人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

フィーカ

嵐のコンサートでポーッとしちゃって2日経っちゃった 😆

3時間半の全身全霊の暖かいコンサートで生まれる感情は

言葉にするのはいつも難しいし、

五感、直感で感じたままにしておきたくて

いつもここでは書かない 😌

あの感情は観た人にしかわからないから…。


ところで、今日NHKですてきな北欧スタイルという番組を観た。

録画もしておいてよかったー!

色彩とか色々心弾むものがあったのだけど

一番は「フィーカ」。

お茶の時間。

ここ数年、日本でもフィーカと言う言葉はポピュラーになっている。

スウェーデンのサンナさんの一家を通して見えたフィーカは、

忙しい日本人が忘れてしまった時間のように映った。

スウェーデンでは、オフィスでも学校でさえもフィーカの時間があって、

毎日、顔を合わせてお茶をし語り合う。

家庭では夜もフィーカの時間がある。

電気を消して、キャンドルを焚いて家族が寄り添ってお茶を飲む。

スウェーデンでもSNSが盛んなのは同じで、

だから尚更フィーカを大切にしているそう。

バランスを取れるのはスウェーデンの人々の賢明さだなぁと思う。

私もフィーカが大好き。

もしかしたら私の育った家庭はフィーカをしていたからかも。

父が家で仕事をしていたので、

休みの日や学校から早く帰って来た時は、

家族でフィーカならぬお三時をしていた。

夜は夕飯の後にお茶をいれて家族でいつまでもおしゃべりをしていた。

だからかな?あまり意識していなかったけれど

私はお茶に関する絵が多い。





b0134673_20522425.jpeg





b0134673_20594672.jpeg

暖かで幸せな記憶。

それは私にとって幸せの象徴なのかもしれない。

今日撮った番組を既に2回も観てしまった 😊



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-04-21 21:24 | イラスト | Comments(0)