人気ブログランキング |

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

またまた、ままごと的着付け教室始まる

 今日から、けこさんの着つけ教室がスタート。

 今日は私がけこさんのお宅にお邪魔して、スタートにあたって小物から着物、帯まで拝見してチェックしました。

 けこさんのお姉さまがよく揃えていらしたので、準備は万端。

 さっそく長襦袢に美容衿を縫いつける作業をしました。

 楽しくおしゃべりをしながら縫い終わった頃にはもうお昼。

 けこさんの手料理をいただきました。

 
b0134673_20481747.jpg



 「1日はことりさんの誕生日だったね。おめでとう!お祝いにお赤飯を炊いたの」

 (*_*) おかあさーん!! (T_T) ・・・ではないけど、愛だーーっ!愛を感じるーーっ!号泣

 おいしくいただきました。

 そして手作りのお赤飯、手作りのパン、桜餅、とおみやげもたくさんいただきまして・・・ほんとに有難うございます。


 
b0134673_20534350.jpg



 午後、今日は肌襦袢、補正、長襦袢を着る、ところまで。

 けこさん、資料を見てイメージトレーニングをしていたとのことで、すぐに上手にできました。

 長襦袢をきちんと着るのはとても大切な工程です。

 いい加減に着てしまうと、着物を着たとき半襟がきれいに出なかったり、ずれたり、着崩れし易くなるし、着心地もよくなくなります。

 だから私がきもの学院で習った時も、なかなか着物に進まずに、襦袢だけを何回も何回も練習させられました。そのお陰で、ここの生徒さんたちは本当に綺麗に着物を着ています。

 着物へとはやる気持ちを抑えて、襦袢だけで終了。次の回まで、襦袢だけの練習をしておくことが手慣れる近道。

 今年は1回も着物を着ていないので、こうして人様に教えさせていただくことで、私のお稽古にもなり、有難いことです。


 着つけの他に家の片付けや縫物の情報交換もできて、女性ならではの楽しい時間でした。(*^_^*)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
Commented by flowertable at 2012-04-04 21:13
お赤飯・・・細やかなお心遣いに泣けちゃいますね~
持つべきものは「心優しい友」ですね♪
私の心も熱くなりました・・・
良いお話でした・・・
Commented by かこ at 2012-04-06 19:02 x
お赤飯でお祝いしてもらっていいな~
その他にも美味しそうなものがたくさん

着物の着付けプロ並み
そのうち講座の先生してそう~

ダンボール事件!?
ウケ~ル
クスクス笑っちゃったよ~
Commented by ことり at 2012-04-06 22:35 x
>>flowertable
この友人は4人の子のお母さん。私はその長男の幼稚園の担任でした。
この子は違う!という目の輝きとお弁当の食べっぷりが忘れられません。今彼は物理の科学者となって、世界を飛び回っています。
そんな子を育てたご飯をいただく幸せ。普通のご飯とは込められたものが違うんです。^^
Commented by ことり at 2012-04-06 22:39 x
>>かこさん
生活の基本になるようなご飯^^
お母さんの味なの。

段ボール事件、笑えるでしょう?かははは!
まだ放置状態。
ブログを読んだ夫が、読んだあと箱を眺め回してた。イヒヒ。
タクロウは全く気に止めない。
母がウヒウヒやってることは、彼には興味ないみたいよ。^^;
by housewife_life | 2012-04-04 21:19 | 着物 | Comments(4)