人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

だからこそ叱ってはいけない・・・のね

 たそがれことり、今日は気を取り直して

 やっぱりお絵描きは楽しい・・・・(^o^)丿

 腕の未熟さでもどかしくて

 描きたいように描けないとたそがれるけど(^^ゞ

 下手なりに描きたい心とおしゃべりしながら描く時間は

 楽しい時の方が多いから (*^_^*)




 朝起きたら、タクロウが旅から帰っていた (お久しぶり~(^O^)/)



 夕方、母と電話していたら母は購読新聞を変えたと言う

 電話を切った後、そのことをタクロウに話すと

 どうやら母はうまいこと口車にのせられて面倒なことになっていることが判明

 タクロウは新聞の営業バイトを時々やっている (やくざなことはしてませんて!彼は真面目、真面目!)

 大学生のみができる特殊な部門なのだけれど、内部事情には精通していて

 母の話から考えるに、すぐクーリングオフをした方がよい状況だとタクロウ

 曲者が多いから平気で嘘をついて契約をとってしまう輩もいるそうで・・・

 すぐ母に電話をしてタクロウに替わる

 結局何度も電話をかけあい、販売店にも何度もかけてやっと解除できた

 これでダメならタクロウが直接販売店に電話するというところで解除できた

 タクロウがいなかったら私も疑問を持ちながらも解除までには行かなかったと思う


 私が感心したのは、そのことよりも

 母に対するタクロウの態度!

 穏やかにじっくり話を聴き、母を責めたり叱ったりせず、端的に分かりやすく起こっている事態を優しく説明

 販売所に伝えるべきことは3つ、これとこれ、と簡潔に伝える

 相手に説得されてまた母が電話してきても、穏やかに話を聴き、また説明する

 あたしなら怒っちゃう~!!\(~o~)/

 「おかあさん!だまされてるんだよー!」って

 なので、計4回母から電話があったのだけどみんなタクロウにお任せした

 そしてうまく解除できたら、優しく「よかったね^^」

 って  感心!

 

 私が学んだのは、新聞やの手口だけじゃない

 こんなピンチのとき、心配のあまり年よりを叱ってはいけないということ

 前よりも母は理解が衰えている

 だから言い訳も多くなったりする

 だからこそ叱ってはいけない

 自信をなくす

 そして、こういう失敗を話してくれなくなるかもしれない


 最後は私も電話をかわって

 「なんでも話すって大事だね。だからことなきを得たんだものね。おかあさんが何でも話してくれるからいいんだよ^^ それにしてもタクロウがいてよかったね~!」

 母が話し易くしておくことが私たちのすべきこと

 タクロウ、ありがとう



 友だちにいただいたゴーヤ(自家製!イェイ!)

 夕べは「酢味噌和え」に

 ゆがいたゴーヤ、大葉、茗荷、ねぎ、味噌、砂糖、かくいだの酢!で和える 

 これ、すっごく美味しいですから!


 
だからこそ叱ってはいけない・・・のね_b0134673_2235776.jpg



 今晩は「ちゃんぷる~」

 シンプルにゴーヤと豚肉と卵だけ にんにくを効かせて

 
だからこそ叱ってはいけない・・・のね_b0134673_225251.jpg



 美味しかったよ~!

 ありがとう~! (^O^)/



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by bogey at 2012-09-08 19:33 x
タクロウくんすごい!なんて優しいの?
ことりさん夫婦を見て育ったからそんな立派な青年になったんだネ! そのタクロウくんから学んだなんて言えることりさんもまた、ステキです♥
ちなみに私もちゃっかり学ばせていただきやした(^^;)
Commented by ことり at 2012-09-09 21:57 x
>>bogeyさん
きっと私には母に対するよりキビシーと思うよ(-_-)
でも、淡々と優しい人ですね
私はいつまでも末っ子丸出しで幼稚なので、タクロウからはホント色々学ばせていただいております
それにしても、結構しかっりしたお年寄りでもだまされるときって、こうなんだ!と勉強になりました
bogeyさんちもお母様が一緒になったから色々考えるでしょうね・・・
by housewife_life | 2012-09-07 22:10 | 日常 | Comments(2)