おススメ ☝️

豆から挽いて淹れてくれる珈琲も美味しかった。



あと日東紅茶の Daily Club のパッケージ、可愛い💕

このくまちゃんが可愛いかったんだけどな。




b0134673_18113796.jpeg





普段のも可愛いよ 💕





b0134673_18120862.jpeg



ティーポット、ティーカップって

本物も絵もとにかく可愛い物体 😆💕




可愛いと言えば、あーらら

ミルチがいつの間にか10種類 😅





b0134673_18142598.jpeg




50種類もあるんだから中途半端なコレクションよなぁ。

私らしい。



確定申告に手を出したこともあるけど

嵐がまきおこっちゃったから

全く絵が止まっている。

サッサっと確定申告終わらせて絵を描くよ 😓




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-01-29 19:37 | 日常 | Comments(0)
新しい絵の彩色を始めたけれど

さっそく苦戦してまーす 😭


今日はとっても寒かったので、

暖かいスープ系の物を作ろうと思って

ハッと浮かんだのが、この間Soup Stock で飲んだ

『フェルメールの「牛乳を注ぐ女」』

って言うスープ。

あれを作ろうと牛乳を買いに行って

欲しかったミルチに出会っちゃったよ 😍










b0134673_21160576.jpeg



ティーポットの絵ゲット👍

もう一つ、この赤い洋服の子たちにはシンパシーを感じるのだ。

かわいい!

あと糸巻きと針の絵ー!

どこにいるのー?!

…って、探すのめちゃくちゃ楽しい 💓

ホント、売り場で全部抱えて、我に返って戻すみたいな? 笑



ところで Soup Stock のフェルメールのスープは、

ミルクとチーズのスープで、胡桃の入ったパンが浮いていた。

私はベースは一緒のミルクとチーズで

鶏のもも肉と鶏のミートボールの2種類のお肉を入れて

白菜を少し入れ

器によそったらオリーブオイルをひとかけ 💙

芯まで温まるスープができた。

美味しーーいっ!😋

タクロウが風邪をひいているので温まってネ、フェルメールのスープで。





b0134673_21230163.jpeg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-01-22 21:35 | 日常 | Comments(0)

春の1番初めの楽しみ

今日は会社。

1/26の大阪を皮切りに始まるマリーナ博士の講座のテキスト準備。

翻訳者の水野さんと私たち女性スタッフの4人で準備し

4人でランチにも行った。

女性スタッフだけでのおしゃべり、楽しかった😊



早い春に咲く花が好き。

ヒヤシンス、クロッカス、スイセン、アネモネ、ムスカリ…

ヒヤシンスの香りも好き。

咲いてくれますように 🙏

春を待つ。





b0134673_17023945.jpeg








b0134673_17025392.jpeg





室内で咲く水栽培のヒヤシンス。

暖かさの中でガラスと水がキラキラして好き。

春が来た喜びに気持ちが明るくなる。

地植えしたヒヤシンスも好き。

まだ冷たい空気の中で

少し暖かくなった日差しを浴びて

春の色を精一杯見せるヒヤシンス。

春の1番初めの楽しみはヒヤシンス。



何年か前のヒヤシンス✨✨ ↓




b0134673_17372721.jpeg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-01-21 17:21 | 日常 | Comments(2)

かわいいは深い

かわいいが好き。

なんでもすぐかわいい!と言ってしまう。

いや、なんにでもは言わない 😆

このかわいいと感じる感覚、

幼稚で恥ずかしいことと一人でそっと楽しむだけのことにせず、

もっともっと大切に表現していこうと思う。

(いや、もう相当出ちゃってますよ、かもだけど 😅)

美術書『かわいいナビ派』高橋明也 杉山菜穂子 監修・著

の「はじめに」に書かれていることにとても共感して

我が意を得たり!の気分になった。

そして、かわいいと感じる感覚に自信を持っていいんだと思えた。

せっかくなので「はじめに」の一部をどうぞ!



「私が抱く「かわいい」感覚の源流は、ごくシンプルであると同時に本質的なものだ。

勇ましさや重厚さ、偉大さ、権威、威厳や畏怖、支配、完璧性や絶対性などという言葉とは遠いもの、

自由、自然、優しさや柔らかさ、親近感や癒し、未完成、自発性、感覚性などの言葉で代表されるような、

いわば等身大の身体的、直感的な感覚である。

そうした感覚は、政治・宗教・経済的な権威と寄り添って大きく発達してきた西洋の美術からは、

しばしば失われ覆い隠されてきた、というのが私の考えである。

その点では、山川草木、風のそよぎや木漏れ陽の中にさまざまな精神を感じながら、

どちらかと言えばひっそりと、民衆的現場の中で育まれてきた日本の美術には、

古代の作品から昨今の現代美術やサブ・カルチャーに至るまで「かわいい」感覚が横溢している。

……… 略 ………

印象派の画家たちよりさらに先に進んで、ナビ派の作品ではもう決定的な画題は存在せず、

日常的なあらゆるものがモティーフとなった。

……… 略 ………

子どもや動物、植物が持つ溌剌とした生命力、母親が新生児に寄せる生物的な「無償の愛情」、

そして、ありふれた日々の生活の中に潜むささやかな事物…。

権威とは無縁のそうした画面のそこここに、私たちは限りない「かわいさ」を見出すのだろう。 高橋明也 」



私が、ナビ派の代表的な画家ピエール・ボナールに

直感的に強く惹かれるのにもここに書かれたような訳があるのだ。

かわいいにも色々あって、例えば私はゆるキャラなどの

キャクターものに心からかわいいと感じることはない。

でもボナールの絵はかわいい!と思うし、

やかんやお皿、家の窓辺やカーテン、カーテンを揺らすそよ風や差し込む陽射しをかわいいと思う。

暖かい日常生活を支える物、事象、人をかわいいと感じる。

ただ、私にとって、その一見甘いかわいさは、

強い決意と意志が支えている。

暖かい日常を紡いでいくためにある密やかな強い決意と意志。

それはまたおいおい。

それにしても、印象派〜ナビ派の展示をいくつか重ねることが、

私にとっての「かわいい」の大切さの理解を深めることになるとは思ってもいなかった。 ✨✨

何がどう繋がるかはわからないものだ。


ところで、ご近所さんにいただいた ツッカベッカライ カヤヌマのイースト菓子。

これもかわいい!!✨✨





b0134673_17151657.jpeg



前にツッカベッカライのクッキーを頂いたことがある。

ピンク一色の質素な缶にギッシリ入った手作りクッキーは、

うっとりするほどかわいかった ✨✨

そこのイースト菓子だからなぁ 😍




b0134673_17182728.jpeg







b0134673_17183958.jpeg




お茶をいれて、みんなでにこにこ食べる景色…

それもあったかくてかわいいなぁ ✨✨



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-01-18 17:55 | 日常 | Comments(0)

お帰りMacBook Pro 💻

本日、大事なあの子が帰ってきました! 👏👏👏

MacBook Pro ✨✨✨

おかえり〜 😄





b0134673_21234332.jpeg



液晶修理、たけぇ〜 😭😭

でも、バッテリーが膨張していたということで

バッテリーとキーボードは無料で交換してくれた。

ピカピカのキーボードだ ✨✨

たまたまとも言えるが、

君がいなくても特に困ることのなかった日々… 😅

スマホの威力よ ✨✨

私のMacBook Proちゃん、今日からまた、よろしくネ。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-01-15 21:22 | 日常 | Comments(0)
直ってる!

昨夜ブログを投稿しようと思ったら

エキサイトブログがメンテで全面使えなくなってた。

困っちゃったよねぇ?!😣💦

エキサイトの不具合なのかこっちの不具合なのかわからないから

ヘルプメールしようとしてたら夜遅くにメンテの案内が出た。

案内出すの遅いっつーの 😒

記事をかいている裏でおかしくなったみたいで

書き終えて保存ポチったら全部消えた 😭 💢

エキサイト!てめぇー!って言いたいくらいだった ←

……まぁまぁまぁ…… 穏便に……言葉遣いね


えーと、で、何書いたんだっけ?

そうそう、昨日は月1回、全6回の体操教室4かいめで

毎回先生の話が面白くてためになって

一生懸命聴いてきた。

夫や母にも伝えようと一生懸命聴いて動いてきた ✊️

昨日は強い北風が吹く寒い日だったけど、

帰り道はポカポカだった。

お昼を食べたらさっそく次の絵にとりかかる。

さて、始めるぞ!のスイッチは紅茶を淹れること。






b0134673_11175585.jpeg





頂き物のチョコを一つ。

1日に一つずつ 😋

金粉がかかったチョコに ✨✨





b0134673_11191214.jpeg



箱に入ったチョコは特別ワクワク 💓

でも今、カジュアルで可愛いmeijiのミルチ(ミルクチョコ)が

気になっていて…。

松潤CMやつ ☝️

可愛いパッケージ、種類もたくさん、

パッケージの裏側にも可愛いメッセージがある!

ちょっと集めたくなりそうなmeijiのミルチ💖

スーパー行ったら見てみよう 💓

by housewife_life | 2019-01-10 11:04 | 日常 | Comments(0)
夫もタクロウも今日から会社が始まった。

私もザーッと掃除機をかけて

新しい絵にとりかかった。

ところで、1/4にルミネのバーゲンで買った靴。

昨日初めて履いて出かけたのだけれど

柔らかくて、ふわっキュッと包んでくれて

とっても履き心地がよかった。

靴擦れすることもなく本当に履き易い ✨

若い頃はトラッドが好きでリーガルの硬い靴を

根性で履きこなした 笑

夏には今みたいに浅くて見えない靴下カバーがなかったから

硬い靴をやっぱり根性で裸足で履いた 笑

若いって素晴らしい!←

トラッドな雰囲気が好きだけど

今はそんな根性はない私に有り難いトラッドな靴 💖





b0134673_21555790.jpeg


有り難くてキラキラさせた ✨

お店の人がイタリア製の靴だと教えてくれた。

バーゲンだから2万円以内で買えた 😭

前にオーダーの靴職人のおじさんに、

貴女の足は、日本の靴よりイタリア製の靴の方が合うはずだと言われたことがある。

よく言われる日本人の足、ばん広、甲高の反対が私の足だったのだ。

幅が細く、甲が薄っすい。

でもその時はまだ、そんなことに気づいていなかった。

その職人さんが試しに履かせてくれた華奢なイタリア製の靴は、

こんなの履ける?!との予想を覆し

ピタッと足に吸い付くようだった。

シンデレラになった?私?って。

職人さんは、ぴったりでしょ?貴女に合うのはこういう靴ですよ、と。

横に脱いであるばん広靴は、中で足が泳いでしまって合ってないと。

でもとてもお買い上げできる値段ではなかったので

履き心地の良さに驚きながらお返しした。

その後イタリア製の靴の事は忘れていたが、

甲が薄い事を意識して、靴を買うと中敷を仕込んでもらっていた。

で、この靴に会って、店員さんにイタリア製ですよと言われて思い出した。

私の足はイタリアン 🇮🇹 😊



by housewife_life | 2019-01-07 21:45 | 日常 | Comments(0)