人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

おいしい一日

 まずは夕べの食卓より…
おいしい一日_b0134673_2104625.jpgおいしい一日_b0134673_211122.jpg
 






新じゃがの煮っころがしとめかじきとパプリカのしょうゆマヨ煮おいしい一日_b0134673_21455.jpgおいしい一日_b0134673_2143095.jpg








こんにゃくの乾煎り煮。こんにゃくがキュッキュッというくらい乾煎りしてから、ネギのみじん切りをいれて酒としょうゆで煮詰めます。養生食の一つです。夫のためにね。
おいしい一日_b0134673_2182367.jpg

ごま塩。塩を炒って、すり鉢でする。黒ごまも炒ってすり鉢ですり、塩とまぜる。ご飯にたっぷりかけていただきます。これも、養生食です。
その他、いただきものの山椒の葉の塩漬け、かき菜のおひたしもありました。



 今日は、手作りライフを大切にしている友人の家にお邪魔しました。実はこの友人も私の教え子のお母さん。彼女は私より3つ年上だけど、それでも当時幼稚園のクラスの中では、若いお母さんでした。

 若いのに人に流されること無く、本当に大切なものは何かをわかって子育てをしていて、私の憧れのお母さんでした。先日結婚式を挙げた教え子のお母さんとも同じクラスで、卒園後、3人で友人関係を築いてきました。

 今日の彼女の手作りランチです。
おいしい一日_b0134673_21222243.jpg

お吸い物から時計まわりに、筍・ひじき・干ししいたけのおこわ、ポテトとブロッコリーとえびのマヨサラダ(黒胡椒がピリッときいている)、水菜やレタスのサラダ+たまねぎと黒ごまの手作りドレッシング、にんにく醤油漬けホタテと鶏の炒め煮、白菜の一夜漬けそれだけではありません
おいしい一日_b0134673_21305849.jpg

手作りピザ  半分はトマトソースの海老のピザで半分は海苔の佃煮をベースにした和風ピザ(これが美味しい!)

 デザートに手作りクレープもありました。二人でカスタードクリームにイチゴ、バナナ、洋ナシ、生クリームをたっぷりトッピングしたら、嬉しくて、即パクパク。
しまった!!写真撮るの忘れた!食いしん棒の二人。お見せできないのが残念!

そしてお土産に、彼女のお得意の自家製パンクッキー、ピザ、おこわをいただきました。
おいしい一日_b0134673_2137388.jpg

左の後ろから、チーズパン、よもぎアンパン、手前がチョコレートパンです。

おいしい一日_b0134673_22415162.jpg

おみやげにいただいた手作りクッキー
 
 小さい時はタクロウくんも遊びに行ったりしていたし、いつもパンをくださるので、今日もいつものパンだと喜んでいました。
 
彼女も自然食を実践していたことがあり、食事を大切に捕らえているので、養生食の話も通じて良い刺激になります。

 美味しい食卓は幸せいっぱい。素敵な生き方をしている話を聞いて、またまた幸せな気持ちに。やっぱり、こつこつ小さなことをたいせつに紡ぐように生きている人…好きだなぁ。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2008-05-15 00:20 x
すごいごちそうですねー!
こんにゃくの乾煎り煮がおいしそう!!
こんにゃくは腸のお掃除をしてくれるって言いますよねー。

海苔の佃煮をベースにした和風ピザ!!興味津々です。
ご存知でしたらレシピ教えてもらえますか??
Commented by housewife_life at 2008-05-15 23:12
>>干し葡萄のラム酒漬けさん
簡単ですよ。
普通、トマトソースを生地に塗るところ、海苔の佃煮を塗ってトッピングし、焼くだけです!
和風なので、エリンギなど、きのこが合うと思います。
お試しくださいませ。
Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2008-05-16 12:23 x
簡単なんですねー。じゃあ一度試してみます。
「磯じまん」にしようか。「ごはんですよ」にしようか・・・迷うなあ(笑)
by housewife_life | 2008-05-14 22:26 | 養生 | Comments(3)