人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

サツマイモのロールケーキ風

 心中騒ぎまで出た、夕べの夕飯なににする?は、結局…。

 昼食を食べすぎて食欲がなくなっていた私は、暖かいスープでも作って、美味しいパンが食べたい。そうすれば翌朝、暖かいスープが飲めるし。と主張。

 タクロウはフォーとかトムヤムクンとかグリーンカレーのタイ系の食べ物が食べたい。もうレトルトとかでもいいからそういうものが食いたい。と主張。

 そこでレトルトのグリーンカレーと美味しいパンを買い、スープだけをちょちょっと作たのでした。
サツマイモのロールケーキ風_b0134673_16595034.jpg

 このレトルトグリーンカレー、大きな鶏肉が二切れ入っていて、香りも味もとてもよかったとのこと。パンは、くるみ入りテーブルパンと最近お気に入りの米粉パン。甘みがなんも優しくて美味しいのです。スープは鶏肉とたまねぎと人参とブロッコリーのミルクスープ。

 タクロウは、カレーを食べ終わるとスープを二回おかわりし、米粉のパンを3切れ食べ、くるみのパンも2個食べました。



 作るものはスープだけだったので、素朴なデザートを作りました。「サツマイモのロールケーキ風」です。タクロウが小さい頃はよく作りました。

 ちょうど友だちからの柿のいただきものがあります。
サツマイモのロールケーキ風_b0134673_1948395.jpg

 親戚の庭でとれた柿だそうで小さくて、種がありますが、切ってみるとごまがいっぱい入っていて、とても甘い柿です。見た目も可愛らしい柿です。
サツマイモのロールケーキ風_b0134673_19502115.jpg

 *サツマイモをふかして、マーガリンと牛乳少々、隠し味の塩少々を加えてマッシュします。
 *いただいた柿とリンゴをいちょう切りにして、ドライいちじくを細かく切ったものと一緒に水少々で煮ます。砂糖などは使いません。
 *マッシュしたサツマイモをラップの上にのばし、柿、リンゴ、いちじくの煮たのをのせて、す巻きを使ってロールケーキのように巻きます。
 *冷蔵庫で冷やしてから、好きな大きさに切っていただきます。
サツマイモのロールケーキ風_b0134673_19555376.jpg

サツマイモのロールケーキ風_b0134673_201352.jpg

 素材だけの味ですが、甘くて美味しデザートです。


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by ことみ☆ at 2008-11-10 23:13 x
こんばんは☆
スープが美味しい季節になりましたネ!
写真を見ているだけでもほっこりします^^

「さつまいものロールケーキ風」、
お砂糖も使わずに素材の味を楽しめて
秋の味覚満載ですネ(*^-^*)
洋にも和にもいいお菓子ですネ☆おいしそう♪
Commented by ことり at 2008-11-12 14:12 x
>>ことみさん
こんばんは。
そう、スープが美味しい季節ですね。
特に、朝、暖かいスープで暖まりたいなぁと思うこの頃です。

ロールケーキ風はあっという間になくなりました!
中身が余っていたのでヨーグルトをかけたらまたまた大好評でした!
by housewife_life | 2008-11-09 20:17 | 日常 | Comments(2)