人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブラウスの刺繍

 パソコンが戻ってきました。壊れた夫のパソコンの替わりに、しっかりご奉公して帰ってきました。これからまた一緒です。

 そしてこれから、house_wifeから「ことり」とよんでくださいませ。house_wifeは長くて打ち込みにくいので。よろしくお願いします。 

…とブログを書こうとしていて、うっかりタクロウのペースにはまってしまった。お茶に降りてきたタクロウにアイスミルヒテ(いつも私にそう注文する)をいれた後、ギターを弾くタクロウにビートルズとかも弾ける?と、いろんな曲を弾いてもらって歌ってしまっていました。

 「ブログやるんだった」と戻る私に、ギターをかきならし
 「シャラッ、ランランララ、ランランララッラァ~、さあ一緒にぃ~!」
 「…」
 「アラッ?!あんなに弾いてあげたのにどうしたのかなぁ~?ハイッ!シャラッ、ランランララ、ランランララッラァ~、ハイッ!」

 からかいを振り切って帰ってきたパソコンに向かう…。


 ブラウスの刺繍が一応できあがりました。一応というのは、もう少し刺繍した方がいいか、これで完成とするか、少し迷っているから。

 控えめにこれでよしとしたのですが、今度友だちのおみっちゃんに見てもらおう。おみっちゃんは美大出身でセンスがよいのです。上品なセンスが好きで信頼できるから、おみっちゃんの判断を仰ごうと思っています。

 …またタクロウの「サンハイ!ワンツー!ホレ!シャラッ、ランランララ、ランランララッラァ~」の誘いが…爆笑しちゃうからダメなのよね…おっ、時計を見たと思ったらまた勉強に戻って行った。また静けさが戻りました。


 麻のブラウスに施した刺繍
 
b0134673_16404742.jpg
 
b0134673_16413631.jpg

                花の中心にビーズも刺しました。
b0134673_16425360.jpg

                       袖にも刺繍を

 ビーズを刺したのは久しぶりです。
                     私のビーズ刺繍道具
b0134673_16465455.jpg

b0134673_16472978.jpg

                ビーズ刺繍で一番お気に入りの作品
b0134673_16482556.jpg

b0134673_1649080.jpg

b0134673_1649324.jpg

                     中も可愛らしい生地で
ビーズ刺繍は細かくて時間もかかるけれど、本当にきれい。キラキラして心を奪われてしまいます。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
Commented by naena at 2008-08-19 21:44 x
タクロウくん、いいですね~♪
前の、水泳のお話のときもクスッて笑っちゃいました。
ことりさんち、とっても楽しそうです☆
あ、ゴーヤの味噌和えのレシピ、私もメモりました。
今度ぜひ作ってみます♪
Commented by housewife_life at 2008-08-20 16:30
>>naenaさん
タクロウだけでなく、夫もかなりお茶目で、朝から笑いが絶えないうちです
。ゴーヤの味噌和え、大雑把なレシピなので、きっとそれぞれのおうちの味にアレンジされるでしょうね。naenaさんのはどんな感じになるかしら。
Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2008-08-21 00:19 x
ブラウスの刺繍!!すごーくいいですね~~。
若い頃に母からもらったブラウス思い出しました。母のお下がりでしたが、昔の中国製の刺繍で、職人さんの手作りらしく高価なものだと聞きました。
手作りだとこんなに素敵に仕上がるんですねー。
Commented by ことみ☆ at 2008-08-21 18:36 x
はじめまして☆
先日はブログに遊びにきて下さってありがとうございました。
旦那さま、ギター弾かれるなんて素敵ですネ!
うっとりしちゃいそうです♪

刺繍にビーズ、どちらもとても素敵です~!
布は扱えるのですが刺繍は何だか難しそうで
上手にされている方を尊敬します^^
練習したら上手にできるようになるでしょうか^^

また私もお邪魔させていただきますネ☆
Commented by ことり at 2008-08-22 09:57 x
>>干し葡萄のラム酒付けさん
わぁ、ありがとうございます。
そうそう、私のイメージはそのお母さんの頃のブラウスなんです。
ちょっとノスタルジックな…。
でもきっと、お母様のはスワトウと言われる高価なものですよ。あれは、ほんとうに素敵で素晴らしいですよね。

>>ことみ☆さん
来てくださってありがとうございます!
刺繍とか好きなんですが、どうも精力的に製作に励めなくて…。体力不足?いえ、こ根性が…?
でもゆっくり手作りタイムを楽しみます。
ことみさんだったら、ちょっとやってみたらすぐお上手になりますよ!センスもよいし。保証します。

ギターを弾くのは、実は夫ではなく息子なんです。タクロウは、自宅浪人中なので、タクロウと呼んでいます。
ギターもエレキギターにエレキベース。タクロウってアメフト部だったので、エレキを弾くフットボーラー、筋肉質なギタリスト?です。笑

また来てくださいネ。
by housewife_life | 2008-08-19 16:57 | 手作り | Comments(5)