人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

こんな時の楽しみは…色とりどりの…?

 午前、3ヶ月に一度の歯の健診に行ってきました。

 かかりつけのこの歯医者さん、歯の健診をするところと治療するところが隣り合って別々になっています。

 院長先生のインテリアの趣味がよくて、隅々までいつも清潔でセンスがよく、苦手な歯医者さんとはいえ、ここなら頑張って通う気持ちになります。

 特に健診の方は、キ~ンなんて恐ろしい音もなく、静かに音楽が流れていて…。

 健診の方で不具合が見つかると、先生がすぐに飛んできて診てくださいます。各診療台にパソコンのディスプレイがついているので健診のほうでも、治療のほうでもデータがすぐに映し出されて丁寧に説明してもらえます。

 私は今のところ安定した状態をキープしているので、3ヶ月に一度の健診とクリーニング、トリートメントを痛い思いもせず、素敵なインテリアに気をよくして受けています。



 午後はカーブスへ。

 このところ調子がよく、身体も良く動きます。 スタッフが教えてくれました。
「疲れているなぁというときは、上半身の筋トレを軽くして、下半身の筋トレに力を入れると上半身に血液が上がって血の巡りが良くなり、疲れがとれますよ」

 なるほど!


 こんな時の楽しみは…

 こうして、ちょろちょろ家を出たり入ったりしていると、まとまったことがなかなかできません。これからの季節、そういう隙間の時間に最適なのが、私にとってはこれ!
b0134673_16412612.jpg

 毛糸のモチーフ編み。

 特に計画もなく、ひたすら色とりどりの毛糸で小さなモチーフを編みためていく。余り毛糸の糸の太さが近い物を集めて気まぐれに編みためるのは楽しい。

 棒針編みより、鈎針編みがの方が、手を止めたり、また編み始めたりが楽チンで、小さなモチーフはなお楽チン。

b0134673_16475454.jpg

 お茶の時間、私が幸せそうに編み物の本を眺めていると、タクロウが
「おっかぁって、いつからそういうこと好きだったの?」
と聞きました。

 ふっと考えると、小学校高学年になった頃から、手芸というものに憧れて、近所の手芸やさんでぬいぐるみキットを眺めたり(でも子ども心に、キットのぬいぐるみは垢抜けていないと感じてました)、自己流で毛糸でバッグを編んだりしていました。

 そして、6年生になり、憧れの手芸クラブに入り、文化刺繍という針でズバズバ刺す刺繍に夢中になりました。

 けれど、家庭科のスウェーデン刺繍のとき、男子の安川くんがほれぼれするほど綺麗に刺繍をしたのを見て、以来、自分はへたの横好きなんだと思って今日にいたっています。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by ひろ at 2008-10-22 18:51 x
モチーフ編み可愛い~~♪
私も早く編み物上達すればいいなぁ(*´∀`*)
実家からちょっと離れたので、以前かかりつけだった歯医者さんから離れ
家の近所で探しているのですが
なかなかいいところがなくて。
実家近くの歯医者さんはすごく良かったんだなぁと思う今日この頃です。
Commented by ことり at 2008-10-25 15:48 x
モチーフ編みは飽きにくきいし、楽しく上達するのにいいかも。
ひろさんも、試験が終わったら編み物してネ。
おっ、いよいよ明日が試験か…。
頑張れ~!

お医者さんって、かかってみなくちゃわからないものねぇ。
口コミも大事。
私は今、良い眼科を探し中です。
良いところが見つかると良いですね。
by housewife_life | 2008-10-22 16:54 | 手作り | Comments(2)