人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

塩糀メニュー2品

 ちょっとお掃除手抜きの数日間でした。←懺悔 (-_-)

 今日は真面目にお掃除に邁進いたしました。

 
 ところで、塩糀を使って豚肉のピカタを作ってみたら美味しかった。

 普段なら、豚肉に塩コショウして、小麦粉と卵をつけますが、塩糀に30分ばかり漬けてから、小麦粉と卵で焼いたら・・・

 時間がたっても柔らかく、塩加減もまろやかで (^v^)


 
塩糀メニュー2品_b0134673_22214556.jpg


 じゃがいもは茹でて、市販のバジルソースで和えました。簡単で美味しい (^v^)




 今日は、ゴーヤチャンプルーも塩糀で作ってみましたよ。

 切ったゴーヤに塩糀を入れて少し揉んでおき、肉も塩糀に漬けておく。これも30分ぐらいだったでしょうか。

 味付けはなし。

 にんんくと、胡椒と、ごま油の風味を加えて出来上がり。

 塩加減がちょうどいい!

 
塩糀メニュー2品_b0134673_22273984.jpg



 塩糀さんありがとう。

 どれも美味しけれど、今まででナンバーワンは塩糀に丸一日つけて蒸した「さわら」でした。

 思いつきでなんでも使えるところがいいですね。

 
 お掃除いっぱいやって、それで一日終わっちゃった (*_*;

 けど、気になってたことが片付いたからいい一日でした! (*^_^*)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 


 
by housewife_life | 2012-06-10 22:34 | 日常 | Comments(0)