人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

けんちゃん

 タクロウが受験に備えて、インフルエンザの予防接種にいきました。

 前に一人で行かせたら、母子手帳と保護者もいなくちゃいけないということで慌てて自転車を飛ばして病院に行ったので、今日は一緒に行きました。

 水曜の2時半から3時の30分は、風邪などをうつされないようにという配慮から、予防接種をする人と乳幼児のための時間になっています。

 病院に近づくと、すでに入り口で2歳くらいの男の子が、ライナスみたいに小さな毛布を抱きしめて号泣。彼も予防接種にきたようです。思わずタクロウと可愛いねと笑ってしまいました。

 病院に入ると、赤ちゃんや幼児がいっぱい。私たちが入ると「なに、このあごにお髭がうっすらはえたお兄ちゃん」という、母と乳幼児達の視線がいっせいにこちらに集まりました。タクロウの存在が浮くのなんのって。しかもお母さんが一緒だなんて、超カッコ悪!と言う感じ。でもこのズウタイのでかい、可愛げのないお兄ちゃんもまだ小児科扱いで、受付で思いっきり「母子手帳お持ちですねぇ」なんて言われるのです。「浮いてる~」と自分達にうけながら、腰掛けて乳幼児の生態観察を始めました。

 さっき泣いていた(けんちゃんという)子は母に引きずり込まれましたが、絵本を見つけるとすぐ泣き止み絵本に夢中。「単純だなぁ」とタクロウは感心していまた。

 しばらく待っているとけんちゃんが呼ばれました。でもけんちゃんは泣きません。

 「なんだ、注射しに来たの忘れちゃったのか?」

 けんちゃんは、診察室に入るとすぐ飛び出してきました。脱走か?と思ったら後から母が走ってきて、トイレに飛び込みました。「やっと呼ばれたのにトイレ行っちゃう?」とうけていると、タクロウが呼ばれました。乳幼児の順番の間で、全盛期より衰えたとはいえ、アメフトで鍛えた筋肉もりもりの腕に注射をしてもらい野太い声で「あーざす!」と診察室を出ると、入り口の横でけんちゃんと母が待たされています。

 けんちゃんが「ママのせいだ」と言うと、「けんちゃんがトイレなんかいくからでしょっ!」なかなか激しい母です。

 待合室で「けんちゃんのトイレのせいだよ~。そろそろけんちゃん、くるぞ~」と笑っていると、診察室からけんちゃんの叫び声と号泣が…。「痛いよ~っ!!痛いよ~っ!!ぎゃ~っ!!」

 「きた~っ!」と私たちは大笑い。

 静かになったなと思ったら、けんちゃん、ひとりでほっぺに涙を残しながら毛布をひきずり戻ってきました。

 そして何もなかったようににこにこして絵本を見始めました。

 「なんだ、こいつ。なんてさっぱりした性格なんだ。注射の痛みはどうしたんだよ」私たちは、またまた爆笑。

 最後まで私たちはけんちゃんにうけまくり。かわいくて、天然なけんちゃんでした。

b0134673_17234089.jpg
 
 

最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by ひろ at 2008-11-05 18:49 x
ほえーー!
タクロウくんもまだ小児科扱いなんですねッッびっくり。
そういえば私は中学生の頃、予防接種を受けたにもかかわらず
インフルエンザにかかって40度の熱にうなされ続けたのを境に
予防接種を受けなくなっちゃいました。
ここ10年くらい、注射といえば採血くらいです。
予防接種、行った方がいいかなー。
Commented by のん at 2008-11-06 01:04 x
予防接種…インフルエンザではないのですが
下の子が麻しん、風疹の第4期の予防接種の対象年齢になっているんです。
今学年中に、こちらに住む高校3年生は必ず受けなければならないのですが
タクロウくんが小児科扱いということは…
うちの下の子も同じく小児科扱いですね^^;勉強になりました!
お二人の、けんちゃん観察日記…面白かったです。^^
でも、一番面白かったのは…タクロウくんとことりさんが母子手帳をお持ちですか?
って聞かれたところでしょうか?いやいや、それとも
筋肉もりもりの腕に注射…そして、野太い声で「あーざす!」のところでしょうか。笑
Commented by ことみ☆ at 2008-11-06 12:04 x
こんにちは。
けんちゃん、さっぱりしていてなんだか頼もしいですネ☆
それにしても何歳まで小児科扱いなんでしょうか^^

インフルエンザの予防接種といえば、
数年前介護職の時に受けたのを思い出します。
注射が大の苦手の私は
お世話をしていた90歳のおじいさんに「大丈夫だよ~^^」と
なだめられながら受けました・・お恥ずかしいです( *´艸`)

下のありがとうの記事、とても勉強になりました!
うちは夫婦2人ですが、私が色々旦那さんに言ってることは
私にとってそうしてくれると都合がいいからとか
きっとそういうことが多いんですよね。
旦那さんは優しくて私には何も言わないのですが
本当は色々思うことがあっても言わずにいてくれてるのかも。
仲良く過ごすことの方が本当に大切ですよね^^。
素敵なお話ありがとうございます☆

もつキムチ鍋もとっても美味しそうです♪
これからお鍋の季節、今年は色んなお鍋に挑戦したいな^^
下の記事のことまでこちらにゴメンナサイ。
Commented by ことり at 2008-11-06 20:43 x
>>ひろさん
予防接種も当たれ場ラッキー、その年の流行にはずれれば、かかっちゃうんですよね。ひろさんもとんだ目にあっちゃいましたね。
受験の時だけ受けているのですが、受験生は11月と12月の2回受けるんですよ。
それでもって18歳なのに母子手帳に記録されるんです。
よく高校生が入院すると小児科でおちびちゃんたちに囲まれてなんともいえないと聞きます。外科とかは違うみたいだけど。18歳までは子どもののかしらねぇ。

>>のんさん
タクロウも去年、MMRの予防接種を自ら受けました。一つ下の学年は、みんな受けなければいけないんですよね。
かかりつけの町医者なので、小児科に行ったわけではないのですが、とにかく母子手帳がいります。保護者のサインも。
えらそうにしていても、まだまだこんな時は母が必要なのね、君たちは。っていう感じですね。
「母子手帳が目に入らぬかぁ!」です!
Commented by ことり at 2008-11-06 20:53 x
>>ことみさん
お世話していたおじいさんにお世話になっちゃったんですね。可愛い!
いくつになっても注射はいやですよね。冷や汗出ちゃいます。

ことみさんの旦那様、優しいんですね。
うちの夫も、かみさんの言うことが一番正しい!とか言ってます。
でも私、図に乗らないように気をつけなくては…おだてられて手のひら上に転がされてるような気が…。
仲良しでいたものね。

ほんとに、これから、鍋の季節ですね。
鍋は忙しいときも、早くできて、野菜もいっぱいとれて、鍋のあとも雑炊に、うどんにと使えて主婦にはありがたいですよね。
by housewife_life | 2008-11-05 17:42 | タクロウ | Comments(5)