2008年 12月 28日 ( 1 )

ボタン海老、最高!!

 昨日書いた通り、今日はばたばた一日お掃除。

 4時頃、一息つこうと思ったところに宅急便が届きました。

 開けてみると、活き海老だぁ~っ!!
 夫の知人が送ってくださったのですが…あぁ、疲れた身体にムチうって海老と格闘しなければならないのね。あぁ…。

 でもよく見ると、今日のえびはボタン海老。
 私の一番好きな海老のボタン海老!
 ボタン海老なら伊勢海老みたいに大きくないし…、頑張るっきゃない!

 スーパーの袋に箱からおがくずごと海老を移し、ゴム手袋をして海老の首?のところをつかんで氷をはった真水に放り込む。海老が暴れてもおがくずがとびちりません。 しめて12尾。真水に入れると仮死状態になるので、さばき易いとのこと。伊勢海老のときもこうしてさばきましたが、あの時は敵を弱らせて正々堂々と戦わなかったと己の未熟さを恥じていたのですが、これは正当な手段だったのですね。
               
                   おがくずの中のボタン海老
b0134673_22455299.jpg


首のところをパキッと折って首を取っても、取った首も、胴体もずっとピクピク動いているので、ビビリながら殻をはずしつつ、タクロウがおりてこないかなぁと期待していましたが今日はおりてきません。すぐに依存しようとする私。今日は最後まで自分一人で頑張りました。

 最後に開いて氷水に放つとブリブリになりました。見た目は悪いけど…。
b0134673_2353896.jpg


 そして夕食。大根おろしをたっぷり入れた「淡雪鍋」とボタン海老のお刺身です。

 一口食べて…
 「美味しい~っ!!!!!」
 「ぶりぶり~っ!!!!!」
 「甘い~っ!!!!!」
 3人で感激!!

 
 Aさん、本当にありがとうございました!ご馳走様でした!



 らでぃっしゅぼーやに、珍しい野菜「いと愛ずらし」が入ってきました。

 最近はめっきり減ってしまった「三浦大根」と「札幌大球」です。「札幌大球」はキャベツです。
b0134673_2392470.jpg
左が三浦大根。右が普通のサイズの大根です。いつもこうして葉っぱつき、泥つきで届きます。










手前がちょっと小ぶりの普通のキャベツ。札幌大球は巻きがふかふかです。
b0134673_23103697.jpgb0134673_2310555.jpg











 大きいので4分の1だけ入ってきました。北海道ではニシン漬けに最適な葉として重要な野菜だったそうですが、最近では生産量は減り、ニシン漬けのためだけに作られているそうです。一般のキャベツと同じように使うそうです。
 初めて見た「札幌大球」でした。



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
   
[PR]

by housewife_life | 2008-12-28 23:24 | 日常 | Comments(10)