人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

着付け教室再開!の日に見たご主人の愛!

 着付け教室再開!

 けこさんの指も、着つけに耐えられるところまで回復しました。(^o^)丿

 溜まったおしゃべりもあるし、着付けもしっかりやらなくちゃいけないし!で、どっちも欲張ってガンガン頑張りました!

 今日から名古屋帯。

 着物や帯を持ってうちに来ていただくのは重くて大変なので、私が着ものを着てけこさん宅へ。

 
 
b0134673_21511470.jpg


 今日は江戸小紋の毛万筋。

 白っぽく写っていますが、実際は抹茶のような色。と言いますか、日本の伝統色では、柳茶色、または苔色の毛万筋です。

 博多帯の八寸名古屋帯で。

 けこさんの家で帯をといて、デモンストレーションをしながら一緒に練習。

 

 着物の方は、回を増すごとにポイントを押さえて、余計な手数をかけずに着られるようになってきました。

 余計な手数をかけなければ、ずれることもなくなるので、どんどんきれいに着られるようになります。

 帯は、着ものよりややこしいけれど、ポイントを押さえて、余計な手数をかけずに進めることが大切なのは同じ。

 あとは、色んな帯に慣れて、回数を積めば自然に上手になっちゃいます。

 大丈夫!(*^^)v


 
 けこさん、初めて自分で名古屋帯を締めた記念にパチリ。

 けこさんは、銀鼠色の江戸小紋は鮫小紋です。

 
b0134673_2149542.jpg


 この後何度も練習して、もっときれいに着られていました。



 ところで、午前の練習を終えてお昼にしようというとき、宅急便がきました。

 なんと、母の日にちなんで、けこさんのご主人がけこさんにカーネーションを贈っていたのです。


b0134673_2235088.jpg



 「私はあなたの母じゃなーい!」

 なんて、野暮なことは言わないけこさん。

 働き者ので、オウチゴトをしっかりこなすけこさんに、ご主人も大感謝だったのでしょうね。

 ご主人、超やさちい!!

 

 けこさんのご長男・・・世界を股にかけております若き物理学者。

 私がちょっとコンビニに行ってきますのレベルで、今いるカナダからちょっとロンドンで2週間ほど勉強してきます・・・とか・・・私が、国内旅行だーい!のレベルで、インドの研究室からドイツの研究室に移動です・・・って。@@

 母は子育てという大きな仕事を、大きな愛をもってやり遂げましたね。

 母という仕事を、何よりも人生の大仕事とした私たち・・・・大きな仕事が終わった安堵感と寂しさを感じます。

 ・・・・なんて、しけたことを言ってないで、次の着付けも頑張りましょう!!(^o^)丿




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
by housewife_life | 2012-05-11 22:25 | 着物 | Comments(0)