人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

梅干、梅漬け、梅ジュース

 らでぃしゅぼーや(無農薬野菜の宅配)に、梅酒や梅ジュースにする梅の注文が入ってきました。

 さあ、また梅の季節の到来です。

 今日は、途中お使いや昼食をはさんで一日がかりで、残っている梅干、梅漬け、梅ジュースのチェックや、小さな容器への移し変えをしました。

 梅干は、なんと2002年に漬けたものの残りと思われる、小さな瓶がでてきたりして。大きな瓶にも残っているので今年は、梅干はお休みすることにしました。

b0134673_17361447.jpg
 

 梅ジュースは、夏の暑い時に美味しくて、夏ばて防止、整腸作用もあって欠かせません。
漬けてから3ヶ月くらいしないと飲み頃にならないので、去年の分を少し残しておきました。梅を入れたままにしていたので、梅を取り出し、ジュースをこしました。

 ジュースをこすのに人手が欲しいなと思っていたところに、勉強の合間の息抜きにタクロウくんがおりてきました。

 ラッキー!じょうごに網のおたまをのせ、その上にキッチンペーパーを敷いたのを持っていてもらいました。
コレじゃ効率悪いからペーパーを大きくした方が一気にいけるよとか、ご協力いただき助かりました。

 取り出した梅は、夏ばて防止に毎日1個づつ食べようと思います。梅は結構発酵していて、まるで梅酒の中にあった梅のようです。 

 つまみ食いしてみたら、真夏の暑~い青空が広がって一瞬暑い夏が恋しくなりました。梅があれば元気に過ごせそう…って。

b0134673_17445356.jpg


 去年は、梅干じゃなくて梅漬けをたくさん漬けました。

 小梅でカリカリにする予定が、なぜかカリカリにはならなかったけれど、小さいので気軽につまめます。

 暑くなると、夫のお弁当がいたまないかと心配なので、小梅ちゃんに活躍してもらいましょう。
そうは言っても結構減ったので、小さい容器に移し替えました。

b0134673_17575041.jpgb0134673_1759419.jpg



小さな容器へとお引越し






 
        去年取れた梅酢で漬けた生姜も食べ始めようと思います。
b0134673_18132.jpg



 保存食は手がかかるけれど、あとのお楽しみを思うといいものです。
それに時が魔法をかけて、より美味しく、栄養、滋養満点にしてくれます。

 らでぃしゅぼーやから梅が届く頃は、他に予定を入れずに待とうと思っています。
 



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by saineria at 2008-06-04 23:00 x
コメントありがとうございました。
早速おじゃましています。

梅、有効活用、すごいですね!!
さすがhousewifeさんです。

私も一人前のhousewifeをめざして奮闘中です。
(いまさらですが・・・)
これからも、時々お邪魔させてくださいね!
Commented by ひろ at 2008-06-05 18:03 x
わぁ!自家製っていいですね~♪
梅ジュースがすごく気になる!!
普段は特に何とも思わない梅なのですが、
風邪を引いたり体がだるくなると、無性に食べたくなるんです!
体にイイものを欲してるんでしょうね~(*^Д^*)
夏バテ予防にもとっても良さそう!
Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2008-06-05 21:21 x
梅干しは子どものころ母が自家製で毎年漬けてました。
女の子は生理のときは梅干しをさわっちゃダメって言われたことが今も記憶に鮮明に残っています。
記憶をたどれば、子どもの頃に戻って・・・・懐かしいです。
Commented by housewife_life at 2008-06-05 23:21
>>saineriaさん
ようこそ!いらしていただいてありがとうございます。
嬉しいです♡
一人前目指してがんばりましょうね!
梅の力は使わにゃ損損、と思ってこれからの時期精を出して頑張ります。


>>ひろさん
梅ジュース、いいですよ~。
夏ばての時ほんとに優しいんです。
水でわっても炭酸で割ってもさっぱりしてて美味しいです。
梅と蜂蜜(または三温糖)を入れておいて置くだけなんですよ。動かすと発酵して梅酒みたいになってしまうので。


>>干し葡萄のラム酒漬けさん
生理の時はさわっちゃダメなんだ!?理由がわかったら、きっと結構納得のいく理由なのではないかと思ったりしてます。
でも、なんででしょうねぇ。梅干に影響があるのか、女の子に影響があるのか…?
by housewife_life | 2008-06-04 20:30 | 養生 | Comments(4)