人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

整体と、なぜかにんにく醤油漬け

 今日は整体の日。帰りに、市谷駅前の本屋さんで、立ち読みするのが楽しみな私。
でも今日は、夫に5000円の図書カードをもらったので、文庫本を5冊もお買い上げ。う~ん、私にしては大人買い。満足じゃ。

 しかし、整体の帰りに重い荷物は禁物でした…。日傘もささなきゃだし。

 整体の日は、ねじれをとってもらたぶん身体が戸惑っているように感じます。生きている以上、みんなねじれが生じてきますが、筋肉が弱かったり、偏った身体の使い方をしていれば、ねじれも促進してしまいます。

 ねじれに即して、身体は次のねじれを作り出してバランスを保っているので、そのねじれをとると身体が戸惑うのです。だから、整体を受けた日は、おとなしくしています。

 次回の整体までに、身体は元のねじれに戻りつつありますが、そこを放っておくとまたねじれて、その歪みを支えるためにまたねじれて、ついにどこかに痛みや不調が出てしまうようです。

 整体をしていても歪みはきますが、これ以上進まないようにお手伝いしてもらっているわけす。

 整体師のミスター鈴木は、痛みがきてしまってから泣きついても、ちゃんと帰りは元気にして帰してくれる、ゴッドハンドです。優しいし、ミスター鈴木の師匠の代から家族いえ、親族でお世話になっています。最近は、師匠を超えたと思います!





 そう、それで今日は家事の隙間の読書ではなく、ゆったり読書を楽しもうと思ったのです。
 なのに、気づくと貧乏性の私、にんにくの醤油づけを作っていました。数日前から作ってみようと思ってはいたのですが。
 
 何ヶ月かすると、にんにくは真っ黒になり、その間にんにくも醤油も好きなように使って、にんにくと醤油を足してもいいのだそうです。

 そうだ!夕飯用の鶏肉をにんにくと醤油、酒、みりんなどに漬けてから読書をしようと思ったんだった!そこでにんにくに出会ってしまったんだっけ。

 まぁいいや。
こんな風ににんにくと醤油を入れるだけですから。
b0134673_16292683.jpg

 国産にんにくは高いけれど(うちの方は1個198円。それより高いことも)らでぃっしゅぼーやでは無農薬の熊本産にんにくが9個から10個入って640円なので、こちらで買っています。
キッチンの窓辺、カーテンをめくってみるとにんにくがぶら下がっているのです。
皮をむいたにんにくは、下の茶色いガーリックポットへ。
b0134673_16384533.jpg
b0134673_16391032.jpg











作業が終わったところに、宅急便が。
先日ネットオークションで買った夏帯が到着しました。やばい!手がにんにく臭い!
でも大丈夫!
b0134673_1647115.jpg

このステンレス石鹸で臭いはイチコロです。
そして、夏帯に目を細め、あわせようと思っていたキモノを出してきたりし始め…読書する時間はなくなっていくのでした。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
by housewife_life | 2008-06-10 17:01 | 養生 | Comments(0)