人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

一足早く

土曜も日曜も行けないから今日実家に行った。

ちょっと早い母の日ね 💓 って。

母に似合いそうなデザインTシャツを見つけた。

渡したらとっても気に入って早速着て、

今日は暑いからと、そのままずっと着てくれていた。

どのネックレスが似合うかなとプチファッションショーもして 笑

苺のカップケーキでお茶をした後

2階から扇風機を下ろして、

エアコンの切り替えを確認してきた。

誰に気兼ねもせず気ままにマイペースで好きなことができて

ホントに私は幸せ、と母はにこにこして言っていた。

娘にとってこんな有り難いことはない。

お母さん、ありがとう 💖


ところで、駅に向かう途中、

2、3歳の保育園児たちのお散歩に出会った。

たぶんいつもならスマホに気を取られたり、

お散歩に気づくこともなく通り過ぎていたであろう人たちも

…サラリーマンも若い人たちも…

お散歩の園児たちを目にするとハッとし、皆一様に胸を打たれたような表情の後、

暖かい眼差しや笑顔を向けていた。

誰もが、大津の事故が胸に去来したのだろう。

思わず保育士さんに頑張ってねと声をかけるお年寄りの女性もいた。

私もニコニコと園児の横を通り過ぎたのに

思いがけず涙が込み上げて自分でも驚いて堪えるのに必死だった。

今まで無関心だった大人が、

こんなお散歩にももっともっと笑顔や見守る心を持つことが、

更には幼い子どもたちの生活に暖かい目や見守る心を持つことが

あの事故を無駄にしないせめてもの慰みになるのではないかと思う。

ツイッターである保育士の方が、

園の近くの企業の方から、

社員で話し合って私たちも園児さんを見守ります

と言っていただいて嬉しかったとツイートしていた。

ツイートを読んで嬉しくなった。

一瞬の笑顔がたくさんあることが、子どもにこの世で生きていく勇気を育てると私は思っている。

クレームばかりしてないで、未来の宝、子どもをみんなで大切にしなくてはいけないね。





b0134673_22545770.jpeg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

by housewife_life | 2019-05-10 22:53 | | Comments(0)