人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

タクロウの幼なじみHとカナヘビ

 昨日は、タクロウのアメフト部の母達で楽しい一日を過ごしました。

 梅が丘の人気寿司店「みどり寿司」に10時半に集合。(並ぶためです)11時からお寿司を堪能し、近くの1000円、2000円ショップアリス(洋服屋さん)でお買い物をし、羽木公園をお散歩。
 豪徳寺方面に歩き、メンバーの知り合いのカフェでお茶とケーキでおしゃべり。
 世田谷線で下高井戸に出て、昭和の香りのする下高井戸の商店街でお惣菜をお買い物し、新宿で解散。
b0134673_17493653.jpg

 まるで、どこかの旅行代理店の「お寿司堪能お買い物ツアー」みたいでした。だって総勢11人です。社会の迷惑…かも?でも可愛い息子たちの話やら、今後のアメフト部について(私たちが話して何になるのかって話ですが)やら語り合い楽しい一日を過ごしたのでした。


  タクロウと幼なじみH

 そして今日。タクロウの幼なじみHの母と午後からお茶をしました。
 Hも浪人生です。高校は別々でしたが、今でもつるんでサッカーをしたり、朝ジョギングしたり、映画を見に行ったりしています。
 
 Hの高校の友人も何故か普通にタクロウの友人になっていて、タクロウはHの高校のサッカー同好会のメンバーにも名をつらねています。なんじゃこりゃ?です。果ては、Hの大学生になった友だちの大学のフットサルサークルのメンバーにまで名前があるらしい…。

 この二人、爬虫類をはじめ生物が好きで、小学生の頃は爬虫類と虫とともに遊んでました。
児童館が嫌いで(大人があれこれ言うので)もっぱら彼らは公園でもない、わずかに残された原っぱで遊んでいました。

 ある夏の日、お使いから帰ってくると彼ら4人はおとなしくそれぞれに漫画を読んでいました。微笑ましく思いながらダイニングテーブルを見ると、カナヘビが4匹ティシュのおふとんをかけて寝ているではありませんか!

 「なにこれ~っ!」

 「あっ、それカナヘビ。さっきとって来たんだ。腹を優しく撫でてやると寝るんだよ。寝かしといてやって」

 それぞれ自分のカナヘビには名前がついていました。タクロウのはたしかジョンソンだったと思います。夕方になるとみんなカナヘビを起こし、自分の飼育箱に入れて持ち帰り、また次の日、飼育箱持参で集まります。そして原っぱに餌にする虫をとりに行くのです。

 我家にカナヘビ持参で集まるので、カナヘビ脱走事件もよく起こりました。逃げ足が速いことを知っているので、逃げたとなると、カナヘビが隠れそうなものを片っ端から放り投げたりひっくり返したり大変な騒ぎです。

 「ジョンソン!!こら、待て!!」

 って、めちゃめちゃになるのだけれど、その様子がおかしくて、私はいつも大爆笑でした。

 我家には、どこかに何匹かのカナヘビのミイラがいるに違いありません。

 そのカナヘビが、3個卵を産みました。タクロウは天地を逆にしたらダメなんだと、マジックでしるしをつけていました。そして、見事カナヘビが生まれました。

 遊び仲間の中でも、Hとタクロウは特にそういうことが上手でした。

 そんな訳で、とかげ、やもり、かえる、陸ガメ、(Hはサンショウウオ、ウーパールーパー、イモリも!)の他、様々な昆虫を飼い、羽化させたりしたので私は大人になってから、彼らのお陰でいろんなことを知りました。

 とかげの尻尾きりの実演も見せてもらいました。実際には、尻尾をつかまれると自分で分離して逃げていくのでした。そして尻尾はまた生えてくるのだそうです。男の子たちって楽しい世界にいるんだなぁと思ったものです。

 二人とも勉強はそっちのけで、朝から晩まで(夏休みは、夜明け前から遊びに行くほど!)野生児のように遊ぶ子どもでした。

 高学年になるとそれにプラス、クリエイティブな遊びが始まります。こんな遊びしてる子はめったにいないと思います。それはまたいつか…。

 Hのお母さんとは、今時あれだけ遊べる子も珍しいから勉強はしなかったけど、誇りにできる少年時代だったよねと、よく話します。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
 
Commented by ひろ at 2008-07-06 01:06 x
いい少年時代ですね(*´∀`*)小説に出来そう!
そうそう、私最近まで、カナヘビって蛇だと思ってたんです。
トカゲの仲間なんですよね。
「腹を優しく撫でてやると寝るんだよ。」ってところ
すごくいいなーーーと思いました♪

Commented by housewife_life at 2008-07-07 17:35
>>ひろさん
お腹を撫でるところっと寝てしまうのは、まるで手品みたいでしたよ。
タクロウたちの遊びには爆笑ものがてんこもり。少しずつ紹介していこうと思っています。
by housewife_life | 2008-07-05 21:58 | タクロウ | Comments(2)