人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

ミラクル発生 佐藤理恵子さんって?!

 今日は初夏のような一日でした。

 この間、サクランボの紅茶を飲んだ時に待っていた初夏のような日。

 なんだか元気が出ちゃう。(^O^)/


 本日のお昼は冷たいお蕎麦。「納豆おろし蕎麦」!


 
ミラクル発生 佐藤理恵子さんって?!_b0134673_20132097.jpg



 新しい季節の始まりは新鮮で嬉しい。

 そのうち、寒ければ寒さに、暑ければ暑さに飽き飽きして、洋服にも新鮮味がなくなって、次の季節が恋しくなります。


 でも今は新しい季節が始まるとき。(*^_^*)

 味わいましょう!




 ところで、ミラクル発生!

 私は、100歳の詩人柴田トヨさんが産経新聞の「朝の詩」に詩を投稿していた頃、トヨさんの詩が気に入って切り抜いて保存していました。まだ有名になる前のことです。

 
ミラクル発生 佐藤理恵子さんって?!_b0134673_20225915.jpg



 他にも気に入った詩は、時々切り抜いているのですが、今年の1月30日、次の詩を切り抜きました。

 私がいつも思っているのと同じことを思っている人がいる!そう思いました


 「スパイス」   

 大切なことを

 見失わないよう

 ほどよい大きさの

 悲しみをひとつ

 心のちょうど真ん中に

 据えておこう

 良いことが続いて

 着膨れして行く心に

 そうじゃないよ、

 と言い聞かせるために



 そして、一昨日また一つの詩を切り抜きました。

 パズルで例えた僕らに共感しました。



 「ジクソーパズル」

 僕らはみんな

 大きなパズルの一片で

 同じ時間の中に

 繋がりたがっている

 さみしいかけら

 時々は

 色と形と役割を

 持て余すことがある

 でも時々は

 四辺を超えた

 隣り合わない仲間を

 感じることもある

 それはきっと

 もとが一つだったから


 
 「いい詩だなぁと・・・」と切り抜きながら、ふと見ると、「スパイス」も「ジグソーパズル」も同じ人が書いた詩でした。

 大阪市の佐藤理恵子さん。

 この偶然、ミラクル!

 佐藤理恵子さん、あなたの詩は私の心の扉を叩きます。

 佐藤理恵子さん・・・・どんな人なのかなぁと、なにかとても親しみと共感を覚えて、思いを馳せるのでした。

 

 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by bwrd at 2012-04-24 21:35
ことりさん、はじめまして。
素敵な詩を読ませていただきました。
とても心にしみますね。
柴田トヨさんの詩も大好きです。

『納豆おろし蕎麦』で初夏の始まり!美味しそう♡
Commented by ことり at 2012-04-26 22:46 x
>>bwrdさん
はじめまして。
ようこそ。^^
bwrdさんもトヨさんの詩、お好きだったんですね。
トヨさんの詩も、上記の詩も、詩人新川和江さんが選ばれたもの。新川さんの詩も素敵です。

暖かくなってきて、心が弾みます!
四季折々、それぞれに好きですが、寒いより暑いほうが元気が出るんです。
by housewife_life | 2012-04-24 20:54 | 日常 | Comments(2)