人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

「食堂かたつむり」

 今日は「食堂かたつむり」の感想を書くお約束でしたね。

「食堂かたつむり」_b0134673_1650482.jpg


あらすじ

 主人公倫子(りんこ)は、突然恋人に捨てられ声も失ってしまった。残ったのは、祖母から受け継いだ糠床だけ。

 行き場のない倫子は糠床の壷を抱えて、10年ぶりに故郷へ帰る。

 関係がうまくいっていない母から、豚のエルメスの世話を条件に、利息付で庭にある家を借り、そこで「食堂かたつむり」を開店する。

 小さい時にお世話になった熊さんと再会し、またもや店の内装から食材の調達まで熊さんの全面的な協力を得る。

 自然に恵まれた故郷の恵みを食材に、一日一組だけ、その人のためだけに考えたメニューを心をこめて提供する倫子。

 やがて、食堂かたつむりで食事をすると恋が叶うという噂が一人歩きし…。



ここからは、私の感想です

 前半は、恋と声を突然失いながらもひたむきに生きようとする倫子と、それを支える熊さんの暖かさに心がなごみます。

 熊さんとの二人三脚で作り上げられていく店の内装の細かい描写には、思わず眼を閉じて想像し、一緒にわくわくしている自分がいました。

 お客様に提供する倫子の料理もまた、細かく描写されていて、その細かい描写に、倫子の食とお客様に対する深い深い愛情を感じ、ただただ感動するばかり。

 食堂カタツムリでの最初のお客様は、熊さんでした。倫子がそう願い出たのです。

 その熊さんのために調理を始めた時、突然嗚咽に襲われる倫子。ずっと恋人とのことに淡々としていた倫子の、抑えていた大きな悲しみを見たようで、思わず文字が滲んでしまいました。
 
 「料理を作る、ただそれだけで、私の中の一個一個の細胞が恍惚とした。
  誰かのために料理を作れるだけで、本当に、心の底から幸せなのだ。
  ありがとう、ありがとう。」

  
 不幸のどん底にいたはずの倫子が、雪の中で声なき声で叫んだ時、幸せは状況が作るのではなく、心が作るものなのだと思いました。

 同じ状況にあって、悲しみの中に沈殿していくこともできるし、こうして感謝に手を広げて生きることもできるのです。こんな時に感じた幸せは、どれほど暖かくて尊く感じることでしょう。

 そんな暖かな日々から、後半は倫子とおかんの関係へと展開していきます。

 豚のエルメスの存在を巻き込みながら、おかんのために料理を作る倫子。

 食材にひざまづき、祈り、感謝し、一つも手をぬくことなく一心不乱で調理する倫子。

 読んでいただきたいので、ここからのあらすじは書きません。命をテーマに、気迫に満ちた展開が待っています。

 私は、その気迫に巻き込まれながら、命をいただくということへの畏敬の念、誰かのために料理をすることの幸せ、そして、誰かが私の料理を待っていてくれることの幸せに、これまた嵐のように巻き込まれ、いつしか泣きながら「食堂かたつむり」の終わりにたどり着いていました。

 私は、倫子のように完璧にはできないけれど、毎日家族を思い台所に立ってきました。特に姉が突然亡くなってしまってからの私は、時に自分を奮い立たせるように、そして一日一日を大切に生きるのよという姉のメッセージを感じて心をこめて台所に立っていました。

 倫子も何かを失い、大きな何かを得たのです。

 誰かのために料理することに潜む、愛の力をはっきりと見せてくれた「食堂かたつむり」でした。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
 
Commented by ひろ at 2008-05-21 22:00 x
幸せは状況が作るのではなく、心が作るもの
というhousewifeさんの言葉に
凄く感動!!
ほんとそうですよね。
私も、読んでみたくなりました。
Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2008-05-21 23:59 x
いろんな人との関係の中で自分の存在価値を自分自身で感じとることが出来ると幸せなんでしょうね。
そしてその存在価値を感じることが出来るのはいろんな人がいてくれてこそなんですよね。
何かを得るためには何かを手放さないといけないし、その反対に何かを失ったときは大きな何かを得るものなのかもしれないですね。
私も「食堂かたつむり」読んでみます。
Commented by ひろ at 2008-05-22 13:12 x
2回目の投稿すみませんッ
ブログにリンク貼らせてもらいました☆
よろしくお願いします(*´Д`*)
Commented by housewife_life at 2008-05-22 21:01
>>ひろさん
いつもコメントありがとうございます。
リンクもありがとうございます。
初リンクなの!嬉しい!
私もリンク貼らせていただきました!
よろしくね。


>>干し葡萄のラム酒づけさん
そうか…存在価値を感じることって、ほんとうに重要なことですね。
それなしに生きてはいけないですものね。
洞察力に感心してます。
by housewife_life | 2008-05-21 21:27 | | Comments(4)