人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

歓喜のたらの芽!

 暑いですね。^_^;

 ついこの間、ことりは暑くなるのを待っている的なことを書きましたが、現実の暑さって「こんな暑い?!」(~_~;)



 昨日は、バイトでやけに疲れを感じると思いました。

 暑さのせいですよ。暑さの。

 へろへろで3時頃家にたどりつきました。


 そしたら、早く帰宅した夫とタクロウが家にいて、二人から「ありがとう」っていうメセージつきで、こんな素敵な花束をもらいました!




 
b0134673_1653851.jpg







b0134673_1655393.jpg




 なんで?なんで?とびっくり。

 なんでもないけど・・・日ごろに感謝してって・・・・なんでもないのにこんなサプライズ!嬉しいです!

 ありがとう!!




 
 知人からたくさんのタラの芽が送ってきました。

 大好物!(^O^)/


 さっそく天ぷらに。

b0134673_16134068.jpg



 ほんとは後から、この倍のたらの芽をこのお皿にもりました。^_^;

 美味しいのなんのって!

 3人で大騒ぎでいただきましたよ!

 
 タクロウは子どもの頃から、ふきのとう、ふき、うど、わらび、たらの芽などの山菜が大好きでした。

 そう言えば、山猿・・いえ山男のTさん山猿・・いえ山男三兄弟に、ハードな山菜採りに連れて行ってもらったことがあります。

 ホントにTさん三兄弟は猿じゃないかと思いましたよ。あの動き、嗅覚。・・・ホントは猿だぜ、あの人たち。(~_~)

 私なんぞは、友だちのMちゃんと崖にしがみついて前にも後ろにも進めなくなって、

 「助けて~!」

 と猿Tさんに助けを求めるほどハード。

 私たちは命がけなのに猿Tさんは

 「いくら出す?」

 と爆笑しながら見下ろしてからかいやがって(怒)・・・いや、からかったりして、お人が悪いわ。

 でもそのとき、山の上でタクロウと一緒に間近で遭遇した大きなかもしかの神々しい姿は今でも、この目に焼き付いています。


 その夜、田んぼの蛙のうるさいほどの合唱をバックミュージックに山菜料理に舌鼓を打っていたら、猿T兄弟たちが、タクロウは都会っ子だから蛙なんてつかめないだろうと挑発、いやからかい始めました。(どんだけからかう人たち)

 都会っ子とはいえ、知る人ぞ知る野生児系少年タクロウ。ガマガエル、カナヘビは友だちです。児童館なんぞで遊ばない路地裏少年隊です。

 タクロウは真っ暗な田んぼに出て、まず目を慣らしてからあぜ道を進み、じっと耳を澄ましたかと思ったら田んぼにザッと手を突っ込みました。

 その手にはきれいなエメラルドグリーンの蛙が。

 宴会で盛り上がっている部屋に蛙をつかんで戻って行きました。

 ものの数分で戻ってきたタクロウに、さすがの猿兄弟たちも驚いて、猿仲間として認めるという名誉をいただくことができました。

 
 ・・・・なぁ、なーんてことも思い出したりして。 (^-^)



 今日のお昼にも残っていたたらの芽を天ぷらにしていただきました。

 
b0134673_16355268.jpg

 

 
 山の春をいただくには暑い今日ですが、やっぱり寒いより心弾むかな。 ♪

 
 部屋には夫とタクロウがくれた花束の百合の香りが優しく漂っています。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
by housewife_life | 2012-04-29 16:54 | タクロウ | Comments(0)