人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

訪問看護師さん

午後、訪問看護師が来る日。

夫が、お昼はバーミヤンの宅配を頼もうと。

今までなら、お気軽に行っていたからね 😆

母も久しぶりの中華で嬉しそうだった。

ちなみにバーミヤンの宅配は初めて頼んだのだけど、

あっ!写真撮ればよかった!😣

母が頼んだワンタン麺は、コンビニのみたいに

汁と麺が分かれていて、家で電子レンジにかける方式なので

のびてしまうことはなかった。

訪問看護師さんは、とても明るくていい方で

健康観察の他に、足浴やマッサージをしてくれた。

それから、ベッドに腰掛けてできる手足の体操もしていた。

体操を始めると、母は大きな声で1、2、3、4!と

自主的に掛け声をかけ、足の動きはなかなかよくて

(かなり浮腫んでいるにも関わらず)、

やっぱり足は丈夫だけど、圧迫骨折で曲がった腰を

支えるのが大変なんだなぁ。

看護師さんも思ったより動きが軽快ですよ!と褒めてくださった。

深呼吸も深くできるので感心されていたけれど、

腹式呼吸をすると、腹筋運動にもなるから

腹式呼吸と胸呼吸の両方をしましょうと言っていた。

そして何より、足浴やマッサージをしながら

旅行や父の話などを上手に聞き出してくれるので

母は嬉しそうによく話していて

こういう時間が必要だなぁと思った。

一人暮らしの時はあった時間。

色々落ち着いたら、そういうこともケアマネさんとやっていこうと話している。

夜は、夫のオンライン講座(愛と勇気づけの子育て)に

2回目のゲスト出演してきます。

これから行ってきまーす!

では!



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2023-05-26 22:04 | | Comments(0)