人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

就活のきみたちへ 

 桜が満開の今、ひょろひょろしていた家のお花たちも力強く見えます。

 ぐんぐん伸びて、お日様の方にしゃんと顔を向けて。




 昨日の読売新聞夕刊にでていた。

 今年から、大学生に学業の時間を与えるために就活期間が短縮され、そのために学生が苦しんでいるという記事。

 期間が短縮されたために会社説明会はどうしても重なり、そのために幅広く会社を知るチャンスを削られている。

 スケジュールも厳しいものになり精神的苦痛も多大だ。授業をとるか、就活をとるか例年以上に選択を迫られている。

 期間が短く、組みたくてもスケジュールが組めないため、例年より個人のエントリー数は減少しているという。

 4月に面接が一斉に始まり、一日に4社も5社も面接の梯子をせざるを得ない日もある。

 重なってしまうこともある。

 エントリーシートも短期間でたくさん書かなければならなくて、ほとんど寝ないまま面接に出かけたり。

 改良のための短縮が、実際は学生をものすごく苦しめている。

 痛々しい青年たちの姿に胸が痛みます。


 この世代、好きでなったわけでもないのにゆとり世代と馬鹿にされ、使えないなどと言われるが、バブル世代と違って、厳しいこの日本で堅実によく頑張っている。

 就活もバブル世代とそれ以前の世代には想像できない苦労をしている。

 きっと彼らはバブル世代より、よい社会を作っていくだろう。


 
 タクロウは精神的にたくましい子。

 それでも、就活ってこんなに大変なんだとつくづく思いながら見ている。

 タクロウの友人たちもみんな踏ん張れ。どんな結果でも、つぶれないで。

 挫折はつきものと覚悟して。それはあとでちゃんと宝になるから。

 一生を決める瞬間と思っている君たちだけど、人生これで決まるわけじゃないから。

 おばさんはみんなのこと、たくましく生き抜け!と祈っています。




 ひょろひょろしていたお花が力強く見えるように、君たちも大学入学の頃に比べたら随分と大人になった。

 辛くても、お日様の方に顔を向けていくんだよ。


 
b0134673_22323771.jpg




b0134673_2233125.jpg


 

最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
 
by housewife_life | 2012-04-08 22:42 | タクロウ | Comments(0)