人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

ツワモノのSMILEリーダーたち!

 昨日はバイトの後ヒューマンギルドに行って、

「SMILEリーダー養成講座」の懇親会に出させていただきました。

 チョー楽しかった! (^o^)丿


 講座が終わるまで、角田光代さんの「マザコン」を読んでいたのですが、途中から講座の方に耳がダンボ。

 この講座では、全員がリーダーを経験する。

 ここまで来た人たちは、アドラー心理学をよく学び、ポジティブでユーモアに溢れた方々ばかり。

 リーダーを困らせるような生徒役を演じる人がいても、明るく、誠実に進めていくのだけれど、昨日はまたとても楽しい雰囲気で、思わず聞き入って、一人で笑って、楽しんでしまいました。

 「共同の課題」という、初めてSMILEを学ぶ人には少々難しいところの説明も、板書をしながら実に丁寧に分かり易い説明をされていて、真剣に聞きながら参考にさせていただくところもたくさんありました。

 リーダー養成講座を終了していても、また他の人の授業を見るのは視野が広がっていいものだと思いました。




 懇親会は、久しぶりにお腹を抱えて笑いました~!


 お嬢様方、お酒はほどほどになさいませよ。爆笑 ←誰のことかって?胸に手を当ててごらんなさいな 笑

 
 カラーセラピーの北村さんのお話も面白かった。

 近頃ピンク色を求める私(小物ね。洋服じゃないから) 誰かに頼りたい、或いは、幸せ。らしい。

 すぐ誰かに頼りたくなる私。だから、頑張ってなくても頼りたい気持ちは常にあります^^;そんでもって、しゃーわせです。

 でも、近頃求めるようになったというのは、変化があったということです。一考の余地ありです。

 こんな風に簡単に書くと占いみたいですが、全然ちがいます。じっくり聴くと深いなぁとおもいました。また、北村さんのお人柄と柔らかい声が心にスッと入ってきて、安心して委ねられるという印象を受けました。


 
 ちょっと、焦っております。

 今日はこれからお出かけです。

 たぶんこれから弾丸トークになると思います。

 楽しみ過ぎて、ドキドキ。

 夫とタクロウで夕飯たべてくださいね^^

 ご協力ありがとうございます!


 では、行ってきまーす!!



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by りんちゃん at 2011-09-25 23:00 x
ことりさん、昨日はお話できて嬉しかったです。楽しかったですね。残念ながら私は全○半○同好会には未熟で入れないようですが・・・。ブログを拝見して、ことりさんの柔らかい絵に心癒されました。きっと幸せ色に満ちているからでしょうね。ステキです。またご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by Sanshima at 2011-09-26 11:16 x
ことりさん、今回の講座も楽しそうですね^^

本を読んでから、ますます講座が気になってます。
懇親会も大盛り上がりだったんですね。
笑いすぎて、お腹が筋肉痛になってない?
今日も楽しいお出かけなんですね。
いってらっしゃい^^
Commented by ことり at 2011-09-26 22:07 x
>>りんちゃんさん
コメントありがとうございます!
楽しかったですね^^

いやいや、全○半○同好会(えっ!って、あれは同好会だったんですか?!笑)は、入るものではぁ・・・。お嬢様方のご卒業を祈ります!笑

きっとまた楽しい時間を過ごす機会がありますね。
その時はよろしくお願いいたします^^
Commented by ことり at 2011-09-26 22:17 x
>>sanshimaさん
sanshimaさんだったら、きっと楽しんで意欲的に身に付けてしまうような講座が色々ありますよ^^
誰でも気軽に受けていただける「勇気づけ」なら、講師を派遣できますよ^^

お出かけ、楽しかったです。
おとめな気分に戻ってしまいました!
Commented by 98tti at 2011-09-26 22:33 x
半○お嬢さん1号ですw 先日はありがとうございました。いつも穏やかで優しい笑顔のことりさんとお会いできて嬉しかったです。優しいイラストに私も癒されました。また時々お邪魔させてくださいね。
Commented by ことり at 2011-09-27 20:42 x
>>98at!
わ~!お嬢様~!いらっしゃいませ^^
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。
私、98atさんのブログを見つけられずにいます (T_T)
写真、見たい・・・。
また教えてくださいね。
よろしくお願いします^^
Commented at 2011-10-07 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ことり at 2011-10-08 23:47 x
>>98ttiさん
見つかりました!
ありがとうございました。
師匠との対比、感心しきり。
でも、98ttiさんのがいい!って思うのもありましたよ~^^
また見せていただきます!
by housewife_life | 2011-09-25 16:07 | アドラー心理学 | Comments(8)