人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
カレンダー

アルドゥイーナおばあちゃんとオッタビーナおばあちゃんの家仕事

午前中、NHK BSプレミアムで

Pカフェ選「イタリア料理」っていうのを観た。

トスカーナ地方のオリーブオイル栽培や

オリーブオイルたっぷりのお料理、

公爵家の生活など、

遠い国の人の暮らしを観るのは楽しい 💓

その中でも公爵家に仕える84歳の双子のおばあちゃんが

可愛らしくて頼もしくて魅力的だった✨✨

お料理担当のアルドゥイーナおばあちゃん、

道具管理担当のオッタビーナおばあちゃん。

少女みたいに小柄な2人が公爵家の台所を支えている。

美味しいお料理を作るアルドゥイーナおばあちゃん、

銀食器を磨いたり素敵にテーブルセッティングするオッタビーナおばあちゃん。

2人の洋服とエプロンがこれまたツボ😍で、

急いでスケッチした。





アルドゥイーナおばあちゃんとオッタビーナおばあちゃんの家仕事_b0134673_15362199.jpeg



アルドゥイーナおばあちゃん、

ピンクのチェックワンピースはとってもチャーミング 💕

オッタビーナおばあちゃんの

スカラップの縁取りエプロンが清楚で愛らしい 💕

後ろから見ると、首にかかったエプロンのスカラップが

フリルのついた襟のようで、すっごく可愛いの!

まるでお話に出てきそうなおばあちゃんたち!

公爵の誕生会はアルドゥイーナおばあちゃんが献立からお料理まで腕を振るい、

オッタビーナおばあちゃんもお料理や味見を手伝いながら

とっても美しいテーブルセッティングやお料理のサーブ。

公爵夫人が間違って買ってきてしまった食材に顔をしかめながらも

見事に調理する経験のなせる技。余裕。

二人の姿はとっても可愛いらしいのに、とっても頼もしいの!

大成功に終わった誕生会の後片付けは12:00過ぎまでかかり

2人は夕食を食べる暇もなかった。

たくさんのグラスを拭き終わり、二人がキッチンの片隅で食べたのは、

大好きなカプチーノと誕生日ケーキの端っこだけ。

それでも満足して楽しそうな2人。

84歳になってもこんなにお役に立って、

華やかな場面の後ろ側にもかかわらず

晴れ晴れとした顔と姿は小さな誇りに満ちていて素敵だった✨✨

私はこういう人たちが本当に好き。

このVは1990年の時のものだそうで、

29年も経った現在、

アルドゥイーナおばあちゃん、オッタビーナおばあちゃんは113歳…。

おばあちゃんたちの家仕事に共感と尊敬と可愛らしさを感じさせてもらって

朝から幸せを感じた。

今もトスカーナに暮らしていたら…

…天国に行ってしまっていたとしても…

2人で楽しそうにキッチンに立っているかしら。

2人のおばあちゃん、ありがとう😊





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
Commented by miky2316 at 2019-06-15 15:46
ステキなお話ですね。
私もこのおばあちゃんのような仕事?生活?をしたいな。^ ^
ササっとスケッチされることりさんは、やっぱりすごい。
トスカーナ地方は、行きたい外国の地、一番か2番です。

Commented by housewife_life at 2019-06-16 15:21
> miky2316さん
mikyさんも!😆 私も裏方で家事をしたりお掃除したり、お料理出したりっていう仕事に小さい頃から憧れています。
このおばあちゃんたち、理想的!✨
トスカーナ地方は、mikyさんがとっても行きたい所だったんですね。私は、名前しか知らなかったけれど、番組を見て素朴さもあって素敵な所だと知りました ☺️
by housewife_life | 2019-06-13 16:25 | イラスト | Comments(2)