人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

ラジオが好き

 我が家の朝はラジオで始まります。ラジオが好き_b0134673_14541267.jpg

 早起きの夫はCDで音楽を聴いてますが、私が起きてくるとラジオに変えてくれます。

 FMとかではなく、TBSを聴いています。実家でもいつも朝はラジオをつけ、やっぱりTBSを聴いていました。だから私は何十年も、朝TBSラジオを聴いているわけです。あの頃と変わらない長寿番組が結構あるのはラジオならではかもしれません。

 夫もタクロウも朝食を食べながらなんとなくラジオに耳を傾けています。ラジオの話題から私たちの会話も盛り上がったり、コーナーやCMから時間をよんで行動したりします。

 テーブルでイラストを描いたり、手芸をしているときもラジオをつけます。音楽よりも誰かのおしゃべりが好きです。手を動かしながら、感心したり、ほろりとしたり、ニヤニヤしたり。きっと一人で色んな表情をしているに違いありません。

 TBSでは毎朝9時20分から「人生相談」をやっています。月曜日の田岡ゆきさんというカウンセラーと木曜日の吉永みちこさん、庭にいても、洗濯物を干していても時計を見て9時20分になると跳んできて聴くほど、素晴らしい!

 私とは関係ない他人の相談なのに、私にまで語りかけてくれているかのように暖かく、すごい迫力で包み込むように、何かに気づかせてくれるのです。時には涙してしまうことも。そして、暖かな勇気がわいてくるのです。特に月曜日は必聴!?お勧めです!「頑張って!」「頑張ろうね!」「ありがとう!」という暖かで、明るくて謙虚な田岡さんの声が蘇えっちゃう。

 今日は、パンジーの苗を買ってきて植え替えようと思い、朝、植木鉢に土を入れたりしていたのですが、先日痛めた膝が痛くなってきてしまい中断。一番やりたかったことができなくなり、こんなによいお天気なのに今日という日が無駄になったようでちょっぴり憂鬱になってしまいました。う~ん、ホントになんだか憂鬱。

 でも田岡さんだったら、「心はいつも晴れてばかりいられないよね。いいじゃないの。いつも一生懸命頑張っているんだもの。まるごとすっぽり受け入れようよ。ワッハハァって笑って、たまにはのんびりするのを許してあげようよ」って言ってくれるだろうな。

 明日は月曜。田岡さんの日だわ!そう、いつも頑張ってくれてありがとうって、足をさすってあげて、それからラジオをつけて(今、爆笑問題が番組をやっているし)笑いながらイラストの彩色をしましょう。うん!大丈夫!

 
ラジオが好き_b0134673_15325849.jpgラジオが好き_b0134673_1536481.jpg







 ソニーの「CELEBRITY]というクラッシクな形のCD、MD、そしてラジオです。
 



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな 
Commented by かこ at 2008-11-02 19:20 x
足どうしました?大丈夫ですか?

ラジオは畑でいつも聞いています
畑での大事な相棒です
人生相談10時半から入ってます
こちらはAMですけど・・
Commented by ことり at 2008-11-03 21:43 x
ありがとうございます。家の中で階段をかけ昇ったとき、グッギとやったところが、痛くなってしまいました。
湿布をしておとなしくしていたので、今日はだいぶよいです。
こんなんでは私、畑仕事できませんね。トホホ…。

畑でラジオ、よいですね!
私が聞いているのも、AMのTBS。
人生相談、地方によって時間が違うんですね。相談にのる人もちがうかもしれませんねぇ。
by housewife_life | 2008-11-02 16:07 | 日常 | Comments(2)