人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

野菜の皮で出汁を摂る

漢方、めっちゃ効きました!

ぬるま湯で溶いて飲むのですが、一口飲んで

「美味しい~!」

と思った・・・身体が求めていたのね


お陰さまで今日は元気でバイトー (^o^)

一週間に一度だけ、汗かいて目配り気配りして必死で働くこと…甘ちゃんな私には必要なこと

M本に鍛えられるのも快感になってきちゃぁいませんか?ことりさん

それがね…なってる (≧∇≦)


珍しく我が家に夫とタクロウを残して、私がバイト

だから夕べ、圧力鍋で鶏と大根の甘辛煮を作っておいたの

この大きな鉢いっぱいに!

こんなに食べてくれてた〜 (^o^)

嬉しいねぇ

野菜の皮で出汁を摂る_b0134673_22331919.jpg


コラーゲンプルプルです *\(^o^)/*


うちは、らでぃっしゅぼーやで野菜を買っているので、安心してほとんどの野菜を皮ごと食べています

でも玉ねぎの茶色い皮とかは捨てていたら

そういういわゆる野菜クズで美味しい出汁が摂れると聞いて

この頃野菜クズと昆布で出汁をとっています

本日はかぶのスープ

今日はかぶの皮は剥いて、出汁をとる方に回す

野菜の皮で出汁を摂る_b0134673_22331994.jpg


野菜クズは濾して、昆布はいただく

野菜の皮で出汁を摂る_b0134673_22332069.jpg


茶色い出汁

コンソメ仕立てにしたのだけれど、コンソメはいつもの3分の1入れるだけで
野菜の甘味のある美味しいスープができました (^∇^)

野菜の皮で出汁を摂る_b0134673_2233204.jpg


野菜クズなんて言うのは失礼ね f^_^;)

普段捨てている部分や皮には栄養素がたっぷりなのだから! (^人^)アリガタヤ

皮だけではなくて、エノキの株の部分とかも

きのこって美味しい出汁がとれるものね

まとめて作れば、冷蔵で2〜3日もつそうです


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
by housewife_life | 2013-05-25 21:36 | 日常 | Comments(0)