人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

とりあえず

モッコウバラ、やっと描けたー。

肩トントン💦

描けたと言ってもベースが描けたのであって

他のところを彩色しながらバランスを見て

おいおい色の強弱をつけるから

とりあえず…だな。







とりあえず_b0134673_20452744.jpeg







昨夜『ホモ・デウス 上』ユヴァル・ノア・ハラリ著を読み終わって

下巻に入った。

『ホモ・サピエンス 上・下』の続きだ。

昨年早々にホモ・サピエンスを読んで

価値観が大きく変わった。

ゼウスでそれが加速中。

ホントに面白い!


ところで、タクロウって私が読んで面白かった本を紹介しても

その時は、読む(ようなことを)言っていても、まず読まない。

私はタクロウのところにある本をけっこう拝借する。

夫の本も。

どちらも専門書的なもので、私の知的好奇心をくすぐるから。

ふと思ったのだけど、私は小さい頃3歳上の姉の真似ばかりしていた。

真似というか、お姉ちゃんのやること言う事に憧れていた。

お姉ちゃんがやることは、私もやってみたーい。

でも、競合の気持ちは全くないし競えるとも思っていないので

姉を抜くことは絶対にない。

お姉ちゃんにいじられながら、

半べそかいて教えてもらったり真似をして喜んでいた。

私のお姉ちゃんって凄いんだ💖そう思いながら 笑

姉は男の子っぽく、我が道を行くタイプで

憧れて擦り寄ってくる私をウザッ!と思っても 笑

姉らしく優しく教えるなんてことはなく、

遊んで欲しければ犬になったら遊んであげるとか言う。

私は天にも登る気持ちでワンワン言ってはしゃいでた。

シッポがあったらこの気持ちが伝わるのにと今でも残念だ 笑

ひどい姉でも、アホな妹でもない。

いや、私はアホだな 😆

本好きになったのも姉の影響だ。

ただ、本の好みはかなり違ってその影響はあまり受けなかった。

私が本を読むときその本は姉のような存在なのだと時々思う。

本を読んでそこにあるいいなと思うことを真似してみたり、実行してみたり。

それをするようになってから姉を頼らなくなった。

そして姉はこの世からいなくなってしまった。

タクロウは小さい時から自分で選んで自分で決めたい子だ。

はい。と返事して穏便にその場を過ごし 笑

実際は自分のやりたいようにやる。

無駄ないざこざを起こさないタクロウは賢い 👍

タクロウは私みたいに姉がいなくても1人でできる子だから

私の勧める本に頼る気はさらさらないんだな 😆

あれ?こんなこと書く気はなかったのに 😅








クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2019-01-24 21:48 | イラスト | Comments(0)