人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ついでに、シンプルに

健保組合主催の健康教室みたいのに参加した。

月1回 × 6 で先月から始まったのだけど、

先月はすっかり忘れてすっぽかした 💦

今日受講したらとてもよかった(先月が惜しまれる😞)

日頃、ジムや体操に定期的に通う時間を作りたくないと思っていた。

試みたことがあったけれどすぐにそう気づいたのだ。

長期に渡ってその時間を作り出すことをキープするとなると

私にとってはますます現実的ではなかった。

それで、テレビを観ながら、洗濯を干しながら、掃除しながら

スクワットをしたり、爪先立ちをしたり、床を雑巾掛けしたり、

とか、

外出の時には、大股を意識して脚の内転筋を締めて歩いたり、

エスカレーターより階段を使ったり、

っていうのをやっていた。

そしたら!講師の先生は、その私がやっていた

ながらトレーニングを推奨していたのだ 👍

私は、お金もかからないし、時間も無理に作り出さなくていいからやっていたのだけど、

先生曰く、むしろこの方が圧倒的に効果があるそうだ。

時間を作り出し続けることが出来る人は特別な人で、

(先生は変態と言っていた 笑 でも、これはいい変態ね)

ほとんどの人は、それがもとで運動から離れてしまう。

また、作り出したからにはやらなきゃ損とばかりに、

その時だけオーバーワーク気味にやるので

それ以外の日が疲れて普段以上に動かなくなるという統計もあるそうだ。

そして、しっかり運動したらご褒美を与えたくなる 笑

運動したご褒美のスイーツ、ビール 🍰 🍺

はい!その通り ☝️😭

テレビを観ながら、スマホを観ながら

椅子に座ってのウォーキングは、実際に歩くより少しきつく感じる。

わざわざ時間を作っていないが、

わざわざ運動するより効果は大きい。

面白いと思ったのは、便利と不便のバランスを取るという話。

例えば、ルンバに掃除してもらったら楽だ。

その間ソファでのんびりするのではなく

その時間を身体を動かすことに使う。

でないと便利が進むほどに身体を動かさなくなってしまうからだ。

身体を動かすことも本当はとてもシンプルなことだった。

それは、関節を曲げ伸ばしすること。

シックスパックは必要ないし、

選手になるためのトレーニングも必要ない。

気負いと複雑さを取り払ってシンプルについでにやること。

私が思っていたことと一致して

しかも専門家の理論的な裏付けも得て勇気づけられた 😊👍





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-11-16 09:51 | 日常 お出かけ | Comments(0)