人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

夫婦で沖縄講演

昨日(9/2日)、沖縄県立博物館・美術館で、夫と

『イライラガミガミしない自分と家族の創り方』の講演をしてきました。

午前中は岩井俊憲の『感情のコントロール法セミナー』

午後が私の『アドラー流子育てセミナー』

その後鳥内さん、私たち夫婦での『子育てパネルディスカッション』と盛りだくさんの一日。







b0134673_10524739.jpg




午前の、受講者をアイスブレイクし、あっという間に引き込み、

夢中にさせる夫の講演は、満足感が漂うとてもよい雰囲気でした。

午後もその余韻のおかげで、

受講者の方々の表情がリラックスしていてお話ししやすかった!

沖縄の方々のノリがよくて、

パネルディスカッションも充実したものになったのではないかと思います。



お話しをしながら、またパネルディスカッションの質問を聴きながら、

親の根底に信頼、覚悟に通じる決意が不可欠であることを改めて感じました。

でもそれは初めから簡単にあるものではなく、

失敗したり悩んだりしながら子どもと一緒に自分の中に育てていくもの。

決意し、何度も決意し直していくもの。

受講者の多くの方々が昨日、信頼の決意の選択をしてくださったのではないかと思っています。



そして、何と言っても講演を主催した鳥内さん。

いつもアハハハ〜と笑い飛ばしながらも行動力を発揮!し、延べ100人余りの集客を実現。

細かい事務作業まで本当に大変な日々だった思います。

ファシリテーター鳥内✨もノリがよいだけではなく、

各質問のまとめにはアドラー心理学の子育ての基本的なことを言い添え、

受講者に寄り添うファシリテーターでした👏👏



エピソードを1つ。

昨年の同じ月の同じ日に、私は中野で丸山郁美さん主催の子育て講演をしました。

その時、沖縄からまだ赤ちゃんの二女を連れてスタッフとして参加していた百武由衣さん。

沖縄在住の元中野区民です。

その由衣さんに、丸1年後の昨日、今度は沖縄のスタッフとしての由衣さんに再会することができました。

そして今度は、お腹の中に赤ちゃんを連れて?の参加でした!✨

由衣さんは身重でありながら、集客、当日スタッフ、ナレーションと大活躍してくださいました。

感謝と共に再会の喜びでいっぱいでした💖



これから沖縄にアドラー心理学の芽がスクスク育つ🌱予感と願いをもって東京に帰ってきました。

来てくださった受講者の皆様、スタッフの皆様、鳥内さん、夫、ありがとうございました!🙏







b0134673_10540083.jpg






b0134673_10534460.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

by housewife_life | 2018-09-03 10:59 | アドラー心理学 | Comments(0)