人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

えっ!退場?!

今日はいいピアノ演奏を聴けた✨✨

「繊細なタッチ、情熱的な演奏、

聴く者の耳を、観る者の目を奪う

新進気鋭のピアニスト」(フライヤーより)

實川風(じつかわ かおる)ピアノ・リサイタル ✨✨

(於:中野ZERO小ホール)










b0134673_21350261.jpeg



演奏曲は…







b0134673_21455989.jpeg



オーケストラのコンサートにはよく行くが、

ピアノリサイタルとなるとあまり行っていない…

あっ昨年末、クリスマスシーズンに紀尾井ホールで

河村尚子ベートーヴェン・ピアノ・ソナタを聴きに行ったか…。

しかも夫がベートーヴェン好きなので、↑の河村尚子さんにしてもベートーヴェンで、

今回のようなシューマン、ドビュッシーのピアノ演奏は、

正直眠くなっちゃうなぁ(ごめんなさいっ🙏)と思っていた。

ところが!予想に反して實川風のピアノは眠くなるどころか

初めから終わりまでずっと引き込まれ続けた。

フライヤーの紹介文そのままの、繊細で情熱的な

そして全身全霊の演奏だった。

なのに…

なのに…なことが起こった。

休憩が終わり、後半一曲目、ピアノソナタ第2番「葬送」の演奏が始まったにもかかわらず

客席の照明が落ちなかった。

未だかつてこんな明るい客席で演奏を聴いたことない!

一瞬、これは演出なの?と思ったが、いや、あり得ない。

ホールのミスだと思った。

明るく見渡せてしまう客席で演奏を聴きながら、

居心地が悪くてたまらなかった。

暗くして欲しい!

でも、こんなに魂を込めて演奏してるのに途中で暗くしたら、

それこそ演奏の妨げになってしまうだろうな。

せめて第1楽章が終わったら照明を落としてくれるだろうか、

演奏者はどう感じているのだろうか、

と落ち着かない気持ちでいるその時だった。

實川さんが演奏を止めてパッと立ち上がり

すみませんと言って舞台の袖に下がってしまった。

すると、しばらくして客席の照明が落ち、

實川さんが戻って来てマイクを取った。

私は当然、照明について説明するのだろうと思ったが

…せっかくですから初めから弾き直します

とだけ、にこやかに言って再び演奏を始めた。

その演奏はさっきとは全く違うものだった。

さっきの演奏も魂がこもっていると感じていたが、

今度の演奏を聴いて圧倒された。

曲と一体になった全身全霊の演奏だった。

集中なんていう程度の言葉では表せない、全身全霊の演奏を

ホール全体があんなに煌々とした照明の中で弾くことなんてできない。

そう、この演奏をしたかったから彼は演奏を中断したのだと納得した。

中断の言い訳はしなかったけれど、

私は場を創り直し、素晴らしい演奏を魅せてくれたことに感謝と感激でいっぱいだった。

そして、それがまたかっこよかった!✨✨

あれだけの演奏をしたのにアンコールに2度も応えてくれた。

1度目は「英雄ポロネーズ・ショパン」

えー、あれだけの演奏をしたのに(何度も言うけど)

激しい英雄ポロネーズをアンコールで弾いちゃうの?!

でも嬉しいっ!と感激だった。

その上2度目のアンコール演奏までしてくれるとは!

「ヒースの荒地・ドビュッシー」

力強く超絶技法の英雄ポロネーズの後に

なんて繊細な!✨✨

拍手に包まれて實川風が去るか去らないうちに

よかった〜〜!!よかった〜〜!!

と座席の背もたれに沈んでしまった私だった。

演奏を中断して演奏者が退場する場面に出会えたことも

ちょっと貴重な体験だった。

かっこいい退場だったからね。

今日も、夫のチョイスしたコンサートで感動させてもらえて、ありがとうございました!

實川風、また聴きたい←アピール?😆





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
Commented by urara_felt at 2019-03-16 17:50
私もドビュッシーの版画、大好きです❤️
Commented by housewife_life at 2019-03-16 21:07
> urara_feltさん
うん!
聴きながら、ウララさんのことを思い出していました!😊
Commented by urara_felt at 2019-03-17 21:18
私のピアノの師匠が、ドビュッシーは感情を入れずひたすら情景描写に徹したとか。印象派と呼ばれる所以か。アジアのガムラン、パリの街に降る雨を想像して聞いていただければ。なんかそれを伝えたくて…。
Commented by housewife_life at 2019-03-18 23:04
> urara_feltさん
うららさん、ありがとう!
ピアニストの實川さん、版画を演奏する前に、自らマイクを取り解説をしてくださったの。
確かにウララさんが書いてくれたのと同じようなことを解説してくれました。
解説がないと私は知らないので、ありがたかったです。
by housewife_life | 2019-03-15 23:30 | コンサート | Comments(4)