人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

マインドフルネス✨気づき始めてる?

私は食べるのが遅い 😅

パパッと食べてすぐ仕事を始められる人を見ると、

私ももっとさっさと食べれば、

もう一つ余分に仕事ができるだろうに

こういうところが貪欲さに欠けるというか

足らんところかなぁと思うこともあった。

けど!そうじゃないんだ ☝️

食べるのが遅いのは悪くない。

だって、なんで遅いのかと言えば、

私は目の前の食事をめちゃめちゃ愛おしんで味わっているのだ。

盛り付け綺麗ね✨野菜の色綺麗ね✨

湯気の出具合までうっとり…。

食器も素敵ね✨食器とメニューのコラボ美しいなぁ✨…。

ん〜!美味しい!💓

香りもいいねぇ!💓

あ〜、美味しい!💓

そして、そんな風に食べてるうちに食べきらないうちに

お腹いっぱいになってしまう。

私がゆっくりなんじゃなくてみんなが早すぎるのじゃないか?

そんなにせかせかしないでもっとゆっくりしたらいいんじゃないか?

そんな思い…それでいいんだ!と思った。

今日たまたま観たBSプレミアムでやっていた番組「美と若さの新常識 」

内容はマインドフルネスについて。

マインドフルネスは「今この瞬間を大切にする生き方」。

よく夫に、ことりはマインドフルネスだなぁと言われるの。

番組ではマインドフルネスを生活に取り込むことで

若返った人やダイエットできた人などを紹介していた。

食事の時、目から、鼻から、五感を使ってゆったり味わって食べるようにしたことで

食べ過ぎることなく自然にダイエットができたそうだ。

これはすごくわかる。

私も五感が満足する食べ方なので、食べ過ぎずにお腹がいっぱいになるから。

小さい頃からそうで、そのせいかどうかわからないけれど太ったことがない。

また、忙しい仕事の合間に、お茶の温かさをほんの数分目を閉じて味わうことで

忙しさの焦りや、ざわつく心をリセットすることができるようになったというスタイリストさんも紹介されていた。

私もリセットしたい時、紅茶を入れる。

両手にカップの温かさを感じ、

目の前の窓から見える木の葉の色、跳ねる光、そよぎ、をぼんやり味わう。

静かな中に小鳥のさえずりが聞こえる。

ただそれだけの数分間。

そして、さて、やるか!

心はもうリセットされている。

前に、ケーキはその絵面が好きで、

いざ食べると食べなくてもよかったかなと思うと書いた。

食べることより目が満足しているのだ。

さっさっと食べて、さっさっと次のことをするのが当たり前の世の中にいると

それが正解だと思ってしまうけれど、

果たしてそれが正解かどうかはわからない。

生産性が減ったとしても大切にしなければならないこと…

フィーカに憧れたり、世の中ももっと大切にしなければならない何かに気付き始めている ✨



台湾の夜市で食べたパンケーキも可愛くて、甘い香りが素敵で、

食べたら身も心もとろけるようなとろけっぷり!

甘くて、優しくて…😭





b0134673_21115537.jpeg


市場だから雑踏の中で立ち食べだったけど、

よけて行く人々、雑踏の音、色々な食べ物の匂いも楽しかった。

夫とタクロウと3人でつついて

一口食べては、んー!!美味しいーーっ!!って

叫び、その全部が楽しくて幸せだった。

マンゴーかき氷に次いでこのパンケーキがまた食べたい💕




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-05-07 21:26 | 日常 | Comments(0)