人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

大雪とタクロウ

今日の話題はソチ or 雪 に尽きますね

東京人は、もはやソチより雪です (^_^;)

大雪とタクロウ_b0134673_17305790.jpg



大雪とタクロウ_b0134673_17305719.jpg



東京の大雪警報は、13年ぶりとか

13年前の大雪、よく覚えています

13年前の大雪の日は休日で

我が家にはタクロウを含め10人の子どもたちが

朝8時過ぎから続々と集結

ま、いつものメンバーなんですがね(^^;;

うちのちょっと先には、ソリにちょうどいい坂もありますしね

ソリに雪合戦に

雪だるまやかまくら作りに

必ず起こる小競り合いに

と、汗びっしょりの雪びっしょりになって遊び

昼解散 ホッ (-。-;

………

うおぉーーいっ!!(; ̄O ̄)

解散してからまだ30分も経ってないよーーっ!

みんな昼ご飯かき込んで即集結 (T_T)

Y君は、午前中に長靴を濡らしてしまったので

母の白いおばさん長靴を履いてきた ( *`ω´)

もう既に母より足が大きいのに

むりくり突っ込んでボコボコの形になってて

痛てー痛てーと… (・_・;

午後は長いから途中でみんな我が家に戻ってくる

どやどやどやーーっ!って←ホントよ

ストーブ総動員で

みんなの靴下や手袋や上着を乾かして

私もテンション上がってお汁粉を作ったりしてね

実はお母さんも楽しんでる? へへ ♪

あの時みんなは5年生だったからYくんといい

図体がデカくなってる奴もいて

雪遊びに疲れ、その10人が漫画を読んで

無言でゴロゴロしてると足の踏み場もありゃしない

一休みすると生乾きの靴下、手袋をつけ

びしょ濡れの長靴を履いて雪の中に踊り出て遊んでいた

それが13年前の大雪




ちなみに、去年の成人の日の大雪も忘れることはないだろう

大学生のタクロウは…

深夜…

大学の友人たちと

大人が3人はゆうに入れるかまくらを作った

闇夜の盗賊のように

その記事はこちら→「雪の日のエピソードは続く」・・・・面白いよ(^o^)


大雪とタクロウ_b0134673_1731034.jpg




そして翌朝

「わ〜、すご〜い!!」

そこは歓声溢れる親子連れの撮影スポットになりました!

順番待ちで撮影してた(*_*)


大雪とタクロウ_b0134673_17305934.jpg



大雪とタクロウ_b0134673_1731035.jpg





面白い思い出がいっぱいのタクロウです




Commented by tootantootan at 2014-02-08 21:27
こんばんは♪
予報とおりの大雪になりましたね(*_*)
タクロウさんの鎌倉の話、当時読ませて頂いてましたよ。(昔からのことりさんファンでした) ← 本当に(笑)
遊び心満載だわぁ、先輩やるなぁって。
テレビのニュースで、20年ぶりの大雪、って言ってましたが、確かにムスコを出産して退院するときに、オットが慌てて車のチェーンを巻いて迎えに来てくれたっけ、なんて懐かしく思い出しました。オリンピックも始まったし、しばらくは寝不足の日々が続きそうですね(^-^)
Commented by ma1214h at 2014-02-09 19:26
男の子って、ワイルド〜*\(^o^)/*
雪遊びひとつとってもワイルド!!
ことりさんもタクロウさんとワイルドで楽しい思い、たくさんしてきたんだね!!
あっという間にたってしまう子育ての時期!!
でも大切で、愛おしい思い出ばっかりだよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by ことり at 2014-02-14 15:47 x
>>tootantootanさん
あはは!
読んでいらしたのですね。
ばかばかしいことを全力でやる先輩です^^;
息子くんは20年前のあの大雪の日に退院だったのかぁ。
その日タクロウは、当時住んでいたマンションが神社の隣で、その神社の雪の中で私が作ったおじやを食べました。だからよーく覚えています。あ~。あの日が退院だったのかー^^
寒いし大変だったでしょうね・・・。
タクロウも大雪の日に産まれて、私の母がそれを句に詠んでプレゼントしてくれたのを思い出しました^^
共通点多いですね!
Commented by ことり at 2014-02-14 15:55 x
>>ma1214hさん
ワイルドだろ~ぉ?(^o^)丿
なんてね。
男の子でも繊細さが素敵な子もいるし・・また、誰かみたいにダンスが上手な子もいるし!うふふ
タクロウはワイルドだったから姉妹育ちの私は面白くて面白くて違った世界を見せてもらいました^^
本当に・・・愛おしい思い出だね。ときどき、女の子だったらどんな思い出ができたかなぁ~って自分好みのシチュエーションで妄想してます。
by housewife_life | 2014-02-08 17:37 | タクロウ | Comments(4)