人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

✨尊厳✨

今日は母の通院日。

診察が終わり、いつもなら薬ができるまでの

1時間〜1時間半の間に病院の食堂でお昼を済ませ

薬をもらってタクシーで帰宅する。

ところが今日は、薬ができるのが 16:00 過ぎだという。

そこで、母と相談してタクシーで西武デパートに行ってランチをすることにした。

母は西武の地下生鮮食品売り場に行きたがっていたから。

ランチ、買い物をしたらタクシーで薬局へ行き

ちょっとタクシーに待っててもらって

薬をピックアップして家に帰るという計画にした。

今日思いがけずデパートに行けて、

母はランチをしてる時も、

場所を移してお茶をしてる時も

たくさん買い物をして帰るタクシーの中でも

不自由はあるけれど、この歳になってもこんないい思いができて

私は幸せと言っていた。

そして、買い物にこんなに時間がかかっても

ことりは怒ったり文句を言わないで

気の済むまで買い物に付き合ってくれるから幸せ、

ありがとうと言ってくれた。

ふと、自分はなんで母にこんなに付き合えるのかな?

と思った時「尊厳」という言葉が浮かんだ。

私は母の尊厳を守りたいんだと思った。

誰かの力を借りなければ買い物ができないからと言って

遠慮や卑屈な気持ちを持って欲しくない。

自分が誰かの力を借りなければならないその立場だったら…

怒られたりイライラされたら惨めで悲しい…。

尊厳って難しくて堅苦しい言葉のようだけど

日々の小さな態度、行為に潜んでいるのだと思う。

尊厳を守りたいと思えるのは

私が今もずっと家族に尊厳を守られて生きているからだと思う ☺️

そして母が私が生まれた時から私の尊厳を守ってくれたからなんじゃないだろうか。

夫がよく言うの。

相手をリスペクトしたり、尊敬の態度で接するのは

気づいた方がより早く、より多くって。

親子で言えば、先に生まれた親が子に対して

初めからそういう態度で接することだ。

相手に対して、そっちがしたら、こっちもするなんてケチな条件をつけないことだ。

そうしたら、子もそのように人に接するようになる。

これは夫が教えているアドラー心理学の考え方です。

今日はそんなことを思い返した日だった ☺️

そして、相互にその想いがあると

互いに小さな事で幸せを感じられるという幸せがあった 🥰





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
Commented by moonstar-1206 at 2021-04-08 22:59
ことりさん、こんばんは!
なるほど・・いいことを聞いたなぁと思っています。
尊厳、、いい言葉ですね✨
もうっ!って思った時に、きっと思い出せると思います。
素敵なお話をありがとうございます♪
Commented by housewife_life at 2021-04-09 22:16
> moonstar-1206さん
こんばんは 😊
尊厳、私もいい言葉だなぁと思います!
共感できて嬉しいです ☺️
私が人として大切に接して欲しいと思うように、
どんな人も皆同じように大切な1人の人間として接して欲しいですものね。
そこには上も下もないから 💖
by housewife_life | 2021-04-07 22:01 | | Comments(2)