人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

タクロウの愛が詰まった台湾旅行

家族で台湾に行っていた。

タクロウが両親を招待してくれたのだ。

台湾大好き、中国出張もありで

中国語が少しはできる

サービス精神旺盛なタクロウのおかげで

楽しい台湾旅行ができました!

3日間朝から晩まで遊びまくって、今日はヘロヘロ 笑

1日目 : 桃園空港→バスと新幹線とMRTでホテルへ。

荷物を置いて故宮博物院へ。

その後、夜市へ繰り出す。

渦巻くエネルギーと喧騒。

屋台で色んなもの食べました☝️

2日目 : 九份へ。

千と千尋の神かくしの舞台とよく言われているところ。

人でいっぱいの狭い階段、狭い坂道を上ったり下りたり

その両脇にびっしり並ぶ屋台や店。

その喧騒とエネルギーの中にいると

千尋のお父さんとお母さんが豚になるまで

ガツガツ食べるエネルギーもわかるような気がしてくる。

そんな中にあって

ステキな九份茶房でゆったりお茶を楽しんだ。

ここはとても静かで、海が見える石造りのテラスで、

お茶とお菓子と木々の緑と風に癒された。

九份を下りて、ランタン飛ばしで有名な十份に移動し、

私たちも3人で願い事を書いたランタンを飛ばした。

たくさんの人が線路の上でランタンを飛ばしていて、

電車が来ると線路の外に出るって、日本では危ないからダメそう 笑

道路でも車が凄い勢いで車線変更を繰り返すし、

九份や市場のぎゅうぎゅうの人混みの中でさえバイクが入ってくる。

でも誰も文句を言わないし、なんとなく譲ってうまくよける。

人と人もぶつかって顔をしかめることもない。

基本うまくよける 笑

日本は規則を守ることが美徳で

昨今の日本は、その規則を厳密に守らないことや

いい加減なことに厳しくてイライラしている。

台湾にいて日本を思い出すと日本はイライラしている、そう感じた。

きちんとしないと気が済まないって言うか。

どこもかしこもきちんと綺麗でないと気が済まない。

きちんとできないのは誰かのせいにして、

誰かがきちんとすべきだと思っているような気がする。

台湾は生活から巻き起こるエネルギーありきで、そう、

昭和40年代の日本みたいだと感じることが多々あった。

それでも、道端にゴミはほとんどなくその点は綺麗だったなぁ。

お店の人たちも猫なで声は出さないけど、みんな優しかった。

夕飯は、タクロウが出張で来た時に使うと言う、ちょっといいお店へ。

屋台や市場の食堂も面白いが、夜はゆったりと食事を味わった。

ホテルに戻る途中でマッサージ店へ。

私はマッサージ疲れが激しいのでパスして見ていたら、

お店の人が優しくて、見ている間のプレゼントと言って

足湯をプレゼントしてくれてお茶まで入れてくれた。

2日目はホテルに戻って3人ともバタンキュー。

3日目 : ホテルをチェックアウト。帰国の日。

台北駅のコインロッカーに荷物を預け、

永泰に、有名なマンゴーかき氷を食べに行った。

待ってました! 笑

あー、美味しかった!また食べたい 笑

その後101の高層タワービルに行く。

ここでは台湾の近代的な一面が見られ、テナントはブランドの高級店が多い。

私たちのお目当ては鼎泰豊。

ここの鼎泰豊は広大で、とても賑やか。

店員さんたちが、男性も女性も綺麗な上に、

にこにこ笑顔でとても感じがよかった。

台湾に来てたくさんの小籠包を食べたけどやっぱり本場の鼎泰豊は美味しい!!

大満足!

名残惜しいけれど、そろそろ帰国準備に入らなければ。

ということでタワーには上がらず台北駅に戻る。

台北駅から桃園空港へは、今度は新幹線ではなく、

空港直行の電車に乗る。

これで乗り物は、新幹線、バス、地下鉄、電車、タクシーと制覇した(タクロウのおかげ)

そう言えば、電車の切符は切符ではなくプラスチックのコインみたいなものだった!

一路成田へ…。

無事に帰国し、タクロウは一度家に寄ってからマンションに帰って行った。

旅の間、タクロウはいつもサッと私の荷物を持ってくれたり、

スマホで何から何まで調べ、

走り回って色々手配してくれたり…。

私たち夫婦はずっとタクロウの愛を感じていた。

マンションに帰ったタクロウから、

「本当にこの家族は最高で俺は幸せだなぁ」という言葉と

たくさんの写真が家族のLINEアルバムで送られてきた。

こんなに優しくて親孝行な息子を持って

私と夫の方こそが本当に幸せです。

台湾旅行の一番の感想はそれに尽きます。







タクロウの愛が詰まった台湾旅行_b0134673_20315272.jpeg







タクロウの愛が詰まった台湾旅行_b0134673_20323597.jpeg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-04-08 21:02 | タクロウ | Comments(0)