人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

めまいの正体…お皿の上の石!?

 金曜の朝方眠りも浅くなった頃、寝返りをうったらめまいに襲われました。
もう一度反対側に寝返りをうつと、またぐるぐる目が回ります。こんなことは初めてのことです。
起きる時間になって、恐るおそる立ち上がってみたら、大丈夫。めまいはしません。

 そして、すっかり忘れて一日過ごしました。

 土曜の朝方、またしても寝返りとともに目がぐるぐる回りました。昼間、またそんなことも忘れて一日を過ごしました。

 日曜も同じことが起こりました。今回は、目が回ったとき目をガッ!と開けてみました。すると、壁が左から右へ行っては戻りしていましたが、だいたい15秒ほどでおさまりました。

 その晩、これはどうも朝方の現象のようね、と夫に話ながら布団に横になった瞬間、今までで最大級のめまいに襲われました。
 「きゃー!目がまわるぅ~!」 寝ているのに倒れそうで、必死で夫の腕にしがみつきました。まるで、自分がビルの上からひらひら、クルクル落とされた紙切れのようです。
 月曜は、朝方の寝返りめまいはなかったものの、一日中ふわふわした感じ(血圧が下がっているような)でした。

 偶然、夫の主治医の奥様が耳鼻科の先生で、しかもめまいが専門なので夫が主治医に話して火曜の夜に診ていただけることになりました。

 事情を話すと、先生はにっこりして「検査をしましょう」
私はベッドの上でゴーグルのようなものをつけられ、その上に更に機械を取り付けられ何も見えなくなりました。

 それから、急に寝たり、寝返りをうったり。先生はモニターで私の目の動きがわかるらしく、私が言う前に「今は大丈夫ですね。今は少し目が回ってますね」とおっしゃいます。

 そして「少し頭を叩きますよ」といわれトントンと。それから、5分間そのままでと、ベッドから頭をだらんと下げた状態で放置。???

 「良性のめまいですよ。もう終息にむかってるみたいね」

 耳の中の、カタツムリみたいな音をきくところと、水の入った三つの輪っかのような三半規管の下に細長い空洞みたいな耳石器というものがあります。その耳石器はお皿のようになっていて、小さな小さなカルシウムの粒の石がのっかっているのだそうです。石の上には、石がこぼれないようにゼリー状の蓋があるそうなのだけれど、時々こぼれて、三半規管の中に入ってしまったりするのだそうです。そうすると、三半規管の中の水の中で石が揺れて、めまいが起きるというのだから驚きです。

 寝返りをうつと、その石がちょうど動いてめまいがしていたようです。
それで先生は私の頭をトントンしたり、頭が逆さまになるようにベッドからだらんとさせて、石を動かしていたのです。石は三半規管から出てしまうと、やがて吸収されてなくなってしまうそうです。

 3週間たっても治らなかったらまた頭を動かしましょう、ということで診察は終わりました。

 今は、左方向を下にすると軽いめまいがしますが、少しづつ遠のいているような気がします。
でも、そんなことがあるなんてビックリ。へぇ~、なんて感心していられる程度でホントによかったです。
 


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by ひろ at 2008-06-11 23:08 x
へぇぇ~~初めて知りました。
回復してきてるようでよかったですが
めまいってツライですよねーーー(´*ω*`)
ぐるんぐるんが続くと気持ち悪くなったり
しちゃいますもんね。
早く全快するといいですね。
Commented by いち at 2008-06-12 10:30 x
こんにちは
大変でしたね。
そんな不思議なお皿に石が乗ってるなんて・・・
複雑な構造に神様は作ったのですね。
どうぞお大事にしてくださいね。
私は暗闇恐怖症なのでその検査自体読んでいるだけで無理だぁぁ
Commented by saineria at 2008-06-12 16:26 x
こんにちは。
お大事にしてくださいね。きっと身体からのサイン・・・。
自分の身体の中なのに、まだまだ知らない事が山ほどありそうです。
Commented by housewife_life at 2008-06-13 18:04
>>ひろさん
ありがとうございます。
横になっている状態のときに目が回るので、まだましかもしれないですよね。でも、だいぶなくなってきました。いや~まいった、まいった。


>>いちさん
ありがとうございます。
ほんとに不思議ですよね。私も神様はどこまですごいんだ!と思ってし
まいました。身体は宇宙だっ、と。
暗闇に5分×2回放置ですからいちさんにはきついですかねぇ。う~ん。


>>saineriaさん
ありがとうございます。
サインですね、確かに。今日、歯医者さんにも疲れてると言われてしまいました。耳の中にそんな構造があるなんて、びっくりですよね。きっと、まだまだびっくり構造満載でしょうね。



>>
Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2008-06-14 05:22 x
連日の早朝のめまい、ビックリしたのと、ご心配だったでしょうねー。
治る方向に向かっていて良かったですね。

私も以前、船に乗ってるみたいにゆ~らゆ~らしてる症状が出て、耳鼻科で検査をしてもらいましたが、メニエールではないということで一安心。
しばらくすると改善したんです。
私も小さい石のイタズラだったのかなー??
メカニズムがわかって勉強になりました!!
by housewife_life | 2008-06-11 21:16 | 養生 | Comments(5)