人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

明日発売 「親と子のアドラー心理学 勇気づけて共に育つ」

「アドラー心理学 勇気づけて共に育つ」

岩井俊憲著 (キノブックス)


が、明日いよいよ発売になります


明日発売 「親と子のアドラー心理学 勇気づけて共に育つ」_b0134673_16451558.jpg


私も一緒に執筆協力をさせていただきました


ヒューマン・ギルドでアドラー心理学、「愛と勇気づけの子育てSMILE」を受けていらっしゃる方には

習ったことばかりと感じられるかもしれません

しかも基本的なことが平易に書かれていて物足りないとも…

それは、アドラー心理学にもSMILEにも触れたことがない人たちを思い浮かべて書いたからです

しかし、初めての方のみならず

既に勉強済みの方のためにも

本来なら、体系化されたSMILEに沿って

具体的に網羅したいところを敢えて

4つのキーワード

尊敬、共感、信頼、勇気


に沿うことにしました

SMILEを受講していても、アドラーを知っていても

無自覚に子どもを操作していることがあります

子どもに主張的に言っているつもりや勇気づけているつもりでも

心の奥底では、子どもを思う通りにしたい

結果を急ぎたい

すると無自覚に表情がちょっと怖い?威圧的?或いは同情をひいている?

それで子どもに反発されたら、受け入れる勇気を忘れてしまって……

ということは、あることです

SMILEを学んでいるのに、なんでイライラしたりうまくいかないの?

ということもSMILEあるあるです 笑

私たちは完璧ではないですものね

そんな時こそ、この本の出番です

具体的な HOW TO の前に

私の大切でかけがえのない小さな友である我が子に

尊敬、共感、信頼の態度でいる決意はちゃんとあるだろうか

気分ではなく、意志はあるだろうか

アドラー心理学は机上で語るための学問ではなく

実践のための心理学

HOW TOを知っていても、形だけ使ってみても

心の基盤がなければ本当の実践にはならない

夫婦でそんな話し合いを重ねました

実践してこそ、子育てを通して自分たち親も育ててもらいました

この本が

各々の親子が、各々の形、各々のオリジナリティーで

子どもが持っている育つ力を信じて

建設的な子育て、自分育てに臨む支えになりますように




明日発売 「親と子のアドラー心理学 勇気づけて共に育つ」_b0134673_16451580.jpg



明日発売 「親と子のアドラー心理学 勇気づけて共に育つ」_b0134673_16451631.jpg






















クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
by housewife_life | 2015-07-23 15:45 | アドラー心理学 | Comments(0)