人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

今度はタルトタタン と パンケーキ それから…

 久しぶりのパンケーキを作ろうと思いました。ホットケーキの素を使ってですが…。

                   ウインナーをはさんだり
今度はタルトタタン と パンケーキ それから…_b0134673_1634086.jpg
 
              ベーコンとオリーブのトマトソース漬けをはさんだり
今度はタルトタタン と パンケーキ それから…_b0134673_16351267.jpg

                  豚カツまではさんでしまいました
今度はタルトタタン と パンケーキ それから…_b0134673_16354334.jpg

                    でもまだ、余っています
今度はタルトタタン と パンケーキ それから…_b0134673_16413868.jpg


 そこでタルトタタンのリンゴの部分だけを作って、今度はデザートにしましょうと思いました♡
 今日は少しだけ作ります。小さなフライパンにバター(本当は無塩がよいらしい)をたっぷり塗って、グラニュー糖を敷いてリンゴを並べます。本当は皮を剥かなくてよいのに(しかも無農薬のりんごだったのに~)なぜかせっせと剥いてしまった私。
 今度はタルトタタン と パンケーキ それから…_b0134673_1645481.jpg今度はタルトタタン と パンケーキ それから…_b0134673_16462426.jpg








 火が通って水分が出てきてきて、完全に煮汁がなくなるまでじっと待つ。香ばしい香りが…。
今度はタルトタタン と パンケーキ それから…_b0134673_16481696.jpg

 それをパンケーキにはさんで。
今度はタルトタタン と パンケーキ それから…_b0134673_1649368.jpg

 ほんのりバターの風味がして香ばしくて美味しい~!
 生クリームをはさんだらもっともっと素敵♡
 さっき、メープルシロップ味のアイスクリームを買ってきたので今度はそれで食べましょうっと。



 それから、タクロウの大好物の鶏のから揚げ。ずっと前にご紹介したにんにくを漬けた醤油で下味をつけたから揚げです。これが毎回「うま過ぎる!おっかあ、なんでこんなにうまいんだよぉ~」と言うほど好きなのです。
今度はタルトタタン と パンケーキ それから…_b0134673_16573469.jpg
今度はタルトタタン と パンケーキ それから…_b0134673_16562765.jpg

今度はタルトタタン と パンケーキ それから…_b0134673_16584040.jpg

 どこの家でも定番のから揚げ。その家の味がそれぞれあるでしょう。我が家のはにんんにくの香りプンプンのこのから揚げです。


 そして今日は在宅勤務だった夫がただいま台所で奮闘中。またまたもつキムチ鍋を作っています。これもタクロウの大好物。ご飯がすすむこと間違いなしなので、ご飯をたっぷり炊いておかなくちゃ。

 食べ物の一日でした。


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by ikue at 2008-11-24 18:28 x
から揚げ そうですね 我が家の食卓でも定番です。我が家では、ジンギスカン(羊肉)で食べる一品があります。
Commented by ことみ☆ at 2008-11-26 18:18 x
ん~っ☆おいしそうっっ♪
あまーいいい香りがしてきそうですネ(*^-^*)
りんご買えばよかったなぁ☆

にんにくの香りぷんぷんの唐揚げ、大好きです!
私も必ず入れちゃいますョ( *´艸`)

もつキムチ鍋も食がすすみますよね^^
息子さんも大喜びされたのだろうなぁ・・・♪応援ポチ
Commented by のん at 2008-11-27 04:10 x
ことりさん、おはようございます。^^パンケーキ!美味しそうですね。
ソーセージやカツ、ベーコンを挟んでいただけばいいのね!りんごも美味しそう☆
明日から試験が始まる息子たちの夜食に作ってあげようと思います。^^
もつキムチ鍋!ご主人様が作ってくださるのね~いいなぁ~
にんにく醤油のから揚げも作ってみようと思います。^^
↓の恐ろしい話…「1、2」がいつしか「パイオツ!」かぁ…なかなかいいですねぇ~
 うちの子たちも使いそうな気がして恐ろしい。(笑)
Commented by ひろ at 2008-11-27 13:37 x
いつもながら、すごい美味しそうーーーッッ(*´Д`*)
あれも!これも!全部垂涎ものです!
にんにくを漬けた醤油で下味をつけたから揚げ、ほんと美味しそう。
私も是非試してみたいです。
その前に、にんにくを漬けるとこから始めなくちゃ(*´∀`*)
Commented by ことり at 2008-11-27 18:44 x
>>ikueさん
ジンギスカンで食べる一品!
すごい!ジンギスカンが定番っていうのは、土地柄でしょうか。
そういえば子どもの頃、田舎(長野県)に行くと時々ジンギスカンをやってくれたっけ。あの頃は食べられたのに、実は今は食べられません…。
きっと、どこかでへんな羊肉食べちゃったのでしょう。
よいお肉と子羊は臭わないっていいますものね。


>>ことみさん
リンゴの味だけで言ったら、調理したリンゴは私はタルトタタンの味が一番好きかも。香ばしい香りがお口に広がって!
タルトタタンとメイプルシロップ味のアイスクリーム(MOU)と、パンケーキの残りをカットしたのとあわせて食べたら、すごーく美味しかったですよ!

モツキムチ鍋、翌朝、うどんを入れていただきました。
朝から汗をかきかき、「おいひ~っ!」と。
応援ありがとうございます。
Commented by ことり at 2008-11-27 18:49 x
>>のんさん
のんさん、こんばんは。
パンケーキ、お食事仕立てにしても美味しいですよね。ツナとオニオンのマヨネーズ和えもあいます。
ほんのり甘いパンケーキとしょっぱいのが意外と美味しいです。

「パイオツ、パイオツ」う~ん。いつもののんさん家族の様子から、下の子あたりが言いそうな…。
いや失礼!ん~、でもやっぱり言いそう^^
Commented by ことり at 2008-11-27 18:55 x
>>ひろさん
そうなの!にんにく醤油のパワーで誰でも美味しく作れちゃうのです。
にんにく醤油は、ただ皮をむいたにんにくを適当に醤油に入れておくだけで、使ったら足すだけ。
初めの頃いれたにんにくは真っ黒になっています。これもちょこっと刻んで入れます。(ちょこっとなのは、焦げる素なので)
このにんにく、刻んでご飯に混ぜたり、きゅうりとかに混ぜて即席漬物にも使えて便利ですよ。
醤油は冷奴にかけたり、チャーハンを作るときにかけたりしています。
作ってみてね!
by housewife_life | 2008-11-24 17:12 | 日常 | Comments(7)