人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

今すぐ絵を見たい!私をそんな気にさせた本

 夫が出張だったので、ブログがお休みになっていました。

 ブログを書く時間で刺繍がはかどりました。本も一冊読めました。

b0134673_20543370.jpg

                    「日のあたる白い壁」

 これは、「古今東西26人の画家の作品をとりあげ、自由に思いを巡らしたユニークなエッセイ集」です。

 ここに出てくる画家の絵を片っ端から見てみたい、見たことのある絵ももう一度見たい!
美術館で出会う解説からは得られない、絵と画家さんへの興味をかきたてられるエッセイ。

 それにしても江國香織さんの感性はすごい!例えば、何人かのこどもの後ろ姿を描いた2枚の絵。一つはムンクの「お伽の森の子供たち」、もう一つはヴュイヤールの「学校帰り」

 ヴュイヤールの子どもは、文明の匂いとそれぞれの家庭の背景を感じさせ、社会的に保護された感じが漂って、その秩序と安心が美しい。
 ムンクの方は着ているものも裕福なこどもたちに見えるけれど、一人ずつ別々の生き物として立っていて、孤独にプリミティヴに見える。ちっぽけながら力強く溢れるような魂の感じに共感するというのです。

 画集の解説や評論を読んでも、お腹の底から納得できることはめったに無かったけれど、江國さんのエッセイは腑に落ちたし、自分では感じられないまま過ぎそうな感性を感じさせてもらったような気がしました。

 面白かった!もっともっと江國さんに他の絵や画家についても語ってほしいなぁ…とため息をつきながら本を閉じました。
b0134673_21415818.jpg




 2週間ほど前に漬けた「ブルーベリーサワージュース」ができあがりました。

b0134673_2145229.jpg

b0134673_21453921.jpg


 神戸のキャトルセゾンの人気メニューよ!

 甘くて酸っぱくて爽やかでおいしくできました~!

 …ほんとに美味しいのに、夫とタクロウの評判はいまいち。男性って、酸っぱいのはあんまり好みじゃないみたい。でも梅ジュースは美味しいと飲んでいます。

 「ブルーーベリーサワージュース」お洒落な飲み物なんだからっ。私一人で優雅に飲みますよー。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
 
Commented by saineria at 2008-08-06 09:50 x
なかなかコメントできなくて・・・お久しぶりです。

読書に、刺繍、手作り食品。全て私のあこがれ生活ですぅ・・・。
いつか、きっと・・・。
と思って、はや十何年。ブログ読ませてもらってその気になってまあす。
Commented by ひろ at 2008-08-07 11:43 x
ブルーベリーサワージュース、美味しそうです♪
神戸のキャトルセゾン!!
懐かしい~~職場が近かったので
お昼休みとかに行っていましたよ(≧▽≦)
Commented by housewife_life at 2008-08-07 20:56
>>saineriaさん
家事の合間のささやかな楽しみです♡
その気になるとその気になっちゃうかも!??なっちゃってね。


>>ひろさん
羨ましい~!私は行ったことないのに、勝手に素敵に違いないと思い、うっとりブルーベリージュースを飲んでます。てへへ。



by housewife_life | 2008-08-05 21:59 | | Comments(3)