人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

ノロわれた母のクリスマス?!

 みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしになられたでしょうか? ←今頃どした?


 ワタクシは、24日は夫と映画を観に行きました。(*^_^*)

 「railway」。

 夫のチョイスです。(じゃ、私は隣のスクリーンでもう一回「怪物くん」を・・・と言いましたが、当然スル―です)

 でも!良い映画でした。三浦友和さんって、どこか優等生ぽくって若いころから苦手でしたが、今回とてもよい役者さんなんだと、感心しました。

 三浦友和さん、ブラボー、ハラショー!でした。

 その後、夫は豊島園の「お庭の湯」の温泉へ。私は年末の買い物とクリスマスケーキを買いに行きました(ケーキは食べたい)

 家に帰って3人でケーキを食べたところで、タクロウの友だちが集合。(えーっ!?うちなのーっ?!)

 今頃なんですが、友だちにいただいた「カルチャペック」のクリスマス用の紅茶とケーキの写真、載せちゃおうかしら。


 
ノロわれた母のクリスマス?!_b0134673_21342956.jpg



ノロわれた母のクリスマス?!_b0134673_21344522.jpg



 
 ・・・・・。

 今頃クリスマスの話題しているのには訳がありまして・・・。


 母があの恐ろしいノロに呪われておりました。(~_~;)

 24日は俳句の会で楽しいクリスマスをしているはずだったのですが・・。

 25日に実家にとんでいきました。嘔吐と下痢で、普段飲むべき薬が飲めていないことが気にかかっていました。そうしたら、夜中にトイレに行くとき、急に足の力が抜けて倒れ、頭を壁かどこかにぶつけたとかで、大きなたんこぶを作っていました。

 それで、すぐ病院に連れていったところ、脱水症状を起こしていて入院になったのです。

 気持ち悪くて元気がないものの、しっかりしているし、水も結構飲んでいたのに。

 母と、これが年をとったということなんだね、と学びました。身体は自覚している以上に昔のように対応できなくなっているのだと学びました。

 たぶんひっくり返ったのも、脱水症状によるものだったようです。

 頭の方はCTを撮ってくれて、異常はありませんでした。看護婦さんにも、骨折しなくてよかったと言われました。骨折していたら何か月も入院でしたよ、と。
 
 今日は面会時間まで、実家を掃除したり消毒したり。

 病院へ行くと、母はつやつやした顔で、にこにこしてベッドにいました。・・・よかった・・・。

 今晩からご飯を食べていいと言われ、喜んでいました。

 吐き気と下痢がおさまったら元気で、活字!活字が欲しい!と母。タクロウが買ってきた漫画の「よつばと」の新刊11巻目、読む暇がなくて母が寝ていたら読もうと持っていたので渡すと、すぐに気に入って借りるわ、と。

 母は、マンガなんて新聞の4こまマンガくらいしか読んだことがないので、
「随分細かくて丁寧なのね~。もったいなくて絵も一つ一つじっくり見たくなっちゃうわ」
と感激しておりました。新しい世界、よかったね。^^

 
 ところで、終始マスクをしてビニール手袋をして予防して接したり、掃除も使った雑巾は捨て、ドアノブや電気のスイッチなどはアルコール除菌をし、洗濯物も漂泊剤で除菌をしてたので、うつってなければいいんだけど。ワタクシ、過去にノロ2回やってます・・・。あの苦しみはいやだーーっ!!

 

 P.S.

 そんなバタバタした中で、真央ちゃん観ていました!またしても、涙、涙で。

 あやぱんさんも、八木沼さんも声を詰まらせて感動していましたね。

 「愛の夢」の、あの清純で優しい笑顔と動き、心の中も同じでなければでてこないものだと思います。

 そして、本当の強さがなくてはでてこないものだとも思います。

 今回、世界選手権に出ることになった選手は皆さん素敵です。みな、誰かと競っているのではなく、自分自身と戦っていて、互いに尊敬しているんだなぁと、とても温かいものを感じるからです。

 真央ちゃん、いつもありがとう。

 
 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by Sanshima at 2011-12-27 08:28 x
ことりさん、お疲れ様です。
お母様が、にこにこ顔に戻って一安心ですね。
看病も、後始末も大変でしょうが
ご家族が協力的な ことり家なら安心!
お大事に。
Commented by かこ at 2011-12-27 20:21 x
お母さん本当に一安心ですね
でも夏とかでもなくてもなるんですね
お正月実家に帰ったら言おう~
うちも水飲みたがらないんだよ

お母さんも活字が大好きなのね
ことりさんの本好きは母譲り!?

励ましコメントありがとう
惚れちゃいそうです(*^_^*)
Commented by ことり at 2011-12-27 21:03 x
>>Sanshimaさん
ありがとうございます。
ノロは、菌が身体から出ちゃえば治るからと思っていたのですが、やっぱり歳とるとそんなに衰弱したように見えなくても、脱水症状になっていたなんて・・・。怖いですね。
でも、やっぱり菌が出ちゃったら元気になりました。
よかった^^
Sanshimaさんも気をつけてね。
Commented by ことり at 2011-12-27 21:07 x
>>かこさん
ありがとう。お陰様で回復しました。
ノロウイルスの風邪だったんです。
あれって、激しい下痢と嘔吐だからそれで脱水症状になってしまったの。
今ノロは大流行って先生が言っていた。
感染力がすごく強いから、その影に脅えております。こわいよ~><
母も「よつばと」すごくよかったって言ってました^^
ほのぼのとして、可愛くて・・・。
お勧めだよ^^V
by housewife_life | 2011-12-26 22:15 | 日常 | Comments(4)