人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:日常 お出かけ( 215 )

昨日はタクロウの引越しの手伝い。

今日は法事。

夫は仕事、タクロウは引き続き引越しで、

法事は珍しく私一人で行った。

夫のお姉さんと新幹線のホームで待ち合わせて行き、

帰りも2人でおしゃべりしながら帰ってきた。

2人きりで話す機会はなかなかないので

2人だからこそ話せる話ができてとても楽しかった。

行きなんておしゃべりに夢中で、

新幹線が止まってから「お姉さん!降りなきゃ!」

と大慌てで降りた 😆

アメリカに住んでいる甥っ子が法事のために帰ってきていて

面白い話をたくさん聴かせくれた。

タクロウが16歳の頃

当時ニューヨークに住んでいたその甥っ子のところに

タクロウは一人で遊びに行ったことがある。

その後も何回か会ってはいるけど

引越しと重ならなければ、今彼がやっている面白い仕事の話を聴くことができたのになぁ…残念!

暖かく和やかな雰囲気で法事が終わり

またお姉さんと新幹線で東京に戻り

その後、我が家の最寄りの駅に帰り着いて歩き始めたとき、

おばあさんがよろけて転ぶのが目に入った。

慌てて駆け寄ると、自分で座り、意識はあるが

ろれつが回っていなくて口から少し泡が出ていたので、

救急車を呼ぼうとしたら呼ばないでと言う。

話しながら様子を見ていると、

どうもお酒の匂いもするし、急を要するようではなかった。

でも、立ち上がったらまた転びそうな様子。

一人暮らしで連絡する家族はいないと言う。

じゃぁ私が家まで送りますなどと話していると、

向こうからタイミングよく若いお巡りさんがやって来た。

私が、お巡りさ〜ん!と呼ぶと、おばあさんは騒ぎにしないでー!と言う。

お巡りさんがやって来て、「通報されたら来ない訳にはいかないの」と言う。

あれ?私呼んでないのに…🙄

通りの向こうで見てた人が通報したらしい。

事情を話していたら、お巡りさんが

「あれ?おばあちゃん酒飲んでるじゃない!」

聞けば久しぶりに会った友だちと朝からさっきまで飲んでいたらしい。

途端にお巡りさんのおばあさんへの扱いが酔っ払い扱いになる 😅

お巡りさんはおばあさんをなだめすかして立たせ、

家まで連れていきますから大丈夫ですよと言った。

慣れたもんだ! 笑

酔っ払いながらもおばあさんは私に丁寧に頭を下げてお礼を言ってくれた。

70代後半か80代にも見えるおばあさんでもあんなになるまで飲むんだねぇ。

おばあさんにバイバイして別れた。

やれやれ💦

荷物が両手にいっぱいで、もともとタクシーに乗るつもりだったのでタクシーで帰った。

そして家に着いて気づいた。

法事の引き出物の一つを道端に置いて来たことに😱

普通のメインの引き出物は持ち帰ったけど、

タクロウにあげてと渡された、たぶんお料理か何か入った箱をポツーンと置いて来ちゃった…😭

1時間後にそこを通る夫に、あったら拾って来て😅

と頼んだが、なかったそうだ…。

あーぁ 😞 やらかした 😣

あの箱…どこに行っちゃったのかなぁ。

てか、あの箱何が入っていたのかなぁ。しょんぼり。

申し訳ない…。


夫と、引越し作業がひと段落したタクロウと待ち合わせて

イタメシ屋さんで食事をした。

タクロウは明日からいよいよ一人暮らし開始みたいです。





b0134673_21383882.jpeg





b0134673_21390529.jpeg




b0134673_21403003.jpeg





b0134673_21404484.jpeg





b0134673_21410071.jpeg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-03-10 22:03 | 日常 お出かけ | Comments(0)

被ってありがとう

今日はこの間言っていた10人での新年会。

1人可哀想に、風邪で欠席だったのが残念だったけど

久しぶりの人もいて楽しかった 💓

カズさんの子どもたちが可愛くて、

すっかり大人だけの生活になっている私は楽しかった。

みんなでお年賀を交換したんだけど

ノリスケが持ってきたお年賀と

カズさんが持って来たお年賀が

まさかの被り!😆 😆

人気のお菓子なのかな。

そしたら、これが!美味しいのなんのって 😋😋






b0134673_21004357.jpeg






b0134673_21005987.jpeg


被ってくれてありがとう!🙏 笑

私は可愛いくてお気に入りのオードリーのお菓子を

並んで買って持って行った 🍓😉

ノリスケはすぐに、おっ!オードリー!並んだの?!って

さすがよく知っている。

帰りに夫とタクロウに付き合ってもらって

パソコンを修理に出してきた。

まだ出してなかったんかーい!

と言うのも、修理にするか新しく買うか、

迷い道に入ってしまっていたのだ 😞

液晶修理だけで済まなかったら購入することにして

修理に出してきた…ふぅ

パソコンが返ってきたらスマホのデータのバックアップを取って

スマホもそろそろ変えたいな…。








by housewife_life | 2019-01-06 20:47 | 日常 お出かけ | Comments(0)

待っている

実家でお昼を頂いてからお買い物へ。

バーゲンでは素敵な靴を買えたよ 😊👍

1/6に、ノリスケ夫妻、カズさん家族、みよりんさん、我が家の3人、

総勢10人で新年会をするのでその時持って行くお年賀を買ってきた。

メインの買い物はバーゲンよりもこれだったのだ。

ただ今夫は今年初の歯医者さんで

3ヶ月に一度の健診を受けている。

ちょっと買い物に疲れた私はカフェで夫を待っている。




b0134673_16481272.jpeg


by housewife_life | 2019-01-04 16:34 | 日常 お出かけ | Comments(0)

優しい兄弟

明けまして おめでとう ございます 🎍

今年は従姉妹(私の大好きな突撃隊長)が、

新年会に招いてくれたので、

いつものように準備に追われることのない年末だった。

夫と私の実家へ行き、2人で軽くお掃除をし、

タクシーで母を家に連れてきて、夜は紅白を観ながら、

簡単なおせちや蟹鍋、夫特製のもつ煮込みを食べてのんびり過ごした。

新年の朝もゆっくり起きてお雑煮を食べ、

タクシーでみんなで放生寺にお参りに行った足で

隊長の家に向かった。

到着してみると、さすが!隊長夫婦。

隊長の料理はもちろんのこと、隊長の旦那さんも

けんちん汁を作り、蕎麦を打って迎えてくれた。

姉の旦那さんが買ってきた福袋争奪じゃんけん大会で新年会がスタート。





b0134673_16193566.jpeg





b0134673_16195635.jpeg




隊長の家で新年会をするのは、10年ぶりぐらいだった。

そして今日は毎年恒例、夫の実家へ。

一昨年2番目の兄が亡くなってからは、

実家に一度集まってから、他の兄夫婦たちと2番目の兄の家に行っている。

今年も3組の夫婦とタクロウのみんなで訪ねた。





b0134673_16274415.jpeg



夫婦に1つずつお重を用意してくれた。

今年のお正月は、よそでいただくお正月で楽をした。

用意をする人は大変だけど、

私は楽だったなぁ。

それにしても、兄嫁が寂しかろうとこうして兄弟が集まるって

夫の兄弟は皆優しい。


放生寺の蠟梅が甘く香って新春を感じた。






b0134673_17292189.jpeg

by housewife_life | 2019-01-02 16:02 | 日常 お出かけ | Comments(0)

牡羊座の燃えること?

ルミネでお買い物。

バーゲンは新年3日からだけど、実はオフは始まっている。

ショップ会員向けに30%〜40%オフになっているショップが多くある。

バーゲン時にはもっと値引きされるだろうけど、

今ならサイズも色も揃っていて、

空いているから店員さんに相談しながらゆったり試着できる。

バーゲン時は大混雑で試着するのに物凄く待たされるからね💦

午後には、最寄りのスーパーの最後のポイント10倍で買い物をしたいので、

お気に入りのショップを首尾よくシュタシュタッと周り、

形、色、値段諸々をチェック、判断、試着、店員さんのアドバイスを仰ぎ…

そして決定!✨✨

こんな時のことりはなんて勇猛果敢なんだろう😭

惚れ惚れする ←

メンズのショップにも行って、

若いお洒落な店員のお兄さんのアドバイスを仰ぎ夫の洋服も購入 👍

さて!家に帰ったらポイント10倍に参戦だ。

soup stock でバジルとトマトのお粥でササッと昼食を済ませ家へと一直線。





b0134673_11472952.jpeg




冷たい北風が強い日だったけど…

少ーしも寒くないわ 😭❄️❄️✨

牡羊座ってね、大きかろうがこんな風に小さかろうが、

目標を持つことが重要なの。

目標を持った途端、生き生きして燃え上がるの 🔥

ただ、長続きするかどうか…😅


夜は金スマで引退するタッキーを観ながら

買ったパンツの丈詰めをチクチク。

極貧から抜けるために、中学生でもできる仕事を探して

ジャニーズに入ったと知った。

3人兄弟の末子なのに自分がなんとかしようと思ったんだ。

それがジャニーズに入った理由だったから

タッキーはいつも冷静で浮かれることなく

どんな困難も乗り越え

完璧とも言える仕事ができたんだ。

感動しながら針をチクチクした。



by housewife_life | 2018-12-29 11:09 | 日常 お出かけ | Comments(0)

特大プリンのサービス

この間のこと。

展示を観て遅いお昼を食べに入ったお店で

1人なのにテーブル2つがくっついた4人がけの席に通された。

そのお隣は2人がけのテーブルにお一人様。

しばらくすると、買い物を終えたそのお一人様の連れ2人がやってきた。

待ち合わせていたわけではなく、買い物が終わって連絡したのに、

お一人様の彼女が携帯に気づかなかったので押しかけてきたのだ。

1人のおば様は彼女の前に座り、

若いもう1人に、空くまで向こうで待っていてと言った。

そこで私は1人なので私のテーブルをお譲りした。

お礼を言われているとお店の人が飛んできて、これまた丁寧にお礼を言われた。

これで私は十分なんだけど…

しばらくするとウェイトレスさんが、

これ、お礼ですとプリンを持って来た。






b0134673_22470895.jpeg



いえいえ!○△%☆×*ーーっ!と言う間にウェイトレスさんは立ち去った 😮

このお店の一番人気のプリン。

でもサンドイッチを平らげた直後の私はこのデカプリン食べられる気がしない…💦💦

でも食べなきゃ申し訳ない気がして

一生懸命食べた。

もちろん美味しいよ?

ただ正直私はプリン派ではない。

一生懸命食べたけど、このデカプリン、全然減らない💦

大食い大会終盤の選手みたいになってきて

ついに匙を投げた 😣

天国なのか地獄なのかわからない心境になってギブ。

レジでまた丁寧にお礼を言われ、

残してごめんなさい!美味しかったです。

でもお腹がいっぱいで 😭 と謝ってお店を後にした。

それにしても、たかが空いてるテーブルを譲っただけで

こんなサービスをしてくれるなんてビックリ。

ビックリなサービスをしてくれたのは

銀座松屋のキャンティーっていうカフェでした 😊





by housewife_life | 2018-12-27 22:40 | 日常 お出かけ | Comments(0)

一陽来福と一陽来復

クリスマス🎄…だけど、早稲田にある穴八幡は

一陽来復を頂きに来る人たちで行列ができていた。

私と母は穴八幡の隣の放生寺にお墓まいりに行き、

一陽来福を頂いてきた。

放生寺と穴八幡はもともとは一緒だったのが

神仏分離で別々になってしまった。

放生寺は一陽来福←福

これはお経から取った言葉なので

神社の穴八幡は、一陽来復←復 の文字にしたのだそうだ。

なんでもありの日本人。

一陽来福を頂いた後は、母とランチをして

クリスマスだし〜とケーキを食べた 笑





b0134673_17014033.jpeg



我が家では今晩は餃子!

タクロウが成人してから我が家にクリスマスはない 笑

餃子大好き夫は、クリスマスプレゼント並みに喜ぶはず 😆

by housewife_life | 2018-12-24 16:39 | 日常 お出かけ | Comments(0)

日曜日と月曜日

日曜日は母と父の実家へ法事に行っていた。

遠いので、こんな時にしか会えない従姉妹たちやその子どもたち。

なかなか会えないけど、従姉妹の娘たちとの関係が濃いので話が尽きなかった。

親戚っていいなぁ。





b0134673_23121312.jpeg



日帰りで、母と我が家に着いたのは10:00過ぎ。

今日は泊まった母と家の近くでランチをした。

さて、法事も終わったので真剣に仕事をしなくっちゃ。

慣れないお仕事をいただいたので集中して頑張ります。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-11-19 23:16 | 日常 お出かけ | Comments(0)

ついでに、シンプルに

健保組合主催の健康教室みたいのに参加した。

月1回 × 6 で先月から始まったのだけど、

先月はすっかり忘れてすっぽかした 💦

今日受講したらとてもよかった(先月が惜しまれる😞)

日頃、ジムや体操に定期的に通う時間を作りたくないと思っていた。

試みたことがあったけれどすぐにそう気づいたのだ。

長期に渡ってその時間を作り出すことをキープするとなると

私にとってはますます現実的ではなかった。

それで、テレビを観ながら、洗濯を干しながら、掃除しながら

スクワットをしたり、爪先立ちをしたり、床を雑巾掛けしたり、

とか、

外出の時には、大股を意識して脚の内転筋を締めて歩いたり、

エスカレーターより階段を使ったり、

っていうのをやっていた。

そしたら!講師の先生は、その私がやっていた

ながらトレーニングを推奨していたのだ 👍

私は、お金もかからないし、時間も無理に作り出さなくていいからやっていたのだけど、

先生曰く、むしろこの方が圧倒的に効果があるそうだ。

時間を作り出し続けることが出来る人は特別な人で、

(先生は変態と言っていた 笑 でも、これはいい変態ね)

ほとんどの人は、それがもとで運動から離れてしまう。

また、作り出したからにはやらなきゃ損とばかりに、

その時だけオーバーワーク気味にやるので

それ以外の日が疲れて普段以上に動かなくなるという統計もあるそうだ。

そして、しっかり運動したらご褒美を与えたくなる 笑

運動したご褒美のスイーツ、ビール 🍰 🍺

はい!その通り ☝️😭

テレビを観ながら、スマホを観ながら

椅子に座ってのウォーキングは、実際に歩くより少しきつく感じる。

わざわざ時間を作っていないが、

わざわざ運動するより効果は大きい。

面白いと思ったのは、便利と不便のバランスを取るという話。

例えば、ルンバに掃除してもらったら楽だ。

その間ソファでのんびりするのではなく

その時間を身体を動かすことに使う。

でないと便利が進むほどに身体を動かさなくなってしまうからだ。

身体を動かすことも本当はとてもシンプルなことだった。

それは、関節を曲げ伸ばしすること。

シックスパックは必要ないし、

選手になるためのトレーニングも必要ない。

気負いと複雑さを取り払ってシンプルについでにやること。

私が思っていたことと一致して

しかも専門家の理論的な裏付けも得て勇気づけられた 😊👍





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-11-16 09:51 | 日常 お出かけ | Comments(0)

声が聞こえた

大先輩Aさんに招かれてお宅にお邪魔した。

Aさんは、クラシックピアノの作曲家でありながら

そして、幼い頃からの心臓の病気を持っているにも関わらず、

思いがけず父親の不動産会社を継いだ。

それだけで十分大変だろうに、ボランティアで地域の人たちのサロンを開き、

音楽仲間の演奏家や何らかの道に精通した人を招いては

演奏会や学びの場を提供。

サロンの会報には毎月繊細な感性で文章を綴り、

2冊の本も出版された。

75歳を目前に、Aさんは会社をたたむ決心をし

75歳の今も会社をたたむための残務整理に追われていた。

そんな中での3冊目の本の執筆を終えたところで

私に声をかけてくれたのだ。

今年、一卵性双生児と言われたお母様を看取り

広い家に1人住まいとなった。

お寿司をとるからネ!

私はデザートのケーキとお母様にお供えするお花と

私の本、ちょっとした手土産を持って行った。

Aさんは広くて音響抜群のサロンで

Aさん作曲のピアノ曲のCDをかけてお茶を用意してくれた。

一人になって寂しいものよ、と言いながらも

残務整理が終わったらサロンを再開するという。

幼い頃から今に至るまでの話をしてくれた。

そんな時間が誰にも必要だ。

聴いている私はついつい早期回想の読解が働く。

静かな広いサロンの窓の外は日が暮れて、私はお暇した。

止まっていた時間が動き出したように感じる。

私は急に元気に買い物をしたり、寄り道をしたくなる。

シャバの道を歩いている。

どんな人生がやって来ても流れに身を任せればいい。

上手くやろうなんて思えば力が入って上手くなんてできないのよ。

それが自分が望むことで有ろうが無かろうが、

身を任せれば、そのようになんとかなるものよ。

Aさんの声が聞こえた。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-11-13 10:30 | 日常 お出かけ | Comments(0)