人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

のんびりを決めた日々の一番は…読書!

 やらなくてはならない、家事のあれやこれやに目をつぶって、食事だけは美味しく作ることを目標に、昼寝タイムなどとってのんびり過ごしていました。
 
 お花の水あげだけは欠かせません。ついでに外回りを掃いていると、なにが落ちているのかしら?
b0134673_22101677.jpg

b0134673_22103268.jpg

 うちの去年のブリエッタの種が落ちてこんなところに花咲かせたようです。
道の真ん中にイモムシを見つけたときのようにオロオロしてしまいました。
イモムシなら踏まれないように、車にひかれないように、つまんで避難させてあげられるけれど、このブリエッタは移し変えられそうにありません。
でも、ここなら車は通らないし、みんなも目を細めて眺めても、踏んだりなんかしないでしょう。

 3日経っても、ブリエッタちゃんは元気に咲いています。




 おつかいに行かずに家にあるもので…と、お昼にカレードリアを作りました。
ホワイトソースが大好きだから、作るのも得意です。
残り物の冷ごはんを暖めて、レトルトカレーを暖めてごはんと混ぜ、その上にホワイトソースをかけ、やはり残っていたチーズをのせてオーブンで焼けば出来上がり。
b0134673_22213030.jpg

 いつもはごはん、カレー、ホワイトソースと層にしていたのですが、ごはんとカレーを混ぜたらもっと美味しくなって大好評でした。よかった!



 ついつい手を出したくなる、家事のあそこやそこ、今日は見ちゃダメ!
そのぶん、のんびり昼寝や読書。



そんな日にぴったりの本を読みました。
b0134673_2233678.jpg「すきまのおともだち」(江国香織著・こみねゆら絵 集英社文庫)
車の運転もできる、気位の高い古いお皿と暮らす女の子。旅先で道に迷い、女の子に出会い帰ることができなくなった新聞記者の私。
庭のレモンでレモネードを作って売ったり、針仕事で暮らしている女の子は私の知っている世界の住人ではありませんでした。
しかしやがて二人の間に友情が芽生えます。
突然もとの世界に帰ることができた私。時を経て、また突然女の子の世界に入ってしまいます。
いつ戻り、いつまたそこへ行ってしまうかはわかりません。
ただそこには、決して変わることなく存在し続ける女の子がいるのでした。


 私も、その隙間にどっぷりつかってしまいました。
空想癖のある私には、ごく自然にあり得る世界なので。
私が描くつたないイラストも、こんな隙間の世界なのです。

 決して変わらない女の子の世界は、ネバーランドのようでもあります。
訪れるたびに変わっていく私と変わらない女の子。
どちらの立場も切ないお話なのでした。


 その次に村上春樹の「東京奇譚集」を読みましたが、何故か違和感なく村上ワールドに入っていきました。雑事に追われている私にとって、村上ワールドはいつも私を現実から離れた別世界へといざなってくれるのです。




 さて、今日は義姉夫婦から家庭菜園で収穫したたまねぎと、とうもろこしがとどきました。
b0134673_2333032.jpg

 無農薬で作った力作です。早速とうもろこしをふかしていただいたら、とっても甘くて美味しかったです。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by saineria at 2008-06-17 23:57 x
お体の具合は、落ち着かれましたか?

今日は、良い休日になったみたいですよね・・・。
読書なんて、しっとりとした休日ですね!

私は、休日と決めたらすぐに寝てしまってもったいないことを
してしまいますが・・・。
身体のサインを見逃さないで、ゆっくりしてくださいね!
Commented by housewife_life at 2008-06-19 11:40
>>saizeriaさん
ありがとうございます。
おかげさまで元気になりました。
バイオリズムってあるんだなと思いました。
バイオリズムが下がっている時は、サインを見逃さず、自分に優しくしてあげなくてはねって思いました。
読書もいいけど、回復にはやっぱり寝るのが一番身体に優しい!
by housewife_life | 2008-06-17 23:06 | | Comments(2)