人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

「置かれた場所で咲きなさい」・・・咲いているよね?私たち

 昨日は奥様、バイト先で研修だったの!

 一週間にたった一日4時間ほどしか働かない私まで、ちゃんと一日研修に参加。

 お話は「ガイアの夜明け」みたいなマーケティングの話がほとんどなのだけど、面白かった。

 会社の売上を伸ばすためにやっている分析や戦略とか・・。

 しかし・・・お泊まりのあとに慣れない話を一日中聞くのは疲れますな (~_~;)

 おねえちゃんのお墓の近くにいたので、帰りはおねえちゃんのところに寄ってホッとして帰って来ました。

 

 それから本屋さんに寄ったら・・・


 あ!これ!


 クラス会のとき、ロッジ経営をしている美人のゴッドママのクラスメイトワンちゃんと私の親友と私と3人で深夜にお風呂に入りました。

 いつも笑顔でどこにそんなエネルギーを秘めていいるのかと思うほどタフな働き者のワンちゃん。

 色々大変な経験をしていることも知っているけれど、そんなことは微塵も感じさせません。

 私の親友も南相馬で被災したのに、なるようになるさと明るく学校で活躍しています。

 自然話題も前向きな生き方の話になります。

 そのときワンちゃんが、

 「正確なことばは忘れちゃったんだけど、外人の言葉だったかな?『植えられたところに咲く』っていう言葉を聞いたの。人の生活が羨ましいとか、こんな風だったらいいのにとか思わずに、自分の生活を生きればいいんだと思うと、起こることがみんな自分にとって必要で有難いことになっていくんだよね」

 と言いました。

 「植えられたところに咲く」

 と聞いた瞬間にこのことばが私の腑に落ち、そんな生き方が私は好きだと思いました。



 そこで本屋に戻りますが、

 あ、これ・・・!と、

 「置かれた場所で咲きなさい」という本が目に飛び込んできたのです。


 
b0134673_22264876.jpg



 著者は日本人の渡辺和子さんですが、著者が困難にあるとき一人の宣教師が

 「bloom where God has planted you」

 (神が植えたところで咲きなさい)

 という短い英詩を送ってくれたのが、このことばでした。


 ワンちゃんの言ってたことばだ!


 思わずその本を買って帰りました。

 そこには尊いことばがたくさんちりばめられていました。

 ワンちゃんにも送ろう。



 クラス会の最高の収穫は、ワンちゃんに会ったことで私がいただいたこと。

 小学校実習はワンちゃんと二人で同じ小学校でした。

 あの頃の二人はクラスのほとんどの人が小学校教師になったのに小学校の先生になる気がない、その点では劣等性でしたね。

 だけど今、とても素晴らしい生き方をしているワンちゃんに会えたことが、今回のクラス会で一番嬉しくて感謝していることです。



 
最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
by housewife_life | 2012-08-28 22:39 | | Comments(0)