人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ボナールをもう一度

おおこと会った。

おおこも昨日、東山魁夷展を観たてのホヤホヤで

ハートから湯気が出るくらい2人で感想を熱く語りあった。

こうして語り合える人がいる幸せよ ✨


実は一昨日、東山魁夷展を観た後、1階展示場に降りて

またピエール・ボナール展を観た。

東山魁夷展の図録も上着もみんなロッカーに入れて、

2度目だから、ガイドも借りないし、

観たい絵だけ観ればいいと身軽に観た。

本来なら感動の東山魁夷展の後、何も上書きしたくないのだけれど

ボナールが2度目だったことで、気軽に入った。

そして絵が視界に飛び込むや、私はにこにこ顔になった。

明るい色彩、浮世絵に影響されて少しユーモラスな感さえもある構図。

あぁ!楽しいな!綺麗だな!絵って楽しいな!

何度も心の中で呟いた 💓

ランプシリーズも、なんて可愛い絵なんだろう!

評論家にはそういう絵ではありませんと言われるかもしれないけれど

暗い部屋でランプに照らされた子どもたち、家族の

暖かな感じがとても可愛いと感じてしまうのだ。

東山魁夷はレベル、格が違う。

神様がついて描くことを支えられていたかのような人。

それに生命を捧げた人。

その絵を観たあと、ここに来て、

色が、光が踊り、家族の親密さがあり、現実生活に還ってきた感じで、心が無邪気に喜んだ。

お気に入りの絵だけ、にやけながらさーっと観てボナール展を後にした。

贅沢な観方だったなぁ。

ボナールを観た後も、東山魁夷の感動は少しも揺らがない。







b0134673_21294042.jpeg




ところで今日のランチ、茶語で食べた薬膳なんとか…😅

美味しかったなぁ 😋






b0134673_21305210.jpeg






おおことは、いつもお互いに読んだ本の話、絵の話、映画の話が満載で、

知的な部分や、感性の部分が刺激されて本当に楽しくて充実感を味わえる。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-11-30 21:55 | 鑑賞 | Comments(0)