人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

大草原の小さな家

NHK BSプレミアムで 「大草原の小さな家」の再放送をしている。

「大草原の小さな家」、大好きで何度もテレビで観てるし、

本でも何度も読んだ。

でも今回は流石に久しぶりで、懐かしくてたまらない。

「大草原の小さな家」には、ローラたちのアーリーアメリカンの生活やファッションへの憧れもあったけれど

それ以上に、賢明な両親が創り出す家族の暖かさ、愛に毎回心を打たれ、

正直に誠実に生きようと決意させられたものだ。

実は、父親のチャールズの存在は、私にとっての父の存在に近いものがある。

父は、穏やかな時を過ごしている時でさえ、

お父さんは命をかけて私たち家族を守ってくれるという絶対的な信頼があった。

逆に言えば、父の愛で守られていたと実感していたのだ。

私たちが何か間違ったことをしたら、丁寧に諭してくれた。

自分の過ちも認めることのできる人だった。

昨日の再放送も、どんな時も家族に肯定的なチャールズに心を打たれた。

それは妻(夫)にも子どもにも一人の人間として尊厳を侵さずに愛を持って接すること。

尊厳を侵していること、特に過干渉、過保護、押し付けなどは、

それを愛と勘違いしている人も多い。

そして、チャールズとキャロラインは、

子どもたちが経験から学べることを信頼して見守り、時に相談にのり、勇気づけることのできる親だ。

家族形成のお手本の原点のようなお話(実話)だ。

昨日も暖かな涙なしには観られなかった。

私が家庭というものが好きなのは、ここが幸せで建設的な人間関係の始まりだと思うからだ ☺️

家庭とはそんな暖かい場所だと私に刻み込んでくれた

父はもういないけれど、

夫婦とは仲良きもの、と父と一緒に示してくれた母の

今日は誕生会をした。





b0134673_22141547.jpeg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-06-24 06:18
おはようございます(^^)
「大草原の小さな家」は大好きなドラマでした。
あと、刑事コロンボと西部2人組も好きでした(*´ー`*)
Commented by autumn-park at 2019-06-24 07:14
おはようございます^_^

「私が家庭というものが好きなのは、ここが幸せで建設的な人間関係の始まりだと思うからだ」
素敵な言葉だなぁと読み返しました。
自分がこうありたいと思ってきた事が言葉となって現れた気持ちがしました。

私の両親は残念ながら勘違いタイプで( ; ; )大草原の小さな家のチャールズとキャロラインは夢のご両親でした。
Commented by housewife_life at 2019-06-24 22:03
> HiroPhoto1690さん
Hiroさんも!😆
刑事コロンボ懐かしいです!
西部2人組はわからないですけど、大草原とコロンボは、始まったよ〜!と家族が集まって観ていました。家族で観ても面白くて良いドラマでしたね。
Commented by housewife_life at 2019-06-24 22:09
> autumn-parkさん
autumnさん、ありがとうございます。
同じように思っていらしたの、わかるような気がします。
ブログをやっている方々は、家庭を大切に丁寧に生きる努力をされている方が多くて素敵だなぁと思うこと度々。家庭の大切さを皆さんも感じていらっしゃるんですよね ☺️
チャールズとキャロラインは夢であり、大切なことを教えてくれる両親ですね ❤️
by housewife_life | 2019-06-23 22:16 | | Comments(4)