人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

タクロウの感想

タクロウの院展の感想は、

タクロウらしいなぁと思うものでした。

タクロウがいいと思った絵の一つが、『ちょっとの特別』。

丸いちゃぶ台を真上から見て画面いっぱいに描かれた絵です。

人はいません。

ちゃぶ台の上には巻き寿司が食べかけになっています。

銘々皿には巻いた寿司や、

これから巻こうとしたのか開いた海苔にご飯がのっているもの、

葡萄やおかず、

台拭きも置かれ賑やかな食卓です。

ちゃぶ台の周りには子どものと思われるものが落ちていたり

座布団の間に赤ちゃん用の椅子があったり。

作者は小さな子どもを連れて実家に帰ったのかな、

そこには孫を楽しみに待つ作者の両親がいたのだろう。

まだ赤ちゃんの子どもと、

ゲーム機が落ちていたので小さなお兄ちゃんがいるんだ。

それで巻き寿司を用意して、

ちょっとだけご馳走にしたのだろう。

そんなひと時の想いを絵にしたかったのだろう。

タクロウはそのことに

心を打たれたと言うのです。

作者がその絵に込めた想いやストーリー。

それを感じられる絵に惹かれたとのことでした。

タクロウは共感力がとても高い人です。

このテーマで描いたらいい絵になるだろう、

技術を見せられるだろうというのではなく、

心から描きたいテーマを描いたと感じられる絵にひかれたというのは

タクロウらしいと思います。

一枚一枚、じっくり観ていたタクロウ。

家に帰ってから、目録を見て感想を言い合っていたとき、

タクロウは絵とタイトルを鮮明によく覚えていて驚きました。

私のお願いで行った『院展』ですが、とてもよかったと言ってくれた。

おっかあの好きな世界を見てもらえて嬉しかったなぁ 💓








b0134673_22042762.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2018-09-15 22:11 | タクロウ | Comments(0)